初体験!草刈機

  明日は、画図小ガーデニングクラブの仲間と西原村へ
ブルベリー狩りに行きます!
子ども達が10人ほど行くので 歩きやすいようにブルベリー畑の
草刈に行ってきました。

初めての草刈機に挑戦!
最近、初挑戦する事多いわたし、楽しい♪

20170728ブルベリー畑3
この暑さだとすぐ伸びちゃう!!

20170728ブルベリー畑4
草刈後です!すっきりで達成感と爽快感!!
若干、疲労

20170728ブルーべりー5
矢野さんいつも一人でもくもくとやっておられます。
「今日は草刈機の音が2つしてて、なんか心強かったよ」
「何かあったら頼むよ。共同経営者だからね」
といわれてますが・・・
何かあっちゃ!困ります!!!
元気でボチボチ農作業楽しんでね。

明日は、にぎやかにわいわいと参ります!!

西原村のブルベリー畑

   6月から昨年パレアの講座でお友達になった 西原村の矢野さんのブルベリー畑に恋してます!!仕事の合間に西原村まで車を飛ばしてブルベリー収穫や畑仕事をしてます^ ^6月の早生は、大きくてとっても甘いし、ジューシーでした😍1時間でほどで小さなバケツいっぱい摘み取れます。ブルベリーにも様々な種類があって矢野さんの畑には300株の多種のブルベリーの木があります。摘み取りたてをダイキの東町店と本山店に出荷してまーす。100g 300円。300g 900円。

20170728ブルーベリー2

20170728ブルーベリー1

4年1組と3年5組 読み聞かせ

 読み聞かせのアップ2週分まとめてアップ!!
同じ絵本でも クラスが雰囲気も違うので反応が
違っててそれはそれで面白いですね。

20170607読み聞かせ
今回は、3冊読みました。楽しくて、笑えるものばっかり。
それとちょっとキュンとなるもの。

1冊目は・・・

 読み進めていけばいくほど 子ども達のどうなる??の
期待感が伝わってきます。(笑)

2冊目は・・・・

同じ言葉の繰り返しで つぎつぎに飛ぶ人が
増えていって・・・その人物?が笑える・・・最後のオチも
面白いです。

3冊目は・・・

3年生のクラスでは、冒頭に「わかるぅ~」なんて言う子もいました。
妹が出来てから自分の存在と妹なんていらない!でも・・・
だんだん兄妹の情が なんともキュんとする絵本です。

 読み聞かせは、やっぱり私にとっては子どもから元気を
もらえるすごく大切な時間です。ありがとう!!

ゆず20周年ライブ in ヤフオクドーム!

 6月4日、行ってきました!!ゆずライブ
ゆず♪♪ 20年間の思い出の曲満載でした!
20170604ゆずライブ3
ヤフーチケットで当選したのは2月・・・長い長く待ちわびたこの日!!

20170604ゆずライブ2
4枚当たったので 高2の娘の友達でとんとご近所の Mちゃん親子を
誘って親娘女子4人、プチ博多旅♪

20170604ゆずライブ1
天神にて女子人気のお店を予約してランチ♪ 
可愛いお寿司にテンションあがってライブへゴー!
店名:IZAKAYA New Style(ニュースタイル)
住所:福岡県福岡市中央区今泉1-17-22-3F

 家の中での親娘と違ってお互いとても貴重ないい時間だった
みたいです!Mちゃんも「お母さんの見たことない一面を見たぁ~」
なんて話してたっけ・・・
帰りは、博多駅居酒屋で飲んで しゃべっくって・・おがきょん、
いい気分の一日で明日からガンバロー!
でがんばってます(笑)


ボランティア同好会

 高校2年生の娘は、2年生になってから
ボランティア同好会と地学部に入りました。
下校部もあきたし・・・・仲良しに誘われたし・・・・
とうことでしたが、いいお友達と出会えたこと、ありがたいなぁ~と
思っています。
新しいことに挑戦したり、経験値をアップしてくれるような人と
出会えることは、大人になってもとても貴重なことです。

最近、断られてもいいから 「学校支援してみない?ガーデニングクラブに
入らない?」と勧誘しまくってます(笑)
やるかやらないかは、決めるのはその人だから・・・・・・
私も勇気をもって、遠慮なく、誘いまくっております。
そんな齢になってきましたヽ(´∀`)ノ
一人より二人の方が楽しいからね♪

20170422ボランティア
親子そろって今月、熊日新聞掲載(;゜0゜) 
悪事で掲載よりいいか!(笑)

女子会

 20年の付き合いのお友達が帰省して
久しぶりの女子会です!
好き嫌いのない女子なので 何を頼んでも美味しく
みんなワシワシ食べてまーーす。

20170422女子会
また帰るときは連絡してねぇ~♪

NPO マスターズ熊本 「わくわく基金」交付決定

  4月21日に平成29年度熊本市市民公益活動支援基金の
助成金交付決定書交付式及び助成事業紹介がウェルパルくまもと
にて行われ、石井理事長と一緒に出席いたしました。

20170421ワクワク基金

石井理事長の事業概要を熱く語る姿にあらためて、
気を引き締めて活動に取り組んでいこうとわくわくしています(^-^)/

20170422わくわく基金2
事業概要
当NPO会員の居住する地域の小中学校へ出向し、学校から要望のあった支援
1.テストや自習課題の丸つけ支援
2.家庭科など実習学習の補助支援
3.音楽関係(合唱、合奏、伴奏など)の支援
4.校外学習の安全支援
5.自習時間の読み聞かせ支援
6.特別支援が必要な児童、生徒の見守り及び学校支援活動
7.先生方への傾聴活動

行政の枠内ではできない細やかか迅速で柔軟な支援を実施してまいります。

特定非営利活動法人 
教育支援プロジェクト・マスターズ熊本

https://masterskumamoto.jimdo.com/

花ざかり!

 毎日、お花眺めるのが楽しくって♪
お隣さんとの境界にモッコウバラを植えています。
今が見ごろです!!

20170419モッコウバラ
 お隣さんは向こうの柵にも植えつけてあるので数年後の
この季節にはモッコウバラに囲まれてさぞかし綺麗でしょうね。

 お隣さんのお子さんもいよいよ小学校が最後・・・
家庭教育学級や学校支援ボランティアのガーデニングクラブで
ずっと一緒に活動してきました・・・・
手作りガーデニンググッツの達人です!
今年はいい思い出ができるように また一緒に
ガーデニングクラブで思いっきり活動したいと思っています。
Satoさんどうぞよろしくお願いしますね♪
楽しい企画たくさん考えますんで・・・・

ご近所さんとの共有の思い出は宝物

玄関前がにぎやかです!

 桜が散ったとたん一気に暑くなりました。

20170417玄関前1
そして玄関前の花が満開状態です!
家の前をわんちゃんのお散歩の方に
「きれいですねぇ~」って褒めていただき
嬉しいです♪

20170417玄関前2
 昨年、寒くなり始めた頃に1ケースで1000円の苗を買ってきて
チューリップの球根と一緒に植えました。
春にこうやって咲くのを楽しみにしていました。

FBで震災で壊れた畑を直しているお友達に
「がんばってるね!」とコメントを
いれたらお友達が返してくれた言葉です。

「頑張ったらそのぶん 楽しみが増えます」

ステキねぇ~♪
未来の私のために 今日をがんばろう!!

初挑戦!たけのこ堀

 土曜日にお友達から誘っていただいてTomoと二人で
西原村へたけのこ堀りに行って来ました!
Tomoは、初挑戦です!
山の中は、ウグイスや野鳥のBGMがとっても気持いい~♪

20170415たけのこ堀1
この日に日記には、先の葉っぱがみどりより黄色が美味しいとか
教えてもらった事をしっかり書いてました!

20170415たけのこ堀2
二人で6本が限界!!ホントに重労働!

20170415たけのこ堀3
自分で掘ったので たけのこご飯お替りして食べていました。
これこそまさに食育ですねぇ~
Nさん、お誘いくださってありがとうございました!!

20170415たけのこ堀4
休憩中、「冷たくて気持がいい~♪」と持って帰というので
これもお土産に・・・・抱き枕じゃなくて 抱き竹(^∇^)





プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント