

ボランティア同好会

 高校2年生の娘は、2年生になってから
ボランティア同好会と地学部に入りました。
下校部もあきたし・・・・仲良しに誘われたし・・・・
とうことでしたが、いいお友達と出会えたこと、ありがたいなぁ~と
思っています。
新しいことに挑戦したり、経験値をアップしてくれるような人と
出会えることは、大人になってもとても貴重なことです。

最近、断られてもいいから 「学校支援してみない?ガーデニングクラブに
入らない?」と勧誘しまくってます(笑)
やるかやらないかは、決めるのはその人だから・・・・・・
私も勇気をもって、遠慮なく、誘いまくっております。
そんな齢になってきましたヽ(´∀`)ノ
一人より二人の方が楽しいからね♪

20170422ボランティア
親子そろって今月、熊日新聞掲載(;゜0゜) 
悪事で掲載よりいいか!(笑)

女子会

 20年の付き合いのお友達が帰省して
久しぶりの女子会です!
好き嫌いのない女子なので 何を頼んでも美味しく
みんなワシワシ食べてまーーす。

20170422女子会
また帰るときは連絡してねぇ~♪

NPO マスターズ熊本 「わくわく基金」交付決定

  4月21日に平成29年度熊本市市民公益活動支援基金の
助成金交付決定書交付式及び助成事業紹介がウェルパルくまもと
にて行われ、石井理事長と一緒に出席いたしました。

20170421ワクワク基金

石井理事長の事業概要を熱く語る姿にあらためて、
気を引き締めて活動に取り組んでいこうとわくわくしています(^-^)/

20170422わくわく基金2
事業概要
当NPO会員の居住する地域の小中学校へ出向し、学校から要望のあった支援
1.テストや自習課題の丸つけ支援
2.家庭科など実習学習の補助支援
3.音楽関係(合唱、合奏、伴奏など)の支援
4.校外学習の安全支援
5.自習時間の読み聞かせ支援
6.特別支援が必要な児童、生徒の見守り及び学校支援活動
7.先生方への傾聴活動

行政の枠内ではできない細やかか迅速で柔軟な支援を実施してまいります。

特定非営利活動法人 
教育支援プロジェクト・マスターズ熊本

https://masterskumamoto.jimdo.com/

花ざかり!

 毎日、お花眺めるのが楽しくって♪
お隣さんとの境界にモッコウバラを植えています。
今が見ごろです!!

20170419モッコウバラ
 お隣さんは向こうの柵にも植えつけてあるので数年後の
この季節にはモッコウバラに囲まれてさぞかし綺麗でしょうね。

 お隣さんのお子さんもいよいよ小学校が最後・・・
家庭教育学級や学校支援ボランティアのガーデニングクラブで
ずっと一緒に活動してきました・・・・
手作りガーデニンググッツの達人です!
今年はいい思い出ができるように また一緒に
ガーデニングクラブで思いっきり活動したいと思っています。
Satoさんどうぞよろしくお願いしますね♪
楽しい企画たくさん考えますんで・・・・

ご近所さんとの共有の思い出は宝物

玄関前がにぎやかです!

 桜が散ったとたん一気に暑くなりました。

20170417玄関前1
そして玄関前の花が満開状態です!
家の前をわんちゃんのお散歩の方に
「きれいですねぇ~」って褒めていただき
嬉しいです♪

20170417玄関前2
 昨年、寒くなり始めた頃に1ケースで1000円の苗を買ってきて
チューリップの球根と一緒に植えました。
春にこうやって咲くのを楽しみにしていました。

FBで震災で壊れた畑を直しているお友達に
「がんばってるね!」とコメントを
いれたらお友達が返してくれた言葉です。

「頑張ったらそのぶん 楽しみが増えます」

ステキねぇ~♪
未来の私のために 今日をがんばろう!!

お兄ちゃん 大学入学式

 ご心配をおかけしました皆さま・・・・おかげ様で
長男が大学に進学いたしました!

20170403入学式大学
高校1年生の夏から苦悩が始まり・・・
不登校、留年、休学、退学・・・・と親子でもがき苦しみましたが、
地元の私立大学に進学する事になりました。

子どもが学校へ行けなくなったときの 心配と不安と
何が悪かったのか?子育てのまちがい探しと自信喪失・・・・
今思えば なぜ あそこまで落ち込んだか?ってくらい
悩みました。それを見てまたお兄ちゃんも本当に辛かったと
思います。

「お兄ちゃんが一番ツライねぇ~」と言う励ましの言葉にさえ
素直に受け入れられず 「私だってきつい!」って心の中で反発したり・・・

「○○さんの子も学校へいってないわよ」と不安を和らげようとの言葉に
この人は うちの事もみんなに言って回るわ。と疑って腹を立てたり・・・

私、本当に最低な人になってました。

今は同じような経験した人、している人の気持が
本当によくわかります。

そしてどれだけ周囲の人の助けや支え、励ましでここまで
これたかと・・・経験者のアドバイスや身近な人のいつでも自然に
受け入れてくれる優しさ。心から感謝しています。

ありがとうございました。(^-^)/

お兄ちゃんがマスクを外して、人と会話をすることができて
玄関を出て 行く目的の場所があることが なにより良かったと
思っています!!

お兄ちゃん、、、
本当にあなたが一番キツかったねぇ~
よぉーーーがんばったよ!
無駄なことなんて なーーんもなかったね!
これからも迷ったり、悩む事あっても 同じように
苦しんでも きっと また、良かった!って思える日があるよ。
健康で 自分がこれでいいと思う人生を送ってね。 

熊本城マラソン 初フル完走!

 2月19日の熊本城マラソン2017に初めて参加し、
無事に完走することが出来ました!!

20170220フルマラソン1
ゴールの二の丸公園でYUちゃんと偶然に会えて
いい記念になりました!!

 前日に近所の方に送っていただけることになり、
寒く長いスタート地点もご近所の方々と一緒で
本当に心強かったです。
経験者の方のアドバイスもとても支えになったり、
なにしろ家族がJRや乗用車に乗り換えて追っかけたり、
長男の自転車での応援・・・
小学校PTAの方々の応援・・・
友達の応援・・・
そのポイントに「待っててくれる」という
楽しみで「そこまで頑張る!」の連続で走っていました。
その間の沿道の声援やボードに書かれたメッセージは、
吹き出すほど楽しいものや感動なもの・・・
ずいぶん励まされました!!
ポジティブな言葉のシャワーがいっぱいで走る人も応援する人も
とても幸せで元気になれる大会だと思います。
ちょっと病みつきになりそうです。

20170220フルマラソン2
記録は・・・・5時間6分25秒。
どの陸橋の登り坂も熊本城内の最後の坂も 歩いたらもう
走れない気がして・・・女の意地で歩かず走りきりました!!
初めてにしてはスゴすぎ!
自分でもウソみたい・・・出来すぎです(笑)

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!

いくつになっても 出来ないことはない!!
これからも「自分がやってみたいなぁ~」にチャレンジしよう!

出来る!出来る!あなたは出来る!
やれる!やれる!あなたはやれる!

熊本城マラソン2017 初フルマラソンチャレンジ!

 明日は熊本城マラソン2017です。
初めてフルマラソンチャレンジします。
自分でもチャレンジしようとするなんて
思ってもいませんでした・・・
6月から練習を積み重ねてきた自分を信じて
家族や職場の協力や声援に感謝して
楽しんで42.195kmを走り切れたらと思います!

20170218マラソン2
100均のフェルトを切り抜いて作った手袋で
声援にこたえま~す!!

20170218マラソン1
主人と次男、両親もJRや車を乗り継いで移動して
応援してくれます。
長男は折り返しで補給のドリンク持参で応援。
長女は、最終給水ポイントでボランティアとして参加して
くれます。
50歳の決意!!時間かかっても完走を目標に
頑張ります!!

ブログ開設 祝 10周年!!じゃなくて9周年!


9年前の誕生日からブログを始めました。
先月のお誕生日で9周年でした!!
最近は本当にほとんど読み聞かせの記録残しになって
おりますが・・・自分に懐かしい思い出や参考になることも

ファシリテーター仲間からお花をいただきました。
2017020150歳誕生日1
お花大好きデス。とっても嬉しかった~♪
10日過ぎましたが、まだ咲いてます。

こちらは、恒例・・・私の母親からのプレゼント。
料理が好きなので食材がプレゼントです。
家族が美味しそうに食べてくれるのが
私の一番のプレゼントです。
2017020150歳誕生日2

なんちゃって!!!自分が食いしん坊なだけです。
すき焼き!チョー美味しかった~♪
2017020150歳誕生日3
今年もいつもとかわらず元気で前向きに頑張りまーすよ。

子育てトークの会 100回記念 奥野勝利氏コンサート

 一昨年前から教育支援プロジェクト・マスターズ熊本の
支援でファシリテーターの学びを続けています。そのご縁が続き・・・
子育てトークの会は、月に1回、子育て中、終った方など
様々な方が参加されて共感したり、情報交換や学びの場として
開催されていて私も時折、参加しています。

 そして記念事業として平成29年2月15日(水)
コンサートが開かれます。
旅する音楽家 奥野勝利さんです。

なんと!!コンサートの前に「読み語り」をすることになりました。
コンサートのテーマ「つながる・・・」にそえるような
とってもじーーんと深い 絵本一冊です。
とてもとても恐縮ですが・・・がんばります。
どうぞご参加をお待ちしています!

20170125教育支援

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

