

生涯学習指導者養成講座

 昨年の9月からこれまでのPTA活動で得たこと
そしてさらに足らない事の多い親としての学びを得るために
ファシリテーター養成講座を受講しています。
そして12回の講座を昨年12月に終え、その後もスキルアップのために
生涯学習推進センター主催の講座にも参加しています。

講師養成講座2160906
 6日火曜日は、9時から16時までパレアにおいて
日本のファシリテーション実践・研究の第一人者の
加留部 貴行 先生を講師に60名ほど講座があり、参加しました。

 ワークショップでの気づきもですが、ファシリテーターとしてどう参加者に
言葉かけや配慮、気つかい、状況を見てすすめていくかなど
とても参考になりました。
ファシリテーターの力で参加者がこれからの行動にどうつなげられるか
目の当たりにし、これからの私で出来るかの不安と私でしかできないことが
きっとあると思って奮起して帰ったところでした。

 この講座に参加するきっかけは、昨年の親の学び講座の仲間の誘いでしたから
ご縁をあらためて感謝しています。
講師養成講座160906
 水道町の國枝鮮魚店でお昼もごちそうになってしまいました。
新鮮で美味しい海鮮丼です!美味しかった~・・・
Hagiさんありがとうございました。

テーマ : 生涯教育
ジャンル : 学校・教育

春の訪れ感じる日

130302沈丁花
この数日でなお一層に冬が遠ざかり春の訪れを
感じます~
お庭の沈丁花の香りも絶好調です!


 子ども達の外遊びの姿も見られます~
近所の子らがランドサーフをするのを見て
Tomoが自分もやってみたい!!!というので
しまいこんでいたYuuのランドサーフを
久しぶりに出してみました~
お姉ちゃんに猛特訓のTomoです。

春ですねぇ~♪

第51回 鶴屋駅弁当とうまいもの大会

 今年も我が社では、従業員さんとその家族に
鶴屋の駅弁当の支給がありました~
色々なお弁当がありますが・・・
毎年買ってるとだんだん学習してきます。

140207駅弁1

技能祭

131103技能祭3
 11月2日・3日でアクアドームで
熊本の技能士会主催の技能祭が行われました。
技能士会とは、熊本県の技能士といわれるそれぞれの
職種での資格を持った人の集まり構成され
いわゆるプロの集まりです。
我が社も 一般社団法人熊本県防水工事業協会で
参加しました!!

 この技能祭の中身はとっても濃いです。
穴場なイベントなんですよぉ~
131103技能祭4
熊本県日本調理技能士会の販売の出し巻き卵焼き、なんと2パック買うと
1パック100円です。本当の料理人の味です。美味しい~!!!!

131103技能祭2 131103技能祭1

131101技能祭
くまもん完成!!
近頃 縦の写真が横にアップされるのはなんで??
 
 熊本県左官協同組合主催ではくまモンの型枠に石工を
流し込んで色つけして木工に貼り付けの無料体験。
人気の体験ブースでした。
これは、ほんの一部のものづくりの体験で
他にもビーズアクセサリーやCDラックや木の鉢、畳工業組合の
和裁組合など様々なところでものづくりを体験できます。
子ども連れにかなりお勧めのイベントです。

江津湖 屋形船

 先日、江津湖のウォーキング中に屋形船を見ました。
まだ健在です。風流な方々がおられるのですね。
131011屋形船
もっと観光的にもアピールしていいと思います!!!
夜は、提灯の朱の明かりまたまたかなり幻想的です。

江津湖でウォーキング

 先日のPTA連合大会での東海大学体育学部教授の
小澤 治夫先生の講演を聞き、子どもが体を動かすことの
大切さを改めて痛感させられ・・・・
いやはや自分の運動不足も一緒に解消!ってことで
あの日以来、Tomoさんにお付き合いいただいてます。

ということで・・・
即、行動するのは私の良い所です(笑)
Tomoと江津湖を夕方にウォーキング?散歩しております。

130910ウォーキング2
スマホってすごい~
初めてパノラマで写真とってみました。

面白いですねぇ~

山都町 どぶろく 歌瀬 華

 主人がお仕事でお世話になっている方から
山都町の「どぶろく華」をいただきました。
なんでもどぶろくの大会で最優秀賞の品ということです。
温度管理など作るのにとても大変そうですし、
大量生産できないでしょうから貴重な品です。

140624どぶろく華

甘酒のような食感ですが、ほんの少し発砲性があって
チョー辛口。
珍しいお酒でとっても美味しかったです。
ありがとうございました。

青木美保 ゲストステージ

 中学時代からの同級生友だちの「青木美保さん」から
「熊本市民会館崇城大学ホールにて歌うから来てねぇ~」
とメールももらい友だちと二人で楽屋へ会いに行ってきました~

 
 この日は、キングレコード歌謡選手権の中九州地区大会の
ゲストとしてステージで5曲歌いました。
130602美保ステージ
 彼女はデビュー30年です。五木ひろしさんにスカウトされ
中学卒業後、15歳で東京へ一人で上京しました。
のどの病気も克服してまた最近は頑張っています。
堂々としていい感じに齢を重ねて貫録も出てきて
とても素敵なステージでした。

いつも応援してます!!頑張れ美保!

上江津湖のホタル

週末は、TKUの日やフェスタでにぎわう熊本市の
市民の憩いの江津湖です。
なんと今、ホタルが乱舞していますよぉ~

130509ほたる
 写真にはうつらないので イラストで・・・
昨晩のウォーキング中に気づきました!
そして今夜は、目の前まで飛ん来て
それに増えてました!!!

熊本市内で・・・しかも我が家からまさに歩いて
行けるところでホタルが見られるなんて
なんて贅沢・・・・素敵です

熊本出身 演歌歌手 青木美保さん 来熊!

 130218みほ新曲

 中学の同級生で演歌歌手の青木美保さん・・・・
新シングル、キングレコードから発売中です。
歌手歴・・・・たぶんもう35年以上?
修学旅行では、ガイドさんから「この学年の中に
歌手の方がいると聞いてますが・・・唄って下さい」と
言ってバスの中で彼女がかならず唄ってました・・・

 五木ひろしさんの妹分でデビューし、上京して
ずっと頑張ってました。

 彼女から今日、24日の鶴屋サテライトスタジオ
2時5分一寸一服
で唄うよ~とメールが届きました。

 彼女の結婚披露宴で御媒酌人の五木ひろしさんの
前で友人代表で友だちと歌った記憶が・・・・
まぁ今では恥ずかしくてそんなことできない。
若いって怖いもの知らずです・・・




 最近、いそがしく活躍しておられるようで
嬉しく思います。がんばれ!!みほ!!




プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

