

初挑戦!たけのこ堀

 土曜日にお友達から誘っていただいてTomoと二人で
西原村へたけのこ堀りに行って来ました!
Tomoは、初挑戦です!
山の中は、ウグイスや野鳥のBGMがとっても気持いい~♪

20170415たけのこ堀1
この日に日記には、先の葉っぱがみどりより黄色が美味しいとか
教えてもらった事をしっかり書いてました!

20170415たけのこ堀2
二人で6本が限界!!ホントに重労働!

20170415たけのこ堀3
自分で掘ったので たけのこご飯お替りして食べていました。
これこそまさに食育ですねぇ~
Nさん、お誘いくださってありがとうございました!!

20170415たけのこ堀4
休憩中、「冷たくて気持がいい~♪」と持って帰というので
これもお土産に・・・・抱き枕じゃなくて 抱き竹(^∇^)






危険!!朝の登校中の信号無視

信号があるところだからっ舐めてました!!

161213交通安全当番
 
 今朝は、子ども会の順番で交通安全の旗振り当番でした。
いやぁ~これがびっくり仰天!!!!
交差点に向かって子どもたちが来ていたので
信号が青になったことを確認して 旗を前に出して
子どもを渡らせようとした瞬間!!!
なんと!!! 猛スピードの車が信号無視で走りすぎたの。
危うくひかれそうになった 私と子どもたち・・・
私の見間違いかと 改めて道路の方の信号を見たら
間違いなく !!
いやぁ~事故にならずに だれも怪我もなくてホントに良かった。
思い出しただけでも、今もぞぉ~とします。
高齢の男性の運転でした。
信号に頼っちゃいけないと痛感しました・・・・
子どもにも伝えよう!車が止まったか確認してから
渡るように・・・・・・


吉無田高原草スキー

 最近、次男坊と遊びに行ってないなぁ~と思って
休日の朝から吉無田高原へ草スキーに行ってきました!
161103吉無田高原1

161103吉無田高原9
景色も最高!!!気持いい!!
まだ誰もいない!!すべり放題(笑)
下から見るとそうでもないけど・・・・登るとすごく怖い!!
足がすくむ~(゚д゚)
朝が早いと草が濡れていてよく滑ります。
入場料 250円?だったかな・・・子ども半額
リフト 1回50円
そりも250円で貸してくれます。
楽しすぎて滑ってる写真撮り忘れた!(´∀`*;)ゞ

161103吉無田高原2
広々の高原でサッカーしたり、キャッチボールしたり・・・
久しぶりにTomoと遊んだぁ~♪
雪があると さらによく滑るそうですよぉ~
寒いけどこれから本番です。ぜひ、お出かけください!!

吉無田高原 緑の村

小学校の運動会

今年は震災の影響で9月25日に運動会が行われました。
160927運動会4

3年生台風の目では、Tomoくん練習では毎回1番だったそうですが、
本番当日は、いきなり転んで・・・・・・(。>ω<。)ノ

160927運動会2
 内容もいつもより短縮でしたが校舎の増築工事や1000人近い
児童数なので仕方がありません。
弟がプレハブと校舎と工事中の狭間を確保。
それにしてもお昼を食べる場所探しも大変!!
早い人は、午前2時半から並んでいたとか((((;゚Д゚)))))))
スゴすぎる!!

160927運動会1
2年生の甥っ子も大玉ころがし頑張ったし、4年生の姪っ子の
ソーラン綱引き(2種目が混合)笑 も一生懸命踊って綱引く姿が
立派でした!!
今年は、親族一同18名でのお弁当ですo(≧ω≦)o

160927運動会3
妹とメニューがかぶらないように前日に打合わせをしました。
春巻きは弁当だとパリッと感がなっくなちゃってイマイチだった。
来年はまた考えよう・・・・

テーマ : 学校行事
ジャンル : 学校・教育

スポーツチャンバラ教室 

Tomoに夏休みになにか新しいことにチャレンジして欲しいと思って
熊本市立体育館で開催されていた4日間の「スポーツチャンバラ教室」
に参加しました。
私は仕事なので4日間のうち2日は母が付き添い
残り2日間はお兄ちゃんが付き添いました。
最後の日なのでちょっとだけ仕事の合間に見に行ってみました。

スポチャン1
お兄ちゃんからアドバイスの戦法をしっかり聞いて
うまく戦ってました!

スポチャン2
 終わってから二人でお昼を食べに行くそうです。
今年の夏は、家事も弟の世話もお兄ちゃんが協力して
くれています。
私も安心して仕事へ戻ります~

第38回横島いちごマラソン

 22日の日曜日は、横島町のいちごマラソンに参加してきました~
今年は、5,953名の参加だったそうです。
私が最初に参加した第26回の時は3,672名だったので
参加者数が増えてますね~
150222いちご2
 姪っこと甥っ子はのんびりコースの2.5km
今年からのんびりには1パックのいちごが給水ポイントで
配布されたみたいですよ。

Tomoは、小学生男子3年生以下 3kmに出ました。
記録は、17分24秒。
私は、高校生以上女子 5km。 30分40秒~
年末から練習してようやく5kmを休まず走れたぁ~

150222いちご1
子ども達と一緒でとっても楽しい一日になりました。
来年もみんなで挑戦しましょう!!

晩白柚(ばんぺいゆ)の皮

次男坊はとにかく明るくて家の中を明るくして
笑わせてくれます。
150115ばんぺいゆ
ところで頭のかぶりものこれは熊本県の八代市の
特産品で晩白柚(ばんぺいゆ)の皮です。
 私の父が八代出身なので小さい頃からお正月に祖母の
家に行くと庭にこの実がなっている木を見てましたから
驚きませんが・・・・初めて見る人には衝撃的な大きさの
柑橘類だと思います(笑)
叔父が送ってくれました~

 切り方は上の方を切ったら写真のように切れ目を入れて
剥いて中から取り出します。
もったいないくらい皮も立派です。
砂糖で煮て食べることもできますが、
すごく香りがいいので一枚一枚お風呂に入れてしばらく
晩白柚風呂を楽しみたいと思います~


テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

次男坊とジョギング

 熊本マラソンまでおおよそ1カ月ほどですね。
江津湖でもジョギング姿の方をみかけます。
熊本マラソンにはエントリーしていませんが・・・
次男坊と姪っこ、甥っ子らと横島町のイチゴマラソンに
エントリーしました。

25150110江津湖1
3連休は、二人で3kgほどジョギングしてみました。
のんびりだけどイチゴをお目当てにモチベーションあげて
行きましょう♪

テーマ : ジョギング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2015年の抱負

 昨年末からTomoは色々な事に挑戦してみました。
体育の授業で走るのが嫌だ!!というので
水前寺競技場でのかけっこ教室に申し込みんでみました。
初日は本当に嫌々ながらでしたが、最後の日まで
とても張り切って頑張りました。

20150104挑戦1
2月21日(土)は、バルセロナオリンピック出場の高野進先生を
お迎えしてのかけっこ教室が開かれますのでそちらも挑戦して
みようと思っています。

 毎年年末に参加しているアクアドームのスケート教室にも
12月29日、30日にいとこらと参加しました。
20150104挑戦3

 冬休み中にお昼にカレーライスを作ってもらいました。
料理はとてもすきみたいでまた作ってくれるそうです。
20150104挑戦2

 とにかく今年の抱負としては、子どもらには嫌がられても
多くの事にチャレンジして自信をつけてもらいたいと思っております。
私自身も! 自信も持ち続ける努力

農業を学ぶ JAあぐりキッズ

 Tomoは、5月からJA熊本市が開校している
JAあぐりキッズスクールに参加しています。
これは、1年を通して子どもたちへ食育教育、農業体験や
土にふれあう活動としてすでに今年は10期目となります。
昨年から参加している従姉と一緒に月に一度の行事に
参加しています。

これまでに5月は、ミニトマトと茄子の収穫体験。
6月は、田植えとマイ箸づくり。
牧場へ行って来た!と言ってた日もあったなぁ~

9月は、みそ作りとバームクーヘン作りと
バーベキューでした。保護者も参加自由です。
今回は、どこへ行ってどんなことするのか見たくて
私も初めて一緒にバスに乗って参加してきました。
140930あぐりキッズ4
 同じ班の子らと大豆と麹を混ぜ混ぜしています。

140930あぐりキッズ1
バームクーヘンは、ホットケーキミックスの種を何度も
かけては、交替でクルクル回しながら焼いて行きます。

140930あぐりキッズ3
見事に焼きあがりました。

140930あぐりキッズ2
バーベキューのお肉もさすがJAさん・・・とても豪勢で
美味しいお肉がたーくさん!!
しっかりいただいてきました~

10月は、稲刈りの収穫と野菜選果場の見学です。
最近色々なことに消極的でクルクル回すのも
「絶対にやらない!!落としそうだから・・・失敗するから・・・」
と意地を張ってました。
最後の最後にお友達のに声をかけて一緒にやってもらい
なんとか回しました。
色々なことにチャレンジして経験してもらいたいなぁ~と
思っていますが、こどもも自信をなくしたり、勇気が出せず
ためらう時期もあるのでしょうね・・・・
そんな日もあるよ、そんなTomoでもいいんだよ。

テーマ : 小学生&中学生の母
ジャンル : 育児

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

