

アップルパイ

20160117手作り石鹸2

 昨日は、石鹸もだけどアップルパイも作ってみました。
リンゴ大2個とレモン汁小さじ2、砂糖60gを煮詰めて
中に入れる具を作り、冷凍のパイ生地を型に入れて
煮詰めた具を入れ、オーブン180度 30分焼きです。
実は・・・・・・
煮詰めたリンゴを味見をしたら しょっぱい!!!???
塩と砂糖間違えました・・・・
年末に調味料入れを新調し、砂糖と塩の表記してなかった!!
主人から「そんな初歩的なミス、マンガとかドラマの
世界の話と思ってた・・・」と苦笑され・・・
今年も早々から大ボケやってます。


20160117アップルパイ2
次男に頼んでシールを作ってもらいました。
再度 砂糖で作り直して・・・・無事にパイ完成。
12月に箱買いしたリンゴもこれで終わっちゃいました~

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

差し入れに杏仁豆腐とマンゴープリン

 日曜日にご近所さんとバーベキューをしました。
その時に差し入れで杏仁豆腐17個とマンゴープリン
15個作りました~

270915杏仁豆腐とマンゴープリン
 わぁ~大変!!なんて思うかもしれませんが
この二つとも実に簡単!!
マンゴーペーストか杏仁霜と生クリームと
牛乳とゼラチンと砂糖があれば作れます!

 しかも子どもたち大好き。特にマンゴープリン。
大人には杏仁豆腐が人気です。
ほんのちょっともっと食べたいこのサイズなら
別腹で入るし、残っても分けて持ち帰れて便利。

生クリームを使うので本格的なプリンになりますよぉ~
とろ~り杏仁豆腐の作り方 ⇒クリック

家庭訪問 手作りいきなり団子

 小学校4年生の時から中3のRiiさんは、
いきなり団子を作って担任の先生を待ってます。

今日は帰ってから時間があまりなかったので
生地のみ私が作っておいたので包むだけでした。
150427家庭訪問1

で、2年生の弟も初挑戦。
150427家庭訪問
これがまた、この2年生坊主相当に上手で私もびっくり!!
のみ込みいいのと手先器用!!!
意外な一面を見ました。
Tomoの担任の先生は甘いものを食べないそうですが、
生徒の手作りといわれたら食べないわけにはいかず・・・
申し訳ないですね~
美味しい!!といって食べてくださいました。
お陰で、Tomoも鼻高々でした。

150427家庭訪問2
1年間、どうぞよろしくお願いします!!

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

わらび餅とキャラメル味の大学芋

 久しぶりにおやつ作ってみました~
わらび餅とキャラメル味の大学芋です。

150406-7
わらび餅はわらび粉をレンジでチン。丸めて冷水で冷やす~
大学芋は、細めに切ってカラッとあげて
キャラメルソース(グラニュー糖を水で煮詰めて)
バターを入れたところに揚げた芋をからめる~

チョー簡単でおいしいです。
青汁ではないです、冷やし緑茶添えです。

手作り いちご大福

 スーパーの苺の価格がぐーーんとお安くなりました。
本日は、いちご大福を作ってみました。
とっても簡単です。15分くらいでできます。

150318いちご大福

 材料:イチゴ(1パック)、白玉粉(180g)、砂糖 大匙3、小豆
     片栗粉

1、耐熱容器にて白玉粉を水220ccと砂糖とまぜる。
2、レンジで2分、再度混ぜて 30秒レンジ。(500W)
3、まな板に片栗粉をふりその上に生地を広げて冷まし、
 イチゴの数に手でちぎってわける。
4、手の上に広げて あんとイチゴを包む。
 
今回は、いきなり団子の残りのつぶ餡と大き目のイチゴを
使ったので、まぁこれが包みにくいのなんの。
最初のいくつかは、イチゴやぶれ大福か塩豆大福かって感じでした(笑)
お兄ちゃんの大好物なので一人でパクパク食べてたぁ~
次回は、小ぶりのイチゴで白餡でつくろぉ~

手作りゴマ団子

 本日のおやつは、ごま団子です。

ゴマ団子
先日、Riiさんとブッフェランチに行きましたら
甘味コーナーにゴマ団子が1個だけ残ってまして・・・
その後、何度も何度も追加がないか見に行くRiiさん・・・
結局とうとう追加はなく、食べられなかったので
そんなに好きなら・・・ということで作ってみました~

結構、大ぶりになりましたけど・・・5個も食べてくれました。
「明日も食べていい?」だって・・・
また、作りますよ。

バレンタインデー 生チョコとチョコプリン

 最近のバレンタインデーは、昔と全く違う趣旨に
なっているようですが・・・・
Riiさんは今年も友チョコ大量生産、配達の週末でした。

150219チョコ1
毎年全く同じ 生チョコです。もう3年もこんなことやってます。
いつ幼児や身内以外の男子にあげるのでしょうか?

150219チョコ2
チョコレート余ったのでRiiさんが作ってる横で蒸しチョコプリン
作ってみました。絶品でした!!!!!
しかも簡単。でもカロリーチョー高め。

 近頃、私のお菓子作りのレパートリーも多少増えたような
今日この頃です。

クランベリーとオレンジピールのシフォンケーキ

 本日のおやつは、
クランベリーとオレンジピールの甘酸っぱい
ふんわりシフォンケーキでございます。

150206シフォンケーキ
Riiさんいわく、ミルクココアとの相性バツグン!!
だそうでそれぞれおかわりなさいました

チョコマフィン オレンジピール入り

 今日の手作りおやつは、チョコマフィンにオレンジピール入れて
焼いてみました。小ぶりなので焼き時間15分、混ぜ時間5分で
30分以内に出来ちゃったおやつです。

150122チョコマフィン
 簡単だけどしっとり生地で美味しゅうございました。

 最近、食べもののアップばっかり!
どんだけ食べてるんでしょうかね~

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

手作りおやつ 白玉団子2種盛り

 今年度最初のおやつは、
白玉団子2種をアップします~
黒蜜きなことフルーツポンチです。

150104白玉団子
ご覧の通り・・・・丸めてゆでて冷やして
あえて・・・チョー簡単です。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

