

長野・草津・四万温泉2泊3日の旅 3日目

長野・草津・四万温泉2泊3日の旅 3日目

家→練馬I.C→高速(上信越道)→長野I.C→戸隠そば博物館(昼食)→

チビッ子忍者村→善光寺→市内温泉 元湯うるおい館(夕食)→

日興ホテル 泊

ホテル→松代大本営跡→川中島古戦場→長野I.C→

高速(上信越道)→須坂長野東I.C→志賀草津道路(昼食)→

草津温泉散策、熱の湯ゆもみ体験→四万温泉 地酒の宿中村屋 泊

旅館→渋川伊香保I.C→高速(関越道)→川越I.C→荒幡農園いもほり

→小江戸川越散策→家




宿を出て めざすは、川越
70km弱。2時間半ほどのドライブ。
途中 道の駅などに 立ち寄って
その地域の 特産品野菜などを買う。
渋川I・Cに近づいたころ いたるところの畑に
コンニャク芋が栽培されてる!
道の駅 「こもち」に入ると 手作りこんにゃく が
たくさん売られてたよ。
もちろん たくさん買ったよ。
コンニャク芋から作った 本当のコンニャク
シコシコして 実に美味しいのよね。


川越に着いたら まず、芋掘り
川越のサツマイモは、 江戸時代に 江戸の町へ
流通され 盛んに生産されてたんだって。
準備万端!長靴持参ですから
熊本では見慣れた風景だけど
東京では、なかなか こんな畑の風景はみられない

芋掘り

川越I..C近くの 荒幡農園

芋ほりは、1000円で 7株ほどを掘らせてくれる。
20個以上は もって帰れるよ。
これは、パパも子供達にも 好評だった


車で20分ほど 移動して 小江戸川越へ。
川越市役所に駐車。
お昼は、「時の鐘」の斜め前の
「鐘つきうどん きんちょう」 お芋のうどん がある。

にぎわいの菓子屋横丁
小江戸川越

Riは、欲しいものは なくても 何か買いたい

2泊3日は、楽しい旅 だったね。

ポッチとひと押し、お願いでごじゃる。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

長野・草津・四万温泉2泊3日の旅 2日目

長野・草津・四万温泉2泊3日の旅 2日目

家→練馬I.C→高速(上信越道)→長野I.C→戸隠そば博物館(昼食)→

チビッ子忍者村→善光寺→市内温泉 元湯うるおい館(夕食)→

日興ホテル 泊

ホテル→松代大本営地下壕跡→川中島古戦場→長野I.C→

高速(上信越道)→須坂長野東I.C→志賀草津道路(昼食)→

草津温泉散策、熱の湯ゆもみ体験→四万温泉 地酒の宿中村屋 泊

旅館→渋川伊香保I.C→高速(関越道)→川越I.C→荒幡農園いもほり

→小江戸川越散策→家



ホテルでバイキングの朝食をたらふく 食べた後、
車で30分ほど 松代大本営地下壕跡
はっきり言いますが、子連れで 楽しいところでは
ありません。
ここは、第二次世界大戦の戦況が 悪化して 本土決戦が
避けられなくなってきて 天皇や政府の中枢を移転させるために
山中に つくられた 巨大な地下壕跡なのだ。
それはそれは、地下トンネルが はりめぐらされて びっくりえぇ
一部を見学可能
入場は無料。朝9時から見学できる。
朝一番だったから 暗く どこまでも続く 地下壕に
私達のみ それはそれは 恐ろしいなんてもんじゃぁないよ。絵文字名を入力してください
松代本営地下壕跡

よくもまぁ ここまで たくさんのトンネルを 掘らせたもんだ!
結局 使わなかったのね・・・・
おがっちファミリーは、戦争平和の学習も大事だと
考えてます。 

川中島古戦場は、長野I..Cのところにあるのだ。
ちょうど NHKの大河ドラマが「風林火山」だったから
特別展示などやってた。
川中島

志賀草津道路は、とてもいい景色だと聞いていたけど
天候悪化で、霧と雨 なんにも みえましぇん!
途中の横手山ドライブインで 軽く昼食におそば。

長野から 80kmぐらいを 2時間半ほどで草津に到着。
雨だったからできるだけ 歩かないようにと思って
湯畑前の 駐車場に500円で駐車。
湯畑
熱の湯の湯もみ は、一日3回の公演で タイミングが
悪かったから 観覧 出来なかったけど
1人200円で 随時 体験が出来るのよ。
子供連れなら こっちで十分だと 思う。
こうゆう時 Yuuは、やたら張り切る。
湯もみ

西の河原公園の大露天風呂に入ってから 草津を出発。
本日の宿の四万温泉へ移動 41km 車で1時間半ほど。
お宿は、四万温泉 地酒の宿中村屋
ネットで見つけたよ。酒屋もやってる 民宿
露天つきの貸切風呂が2つ。家族で経営の
アットホームな感じ。
人生ゲームとか ボードゲームなども 貸してくれて 
子供達と お部屋で ゆっくり遊べたよ。 
食事は、部屋食。2階まで 何度も行ったり
来たりして 運んで来てくれる。
ボリュームがあって 美味しい。
子供用も 洋食屋的な ハンバーグ
中村屋子供用料理

馬刺し久しぶり!!
中村屋夕食大人
別に 揚げたてをもって来てくれた。 
中村屋天ぷら
ご飯は、一人ひとり で炊いてある。
朝ごはん
中村屋朝食
どれもこれも 力が入ってて 「良いサービス
したい。喜んでもらいたい!」って気持ちが伝わる。
すごく 気持ちのいい宿だった。
気になる宿泊代は、1泊2食付で
大人1人8,850円、子供1人6,950円


さすがに 車での移動距離が長くて
パパは、かなりお疲れ 早々とzzz
パパお疲れ様でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
明日は最終日だよ

ポッチとひと押し、お願いでごじゃる。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

長野・草津・四万温泉2泊3日の旅 1日目

長野・草津・四万温泉2泊3日の旅 1日目

妊娠9ヶ月安定しているし、しばらくのんびりと温泉へも
行けなくなるので 2007年9月22日~24日で長野・群馬方面へ
車で2泊3日の旅に出発


家→練馬I.C→高速(上信越道)→長野I.C→戸隠そば博物館(昼食)→

チビッ子忍者村→善光寺→市内温泉 元湯うるおい館(夕食)→

日興ホテル 泊

ホテル→松代大本営跡→川中島古戦場→長野I.C→高速(上信越道)→

須坂長野東I.C→志賀草津道路(昼食)→草津温泉散策、

熱の湯ゆもみ体験→四万温泉 地酒の宿中村屋 泊

旅館→渋川伊香保I.C→高速(関越道)→川越I.C→荒幡農園いもほり

→小江戸川越散策→家


家を 8時頃出発して 戸隠そば博物館
10時すぎに到着。

10時半から 蕎麦打ちの体験(パパと子供達と3人) 3000円



Yuuは、結構はまってたよ。親切に教えてくれるので
子供もとっても 楽しめるよ。

戸隠そば

しかも、出来上がり すごく美味しい!
そば粉の香り がGood!! さすがに 戸隠そば だ!!


自分たちで 作ったんだもの!美味しいはずだよ。(3人前)
戸隠そば

そば博物館から チビッ子忍者村へ移動
車で40分ほどだったよ。


ここは、忍者テーマにしたアミューズメントパーク。
忍者服を借りて 子供達は 色々な アスレチック
チャレンジするよ。本当に楽しそうだった。


大人は、霧隠券 (入村+施設利用券2枚付)
子供は、陽炎券 (入村+施設利用券3枚付) 忍者服2枚 4800円


気分が盛り上がるし、汚れてもいいから
借りてみるのもいいね。大人用もあるんだよ
うきょ
ちびっ子忍者村2

この池に 二人のお父さんが 落っこちて 
全身ずぶ濡れ えぇマジで要注意だよ注意

ちびっこ忍者村

手裏剣なげをやってる。なかなか当たらずsn
ちびっこ忍者村3

その後 車で1時間弱ほどで 善光寺に到着
善光寺
「牛に引かれて善光寺参り」、「遠くても一度は詣れ善光寺」と
言われる 国宝のお寺だよ。
お戒壇めぐり といって 真っ暗な本堂の地下に入って
手探りで 錠前を探すの。この錠前に触れたら 極楽行きが
約束されるんだって。子供達も触れたときは、「あった!あった!」
って喜んでた。なかなか不思議な体験だよ。 

宿泊は、長野駅近くのビジネスホテルなので
荷物を置いてから 車で10分ほどの
温泉施設に行ったよ。
いわゆる 食事も出来る温泉センター。

長野裾花峡温泉 元湯うるおい館

露天風呂が広くて、前の裾花峡をライトアップされて
眺めが とてもいいよ。
食事は、メニューは豊富。味はマズくはないですが・・・・
画像に残すものでもないっす。


宿泊は、ホテル日興
家族(大人2名+小学生2名)4名 で¥10500 朝食付という
コストパフォーマンスが めちゃめちゃいいでしょう。
朝食もバイキングで手作り~って感じで 
美味しかったよ。こじんまりとした喫茶ルームみたいな
ところで 食べるの。
ただ、部屋は かなり古い。おがっちファミリーは
そうゆうこと あまり 気にしません。
寝られれば いいんです。
だってベットもトリプルだったし、清掃も出来てて 清潔よ。
温泉の割引券ももらえたし、駐車場代も 無料よ。
接客だって とても親切だったわ。

では、明日は 長野市内周辺を 散策してから
いよいよ群馬県


ポッチとひと押し、お願いでごじゃる。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

