

手作り石鹸 型外し

 久しぶりに手作り石鹸にチャレンジ・・
1週間がすぎ、いよいよ型から外します~
140127石鹸型外し1
かなり柔らかめ・・・
なんとか切りわけたものの・・・

140127石鹸型外し2
うまく切れなかった物は、丸めちゃいました。
ゴム手袋の手のひらの模様のお陰でこんな風な
毛羽立ったようなホワイトチョコトリフみたいな感じに(笑)
これから風通しのいいところで熟成させて
2月下旬から使えます~
楽しみ~

こんな型枠があったらきれいにできるかしら?


手作り石鹸

 久しぶりに手作り石鹸にチャレンジです。
140119石鹸
道具は、そろってるんです・・
印鑑持参で購入の苛性ソーダー、ハンドミキサー、
温度計2本、量り、瓶、アロマの精油などなど・・・
それをする時間、心のゆとりをもてずに先延ばし・・・
やっと作るぞぉ~!!と気合入りました。

吹き出物や肌荒れにいいカロチンたっぷりレッドパームを使った
黄色の石鹸です。

v3
ラベンダーの乾燥の花を熱湯で抽出した液に
強アルカリの苛性ソーダーを投入すると茶色の液です。
スゴイ匂い・・・
48度まで温度をさげて
オリーブ油とココナッツ油とレッドパーム油と
混ぜ合わせていきます。
アロマの精油は、ローズマリーをいれ、
20分ほど混ぜると・・・

140119石鹸2
ねっとりとしてくるので型に流し込みます・・・

4週間後に顔も身体にも使える 純正石鹸です。
まるで舟和の芋ようかんのような色彩・・・
この後・・・ホウレン草をミキサーにかけて
ビタミン豊富な緑色の石鹸もつくりました。
また仕上がったら報告します~

手作りヒアルロン酸化粧水


図書館で手作り化粧水の本を借りました!
キッチンで出来る化粧品に心くすぐられ・・・
チャレンジしてみました~!!
卵の殻を使って作る化粧水です!!
保湿のヒアルロン酸は、加齢により
どんどん減少します。
若々しい肌を保つためにヒアルロン酸を
補給しましょう!とありました(笑)

手作りの化粧水と美肌パック手作りの化粧水と美肌パック
(2005/10)
折出 恭子

商品詳細を見るa>

続きを読む

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

熊本馬油 45%手作り石鹸

11月の上旬に 熊本の馬油栗毛馬を45%使った
手作り石鹸を作りました。
その後の使用感を お知らせします!!

100105馬油石鹸3
途中 型から抜く時に失敗して
自分で丸めました・・・おはぎみたい(笑)
でもこの形って結構 手に持った時
使いやすいです!!

使用感は、
硬さ、香り、泡立ちともに良好!!
洗った後のしっとり感は 格別!
一人で作った初めてにしては 大成功。

100105馬油石鹸5
大切なお友達にも 年末ずいぶん配りました~
使用した材料を明記しておけば 貰った人も
安心かなぁ~ハナマル

今回の材料は・・・・・

続きを読む

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

手作り馬油石鹸

熊本に帰ってから 初めて 石鹸作りを
決行致しました!!
だって 石鹸作るって そうそう簡単なことじゃなくて
でも 毎日の使用感は 格別!!
私の石鹸作りの大先生(Haruママ)が 餞別にもたせてくれた
様々な 石鹸も 底をつきはじめ・・・・
いよいよ 自分で作る事に・・・・

091106馬油石鹸1
熊本ならではの 馬の油を使った石鹸に
チャレンジです!!
1kgで 1000円で手に入ります!

091106馬油石鹸2
道具をそろえて・・・
ドキドキ・・・・

091106馬油石鹸3
なんとか トレース出来ました!
Haruママ(私の先生)~あたし、頑張りました~♪
馬油がベースのオリーブ油、ココナッツ油、ごま油。
黒いのは 洗顔用の石鹸にしたくて
アラフォー世代用 くすみ取りに 竹炭入れました(爆笑)

また、出来上がりの時に 具体的に
内容量や 香りの精油を報告します・・・
出来上がり後の 使用感アップしました~
こちらです→→クリック

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

手作り高級石鹸

好きな香りで 自分の身体にあった石鹸

東京に来て すぐに Riの幼稚園フレンド
haruママから 頂いた手作り石鹸を 使ったら
肌がしっとり ツルツル
手作り石鹸の威力に 驚いた!
そして、「色白だねぇ~」と
ますます 言われるようになった。
現在、熊本にいる 私の母も愛用している。
また、頂戴といわれたので 母の好きな を入れたり、
パパの洗髪用に 毛髪に良い成分 なども入れて
今回、haruママ 立会いで 作り方を 伝授してもらったよ。

使う材料や道具だよ
材料:オリーブ油、パーム油、ココナッツ油、
    ハーブ(ラベンダー、ローズマリー)
    精油(ラベンダー、ローズマリー、レモングラス)
    竹炭、ホホバオイル、黒蜜、苛性ソーダ
道具:大きなボール、お鍋、はかり、温度計、計量カップ、スプーン
    泡だて器、牛乳パック、割り箸、手袋、マスク

石鹸2
オリーブ油やパーム油、ココナッツ油、
ハーブ類も 全部お料理に使えて お口に入れても 
いいものだよ。
どんだけ 身体に優しい ものか この時点でわかるよね。

ココナッツ油もパーム油(レッド)もカチカチなので
湯煎で溶かすよ。

石鹸3

オリーブ油とココナッツ油、レッドパーム油を全部入れた状態
40度くらいが理想。

石鹸4

ラベンダーとローズマリーを大さじ3づつ 600CCの
熱湯に入れて 瓶の蓋をしめて 自然にさます。
この作業は、前の晩にやっておくんだって!
                   右は、茶こしで こししたもの。

石鹸6  石鹸5

危険な作業になります!!
危険な物は これ!苛性ソーダ
別名「水酸化ナトリウム」
直接触ったり、水溶液がかかったり、目に入ると
やけどするんだよ。
 
薬局で 購入時に 使用目的を言って
印鑑と免許証が必要だったよ。
価格は、450円くらいなんだけど。
石鹸7

haruママは、流しをきれいに片付けて 細心の注意を
はらって 蓋をあけたよ。
牛乳パックに 必要な分量を入れて 抽出した ハーブ水を
入れて 割り箸で かき混ぜる。

①手袋、メガネをして 慎重に行う。
②換気扇をまわす。
③発熱して 湯気がたつけど 吸わないように! 
④苛性ソーダの分量を量る時は 少しづつ 慎重に
 水気を嫌うから 一度出したら 戻せない!
 用が済んだら すぐ 蓋をする。
⑤流しを 片付けて 他のものに かからないよう!
⑥こぼれても すぐ 流しの 水で 流しちゃう。

以上が haruママからの 要注意事項でした
石鹸8

苛性ソーダとハーブ水を よく混ぜ
温度計で 測りながら 油の方の温度と同じにする。
同じ温度になったら 注意深く 少しづつ 入れていくよ。 

石鹸8

20分くらい タネを飛ばさないように すばやく
混ぜるんだよ。一人で手動で やるのは、辛いねぇ溜息
haruママ持参の 電動の攪拌器
さすが いいもの もってはる。
うきょ
石鹸9

石鹸のタネがいい具合に 固まってきたら 
ハーブの精油
(レモングラス30滴、ローズマリー30滴、ラベンダー60滴)
ホホバオイル(大さじ1)黒蜜(大さじ1)入り。
この後に別のボールに 取り分けて 竹炭(5g)入り。
2種類の石鹸を 作ったよ。
使用した ホホバオイルとハーブの精油と 竹炭
石鹸9
牛乳パックをこのように ガムテープで
石鹸10

保温箱に入れる。
型がくずれないよう ガムテープで固定

石鹸11

2日後に 包丁で切って 通気のいい
トレーに並べたよ。
使えるのは、1ヶ月後だけど
haruママいわく 熟成されて 半年後くらいからが
一番いいらしい。気の長い話だねぇ~

石鹸12
見た目、舟和の芋ようかん??? 笑
でも すごく すごく いい香りなのよ!
どれも 全身使えるけど、
オレンジ色のものは、 髪の毛につやこしを与え、
毛髪刺激で発毛を促す ローズマリー
頭皮保護
ラベンダー、つやの 黒みつ
髪にいいものを たっぷり 入れてあるから
大事な 我が家のパパのため に 作ってみたよ。
黒色の石鹸は、保湿の黒みつ 汚れをよく落として
しみやそばかす に良い 竹炭入りだよ。
大切な お友達にも 配ろうと思っているよ。
haruママが 私に そうしてくれたようにね
h-3

けん化率を 計算するために 使ったサイト
http://www6.ocn.ne.jp/~herieisa/Calculator.htm
使いやすかったです。ありがとうございました。

材料を注文した サイト

オレンジフラワー

ポッチとひと押し、お願いでごじゃる。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

下の追記に 
使用材料の残量と費用を 入れたよ。見てね。

続きを読む

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

