

子連れで伊豆下田1泊旅行~肉チャーハンと伊豆スカイライン編

伊豆下田から東京へ

いよいよ 伊豆下田1泊旅行の旅の記録も
本日で最後です!


車は、伊豆下田を出発して 伊豆半島の東側
海沿いを走ってます。
5/16伊豆下田1
二人とも 疲れと 飽き?
お腹がすいたので 早めに お昼ごはん

肉チャーハンって 知ってます??私は初めて!
東伊豆の名物らしいのですが、
回鍋肉のような・・・・・ 
その発祥の店に行ってきたよ。
東伊豆稲取温泉の町の中
「かっぱ食堂」
住所:東伊豆町稲取400-4
電話:0557-95-2092
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日


5/16伊豆下田14
なにしろ ボリューム満点
卵チャーハンの上に キャベツと豚肉が
しっかり味がついて とろみがかかってる。
家でも作れそうだけど この味は難しいよ!
不思議な また食べたくなる 美味しい食べ物だったなぁ~
静岡ってB級グルメが多いね!
他にラーメンと海老チャーハンもありますが、
はっきりいって イマイチです。
ここは、是非とも 肉チャーハンを お食べくだされ!!
5/16伊豆下田16
小さなお店で 見過ごしそう!子供用の椅子も
置いてあったよ


食後は、再び車を走らせ、伊豆高原を過ぎて
伊豆スカイライン 天城高原I.C目指して 左折 山の方へ

5/16伊豆下田7
巣雲山園地で ちょっと休憩!
おーー!!富士山が見えるよ
頭を雲の上に出し~♪まさに 歌の通り!

5/16伊豆下田11
伊豆スカイライン出口 天城高原I.C→熱海峠I.C 960円

5/16伊豆下田2
十国スカイライン 西側の駿河湾や富士山
東側の相模湾が見える
素晴らしい景色を 見ながらのドライブを楽しめる!

5/16伊豆下田4
ターンパイク・ビューラウンジにて休憩
ここから 富士山と芦ノ湖の景色がこれまた素晴らしい!
もうちょっとお天気が良かったらなぁ・・・・


5/16伊豆下田3
またもや 料金所!箱根ターンパイク 850円

小田原出口を出てすぐの 海産物のお店
5/16伊豆下田10
山安に到着!!
前の記事もご覧下され~↓↓↓↓↓
今年1月の熱海温泉の旅に続き 2度目の来店
クーラーボックス
がここで活躍だよ!
5/16伊豆下田5
お店の中!干物が激安だよ。
5/16伊豆下田6
今回は、鯖がなかった・・・・泣
ホッケ2パック、アジ、秋刀魚と またまた
冷凍庫は びっしりになったよ


お土産も買ったし さぁ 帰ろう!

5/16伊豆下田18
思ったほど 高速道路は混んでなかったよ!
東京料金所出口 スイスイ
初めてここを 通過した時 このゲート
多さにびっくり!熊本じゃぁ考えられないね。

5/16伊豆下田17
家に帰る前に みんなで 車の掃除をしたよ。
疲れているのに 子供達も はりきって 協力してくれた!
みんなお疲れ様~ 
楽しい いい旅だったね!


長々と ご覧頂き有難うございました!
何か 旅の お役に立てたら光栄です。おがきょん


ポッチとひと押し、お願いでごじゃる。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ


テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

子連れで伊豆下田1泊旅行~伊豆下田観光編

5月6日 連休最終日は 晴天

最終日、ホテルの部屋からの眺めは最高だったよ晴れ!! 
5/14下田2
素晴らしいお天気だよ!

5/14下田4
朝からも温泉に入って、朝食後、チェックアウトまで 
のんびりタイム
かたつむり
みんなで お布団を片付けて 枕カバーを外したら
テンピュール枕だった!さすが 東急ホテルだね。
寝心地のいい枕だと思ったよ。

5/14下田3
Tomoもテンピュール気持ちいいの?
幸せそうな朝の二度寝
絵文字名を入力してください
5/14下田12
ホテルのロビーに節句の兜が飾ってあったので
記念に一枚!
今回の旅行は、Tomo初節句のお祝いも 兼ねてたんだもんねウインク
5/14下田11
思いのほか 素晴らしいホテルで 大満足
スタッフの接客も良く、気持ち よかったなぁ~
どうもお世話になりました!

5/14下田5
ホテルからすぐの 鍋田海水浴場 
静かな浜辺で 小さい子連れにも 安全そうでいい感じ。

5/14下田6
伊豆急下田駅近くの 観光案内所
ここで 下田開国博物館の入場券を購入すると
大人200円、子供100円引きだったよ。
おじちゃん達が 無料で 観光名所案内
してくれるようだよ。
今回は、あまり時間がないので 丁寧にお断り
しました!

5/14下田9
下田開国博物館
入場料大人800円、子供400円 (割引き価格)
歴史のお勉強で間違いなく出てくる ペリー黒船来航
YuuとRiiのためにも ここだけは、押さえて置かねば・・・えんぴつ♪

5/14下田7
黒船って 全部で7隻も来たんだって!
吉田松陰は、このポーハタン号に密航を企てて 
牢獄に入れられたんだよ!
4年生のYuuは、そろそろ伝記ものにも興味を
もち始めているから すごくいい勉強になるねぇ~

5/14下田1
こちらは、ペリー上陸記念碑
5/14下田8
こんな小さな湾に 7隻も でっかい外国船
来たなら そりゃぁ みんな さぞ驚いただろうね!じー
5/14下田10
Tomoさん こちらがペリーさんですよ。

まだ 見所は ありますが、 連休最終日なので
混雑を 予想して 早々に 下田を あとに・・・

では、明日は 伊豆下田の旅の最後
伊豆スカイライン ドライブ 
小田原でのお土産のお買い物だよ・・・・

今回の旅行行程
1日目

 

AM6:30出発 東京I.C→海老名S.A(朝食)→沼津I.C→

大瀬崎→出会い岬→戸田(昼食)PM12:30→浄蓮の滝→

下田到着PM16:00  下田東急ホテル泊

                        

2日目 

 

AM9:30ホテル出発 下田開国博物館→ペリー上陸地→

稲取(昼食)PM12:00→伊豆スカイライン→十国スカイライン→

箱根ターンパイク→小田原 山安→小田原厚木道路→

PM15:30東名厚木I.C.→自宅到着PM16:30

 


ポッチとひと押し、お願いでごじゃる。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

子連れで伊豆下田1泊旅行~お食事編 お寿司ととんかつ

和食のお店 とん亭・海人 

やはり 食事もネットで検索
このサイトから 探したよ。
グルメ口コミやブログで評判の良いお店が ほとんど
このサイトに掲載されているよ
食わっせ、飲まっせ、下田食楽街
各店のクーポンがあるよ。

できれば 地元の お刺身も食べたいけど 
居酒屋みたいに 色々なものも食べたい・・・という希望から
「サクサクのとんかつ」と「新鮮な地魚がたべられる」という
お店のキャッチフレーズが気に入ったんだ。
地元の人も行きそうなお店が なんかいいじゃない!

では、食事とお店の画像だよぉ~

5/14伊豆下田1
船乗り五点盛り 1,260円
どれも厚切り、新鮮で美味しかった!


5/14伊豆下田4
地魚五種にぎり盛り 800円
照りとつやがいいわぁ!さすがに新鮮Brilliant.
Riiが一人で食べちゃった!


5/14伊豆下田2
ミニ丼三種 1,350円
アジのタタキとイクラとかんぱちの漬け丼
Yuuが食べちゃった・・・・
これは、値段の割りにちょっとショボイかなぁ・・・
苦笑い

5/14伊豆下田3
にんにく丸揚げ 380円
出ました!!Yuuの大好物 やはりあっという間に
なくなちゃったよぉ~
えぇ

5/14伊豆下田5
イカゲソから揚げ 400円
足太なゲソで うまい!あたしにもビールをくれ~
えーん

5/14伊豆下田6
金目ダイとエビのクリームコロッケ定食 1,250円
5/14伊豆下田8
濃厚で上品なクリームが ウマウマ!
ここで こんな物を頂けるとは・・・・感激!h-3
正直、どこに金目ダイがあるのかはちょっと
食感ではわからない・・・・でも美味しい
Brilliant

5/14伊豆下田11
ヒレカツ定食 1,300円
5/14伊豆下田7
衣がサクサクで 分厚いお肉がジューシーキラキラ(水色)
下田でこんな美味しい とんかつを食べられるとは・・・


5/14伊豆下田9
地元の常連のお客さんのような人もいたよ。
奥にいけすがある・・・・
座敷3つ テーブル席もある。
2階にも席はあるようだったよ

どうやら老舗のとんかつのお店のようだったよ

5/14伊豆下田10
この日は、生ビール 350円だったよ犬

5/14伊豆下田12
伊豆急下田駅前を出て すぐ大きな通りの
交差点のビルの1階 寝姿山ロープウェイの隣
夜は、このロープウェイの駐車場に車を止めたよ

子連れでも ゆっくり食事ができて
メニューの品数もとっても豊富
お勧めな お店ですよ!

とん亭・海人
住所:静岡県下田市東本郷1-4-3
TEL:0558-22-5500
営業時間:11:00~15:00、17:00~24:00

ポッチとひと押し、お願いでごじゃる。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
 

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

子連れで伊豆下田1泊旅行~下田東急ホテル

下田東急ホテル

5/12伊豆下田8

ホテルの場所は、伊豆急下田駅から
車で5分ほどの 小高い丘の上
椰子の木が植えられていて 南国ムード満天

車を横付けしたら ベルボーイとベテランな感じの
女性のスタッフが丁寧に お出迎え
駐車場もホテルの玄関前なので とっても便利

ロビーに入ったら 大きな窓から海の景色
どーーんと目に入るよ。
そして この期間だけのイベントで「ウェルカムミュージック」
フルート演奏 すごくいい雰囲気だぁ~

5/12伊豆下田1

ラッキーなことに 山側の部屋で予約をしたのに
空きがあるので・・・ってことで 海側のお部屋
サービスしてもらえた チョーラッキー
5/12伊豆下田2
部屋の窓からの景色
残念、到着時は 雨だったのね


では、お部屋のお写真だよ

5/12伊豆下田13
海を望める 10畳+4畳の広々なお部屋
5/12伊豆下田6
眺めもいいし、エレベーターも近くて便利だった
5/11伊豆下田15
女性に これは嬉しいよ!!

5/12伊豆下田5
冷蔵庫も無料で利用できるよ
中身がほとんど入ってないから
使い勝手がいいね

5/12伊豆下田3
お茶菓子とインスタントだけど
コーヒーまで置いてある
旅館とホテルのいいとこ取り


5/12伊豆下田9 5/12伊豆下田10
どちらもおいしゅうございました

5/12伊豆下田11
Tomoもくつろぎのご様子・・・って縛りつけられてるじゃん!

温泉は、決して広くはないけど 露天風呂からは、
素晴らしい 海の景色を眺められるよ
脱衣所には、冷水機が置いてあって
お風呂上りに 冷たいお水を いただけるのも
嬉しいサービスだね
ただ、脱衣所が狭く ベビーベッドはないよ。
だから ねんね期の赤ちゃんは、部屋のお風呂
利用しなきゃね
5/12伊豆下田4
Tomoは、こちらのお風呂を利用
掃除も行き届き 清潔で気持ちいいよ


フロントで お目当ての居酒屋の場所を訪ねたら 
そのお店に電話して 混み具合を 確認してくれたり、
ホテルの どのスタッフの 接客も 気持ちが
良くて 真心を感じるサービスだったよ。
お部屋は、山側であっても ロビーや露天風呂
からの景色で 十分に堪能できると思うよ。l
夏には、プールも営業するようだし、波の静かな
鍋田海水浴場もすぐ近く
結構 穴場なホテルだと思います!おススメだよOK

楽天トラベルにて 山側の部屋 1泊2日 食事なし 
大人2名・小学生2名・乳児1名 計5名1室 16,800円だったよ

        このホテル ↓↓↓↓↓↓ 
  

5/12伊豆下田7
夕食から戻って お風呂に入って ゲーム大会中
それぞれ 好きなお菓子や飲み物を片手に・・・・
オーバーだけど こうゆう 遊びって それぞれの 
個性が露見
するよね(笑)

妹思いだが、深読みこみしすぎで、あきらめの悪い長男
まだかけひき出来ず、こだわらず、勝負にあっさりの長女


子供達の成長の様子が よくわかって 楽しめるよぉ~笑(^ー^)
家では、ゆっくりと こうゆう時間を持てないので
荷物になるけど 持って行って良かった!

夕食は、車で下田の街まで 出掛けたよ
その 報告は また明日~ 
伊豆下田は、まだ続く・・・・


下田東急ホテル
住所:下田市5-12-1
電話:0558(22)2411


ポッチとひと押し、お願いでごじゃる。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

子連れで伊豆下田1泊旅行~天城越えドライブ編

天城を越えて 下田へ

お昼ごはんを食べ終わり、戸田から土肥
天気が悪いので 富士山を あきらめて 
国道136号線へ入り、中伊豆といわれる
山間部
へと車を走らせたよ。

次の目的地 浄蓮の滝へ到着!
5/11伊豆下田1
「天城越え」の 曲♪と 石川さゆりの
紅白のトリの時の 映像が 頭の中を
めぐっているのは 私だけ?


ちょっと急な階段を下って行くと・・・・

5/11伊豆下田2
みごとな滝だねぇ~
我が家の男児 滝をバックに 鯉の滝登り
健康、出世祈願でござる
5/11伊豆下田6

5/11伊豆下田4
滝の下流で 鱒釣りができるよ
5/11伊豆下田8
これは、子供も喜びそうだね
天城国際常設鱒釣場
5/11伊豆下田3
わさび沢だよ
ずっと先まで美しい清流で育てられてるね


5/11伊豆下田5
沢わさびは 生育条件が厳しく 収穫まで3~4年も
かかるんだって!とっても貴重なものらしいよ
ですから お値段もそれなりに・・・・

5/11伊豆下田7
こちらの 鮎の塩焼きも美味しそうだったわ
この後は、「道の駅天城越え」や「天城トンネル
など見所が あったけども降り出し、
車の乗り降りで 子供達が濡れちゃうから
全て車中見学で 通過~

さぁ いよいよ 本日のお宿 下田東急ホテルへ
また明日バイバイ

ポッチとひと押し、お願いでごじゃる。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

子連れで伊豆下田1泊旅行~戸田 磯料理ランチ編

戸田名物 高足ガ二
さかなや魚清
5/9伊豆下田6
お店の中はこんな感じで、水族館の高足ガ二を
思い出しちゃったよ!


高足ガ二は、9月~5月魚期なんですって!
せっかく来たのだから ぜひと思うでしょうが・・・・
パパとRiiだけしか 蟹が食べられないのね。
残念・・・・
それに高足ガ二って とても 貴重らしく高価なのよぉ。
二人前のスペシャルコースが 15,000円だったよ。
きっと地元だから これでも安いんだろうね。

今回は、お隣の3世代ファミリー
食べている でっかい高足ガ二を横目に 
別の物
を注文。
蟹が大好きな Riiは涙目になってる・・・・
ここに 大江のじいちゃんとばあちゃん
いたら 間違いなく 注文してるね笑い。
Riiには カニ汁を注文してあげたよ。

5/10伊豆下田1
足が1本 入ってる ホソッ汗1 735円
身が甘くて美味しいらしい


5/10伊豆下田5
幸せそう・・・・

5/10伊豆下田3
お店のお勧めの 赤エビ定食(塩焼) 1,575円
5/10伊豆下田4
香ばしくて バリバリと殻ごと 食べられる。
エビの味噌も美味しい!

5/10伊豆下田2
これもお勧め 深海煮魚定食 1,365円
カサゴの煮付けだよ。熊本では、ガラカブと呼ばれてる
あっさり した味付けで やわらかな白身とバッチリ。
ご飯がいけますねぇ!2尾もあるなんて 嬉しい!

2階のお座敷 の窓からは、戸田港が見えて眺めもよく
子連れでも ゆっくりと食事が 出来るよ。お勧め度 ★★★

5/9伊豆下田7

食事後は、伊豆半島の西周りから中央部 山間へ
車を走らせて 天城~越~え~♪ by 石川さゆり
また明日バイバイ

お店のHPに割引クーポンがあるよ
さかなや魚清
住所:静岡県沼津市戸田580
TEL: 0558-94-2114


ポッチとひと押し、お願いでごじゃる。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

テーマ : 伊豆の旅
ジャンル : 旅行

子連れで伊豆下田1泊旅行~西回りドライブ編

5月5日こどもの日
伊豆半島に向けて いざ出発!


さすがに寝不足、起きたのが5時半すぎ・・・・
まぁ無理せずの旅ですからね。
AM6時半すぎに 東京インターに入ったよ
5/8伊豆下田1
ちょっと どんよりした曇り空くも

海老名インターにて 朝ご飯を食べて トイレ休憩
さすがに 車も人もいっぱい!!
メロンパンに人が行列!
5/8伊豆下田6
見覚えのある人がいる・・・と思ったら
おいおい汗;うちのパパかい!?いつの間に並んだの
笑

連休だから 高速道路も混雑と 思いきや
意外なほど スムーズに沼津I.Cまで 来たよ。
さすがに AM8:40頃 御殿場I.C出口付近は
ちょっぴり 混んでたよ。
プレミアムアウレットの影響なのかしらね?

最初の観光スポットの大瀬崎に到着
1時間300円の駐車場にとめて 歩いてみます。
5/8伊豆下田2
周辺は、伊豆有数の透明度で
ダイビングスポットなんだって・・・・一度やってみたいね


朝の ひと潜り が終わったって感じ・・・
ダイバーさん
たくさんいて びっくりじー

5/8伊豆下田3
ずらりと海岸沿いの小道にダイビング宿?
ここを歩いて 10分ほどで大瀬崎へ

5/8/伊豆下田7
子供達は、海沿いをと遊びながら 歩いてたよ波
これが伊豆下田の旅で一番の想い出なんだって

5/8/伊豆下田9
ずっと歩いて来ましたら 神社がありました
中へ行くと 料金所が・・・・大人100円 子供50円


5/8/伊豆下田8
こんな淡水湖の神池がありました
神秘的というより はっきり言って不気味
まるで日本昔話の世界だよ・・・霊でもいそうだ・・・・
がたくさんいて、えさの自動販売機あり。
Riiは 喜んで エサをあげていたよ
こどもの日だったね。鯉にエサやりなんて 
縁起いいんじゃぁ?っと ポジティブへチェンジ
5/8伊豆下田5
曇りで 富士山 ほとんど見えませんorz
おまけに 雨が少し降ってきた!

急いで駐車場にもどり 再び出発!
西伊豆は、いまだ自然が残るエリアというだけ
あって、道路が海沿いでカーブが多くて狭い!
運転には注意が必要だよ!Winding Road

絶景スポットの展望台 出逢い岬に到着!
5/8/伊豆下田10
あぁぁ~残念。やっぱり富士山は見えません。
5/8/伊豆下田16
天気が良ければ こんな景色が・・・・泣き顔
(るるぶより)

反対側の景色を見ると 高足ガ二で有名な
戸田港が見えるよ。
5/8/伊豆下田17
ちょうど お昼になったんで 戸田の町で
お魚のランチでもしましょうかねぇ~

戸田での磯料理ランチは、また明日

今回の旅行行程
1日目

 

AM6:30出発 東京I.C→海老名S.A(朝食)→沼津I.C→

大瀬崎→出会い岬→戸田(昼食)PM12:30→浄蓮の滝→

下田到着PM16:00  下田東急ホテル泊

                        

2日目 

 

AM9:30ホテル出発 下田開国博物館→ペリー上陸地→

稲取(昼食)PM12:00→伊豆スカイライン→十国スカイライン→

箱根ターンパイク→小田原 山安→小田原厚木道路→

PM15:30東名厚木I.C.→自宅到着PM16:30

 


ポッチとひと押し、お願いでごじゃる。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

子連れで伊豆下田1泊旅行~計画・準備編

突然決まった 伊豆下田旅行

GWも残り2日・・・・・
Tomoが風邪で鼻たれ状態。 キャンプは、キャンセル泣
パパが どこにも 連れて行って あげないのは、
Riiが可愛そうだって!
今さらだけど 1泊2日で どこか 空いてるとこある??
と、いうわけで お得意の ネットサーフィン 波
楽天トラベルで  見つけた!!

下田温泉 下田東急ホテル
1泊 食事なし 家族5人で 16800円
楽天のポイントが2000円分あるので

差し引いて 14800円なり!

というわけで 宿泊先が決まったので
ちょっと 風邪ひきだけど 車でドライブしながら
のんびり 子連れ 1泊2日の旅 決定!

早速、図書館に行って 観光情報誌を借りに
よほどのことがない限り 情報誌は、買いません笑

5/7伊豆下田1

では、どのくらい時間がかかるのかい?

このサイトを使うと 便利だよ。
地図検索ナビサイト 
これによると 世田谷のうちから ホテルまで
東名高速を使って 沼津I.Cで降りて 中伊豆経由で
180km 4時間ちょっと・・・・・
伊豆半島の西側を通って 富士山も見たいから
西周り で行くことに 決定!!
5/7伊豆下田4
こんな景色が見られるのo(^-^)oワクワク
長い道中、高速道路の混雑も見込んで
朝の6時に出発することに 決定!!

1泊2日とはいえども 子連れですから
荷物もたくさん 山のよう

5/7伊豆下田3
オムツはもちろん 抱っこおんぶ紐
小学生の 夜のお楽しみ 人生ゲーム
クーラーボックスは、飲み物と海産物を買って 
入れて帰るためさんま
水筒には、子供達が たくさん水分をとるので 
たっぷり麦茶4L
ペットボトルを買ってたらキリがないよぉ苦笑い
節約!節約!
準備が終わったのは、深夜2時
うっそぉ~3時間眠れる?
計画はお早めに・・・・だよsn
パパが「車の中で寝てていいから」だって
優しいお言葉ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートウルウル

次は、いよいよ 出発 
伊豆 西周り ドライブ編へ


ポッチとひと押し、お願いでごじゃる。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

