

トムキャツ 西原村de 癒しハーブランチ

  早朝から吉無田高原で遊んだ後は西原村で
すごく癒されるランチしてきました!
161103吉無田高原8
まぁ~景色もいいの・・・・
ウェイトレスさんがおばあちゃん・・・
ゆったり、まったりの時間の流れるレストランです。

Tomoと私はハンバーグランチ。880円ランチ特別価格!
ちょっと小ぶりですがソースが絶品!
161103吉無田高原6

ご主人様は、ビーフシチュー 1,620円
お肉トロトロ、濃厚ソース~
161103吉無田高原5

他に・・・サラダとスープとパンとデザートとドリンクが
ついてます。
161103吉無田高原4
ドレッシングは、季節によって変わるんですって・・
この日は、パイナップル!!初めての味!
とっても美味しかったです。
161103吉無田高原3
ハーブ入りのパンもスープもどれもこれも手作りの
やさしい美味しい味。
161103吉無田高原7
最後にデザートと選べるハーブティー!これがホントに
癒されてホッとしました。
これら全てで・・・・・ランチのハンバーグ 880円ですぞ!!
癒しとリフレッシュ付です。
また行きたーーーい♪何度も行きたーーーい♪
ワンちゃん一緒、オッケーですってよ!

トムキャッツ
住所:阿蘇郡西原村大字宮山1955-28
電話:096-279-3988
時間:ランチ  11:00~15:00
    ディナー 17:00~21:00
定休日:木曜日


テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

中華そば きのした

 久しぶりにスープ飲み干すラーメンを食べました!
丁寧に煮込まれた綺麗なスープ!であります。
こうゆうスープが好きなの あたし。
麺もスープにぴったりでモチモチっとして美味しいです。
Tomoも美味しい!!ともくもくと食べてました!

木下ラーメン1

20160613きのした1
メニューはいたってシンプルだ。

20160613きのした2
赤いちょうちんにのれん♪ 一人でも行ける、
またリピしたいお店です。

中華そば きのした

住所:熊本県熊本市西区蓮台寺4丁目5-14
電話:096-328-8385


つけ麺 サキマサ もちもち麺に感動!!

 つけ麺の新しいお店ができてるから行こう!!と
主人の誘いで17歳と15歳と7歳の久しぶりに
家族総出で行ってみました~

どんだけみんな麺好き!!

先に言っておきます!!!!
かなり美味しいです。
つけ麺がお好きな方、きっとリピ率高いです。

270918サキマサ
 なるとは 本来1枚です。お兄ちゃんが写真とる前に
私の器に放り込みました(*≧∪≦)
何しろ麺がもっちもっちで美味しい~
濃厚な節のスープとマッチです。サバ節が強め。

柚子の皮は多すぎるのか?なんなんだろう?
爽やかというより苦味あり・・・ここだけ気になった・・・

東京暮らしの頃に「つけ麺」のお店を食べ歩いていたのが
懐かしくなる 関東方面の「つけ麺」のお店でした。
また行こう~♪みんなに教えよう!!
今、一番押しのラーメン屋さん\(^o^)/

麺屋 サキマサ
住所:熊本県熊本市南区田迎6-2-20
電話:096-370-9011

阿蘇 宮地駅JRウォークと高菜めし なごみ野

 9月12日土曜日は、阿蘇一の宮町へ行ってきました~
JR九州が企画する「JR九州ウォーキング2015年秋編
が5日から開催されています。
JR九州の各駅をスタートする10kmほどのウォーキングです。
この日は、阿蘇の宮地駅を10時すぎに出発しました。
テーマは、「阿蘇の大自然を眺めながら、歴史の街「宮地」を巡る。」でした。

270912宮地JRウォーク1

 黄金色の稲の田園地帯を外輪山に向かって延々と歩きます~
振り向くと見事な阿蘇五岳です。噴煙はうっすらと出てました。
あと2kmというところで12時半、阿蘇神社周辺になりました。
270912宮地JRウォーク2
お腹もすいてきたので「とり宮」さんで小休止。
阿蘇赤牛の串 400円。やわらかくてジューシーなお肉です。

270912宮地JRウォーク3
人気の馬ロッケ!180円。甘めの味付けでホクホクジャガイモが
美味しい~!!
その後、阿蘇神社で参拝してゴールの宮地駅をめざします~

この日の徒歩距離10.97km 3時間33分 
538カロリーの消費です。

昼食は、前から気になっていた駅近くの
なごみ野さんの高菜めし!!
270912宮地JRウォーク7
宮地駅前から国道57号線を波野方面へ500mくらい?看板あり。
橋をわたって左です。木立の中にお店があって雰囲気がバッチリ。

270912宮地JRウォーク5
店内はあまり席ありません。テーブルが4つなので合い席で
4~5組ほどかしら? 2時半をすぎていたので1組だけいて
時間的にギリギリで入れたみたい。私たちの後の方は断られてました。
HPによると夜は予約のみのようです。

270912宮地JRウォーク4
地元の野菜たっぷりで優しいお味のだご汁です。
だし汁に野菜のうまみがたっぷり溶け込んでます。
ホルモン煮込みかヤマメの塩焼きか選べる
街道たかなめし定食 1200円にしました。
だごは、コシがあってとっても美味しい。
讃岐うどんのちょっと太くて短い?な感じで食べやすいです。
ホルモンも上質な馬の肉でトロトロ!!!!
ほっとして満足感でいっぱいの食事でした。

270912宮地JRウォーク6
見にくくてごめんなさい。ホルモン焼きも食べてみたいなぁ~
Tomoは、ホルモン単品とご飯を頼んでご飯をお替りしたいと
言ってました。おかずになるホルモンだったんだね。
お店の方もとっても親切であっとホームなお店です。
あまり商売っ気ない感じです。

食事処 なごみ野
住所: 熊本県阿蘇市一の宮町坂梨569-7
TEL: 0967-22-6570

クロワッサンとデニッシュ専門店 ヴィエノワズリ ベルコーチ

 せっかく菊陽方面へ行きましたので
1周年を迎えたクロワッサンとデニッシュ専門店
ヴィエノワズリ ベルコーチさんへ再訪です!!!

ベルコーチ2
 品数が増えました!!!!60種類以上あるんですって。
だから常連さんも毎回は違うから楽しみにしてこられるそうです。
一つ一つ丁寧に厳選された材料で作られています。
こんな種類の豊富なデニッシュなかなか他でもお見かけしないですよ。

ベルコーチ3
食べるのがもったいないくらいトッピングの
レイアウトも綺麗なんです!
発酵したり、具材の調理に・・・・・
店頭に並ぶまでに3日かかる手間隙掛けた
一つ一つなんです。

ベルコーチ1
ぜひ、一度食べてみて~行ってみて~
真心をデニッシュに詰め込んで作るベルコーチのご主人と
商品の魅了をたっぷりの説明してくださる奥様の
デニッシュファンになりますよ★★★♪

クロワッサンとデニッシュ専門店
ヴィエノワズリ ベルコーチ Facebookへ
住所:菊池郡菊陽町原水1190-09
電話:070-8699-0798

菊陽バイパス 阿蘇方面へ コンビニココストア手前を
左折、すぐに右折、またすぐに左折、すぐに右折です。
 

中国四川料理 秀峰 日曜のランチ

 中高生は、お家でお留守番ということで
Tomoとパパと3人で菊陽方面で中華料理のランチに
行ってきました~日曜日の13時満席です。1組待ちでした。
名前を呼ばれ席に着くと 3人分の席と食事のセットが
セッティングされています、Ummm.....なんかいい感じの予感・・・・

 ランチメニューも充実でデザートやドリンクなどもついていたりして
とってもお徳感いっぱいで迷いましたが・・・
前菜、料理長お勧めの一品、酢豚、海老チリ、スープ、ライスかお粥、
点心、デザート、ドリンクのランチにしました。一人1,620円を2人前。

秀峰1
お刺身は肉厚でプリプリ、ゴマダレとたっぷりのナッツを混ぜて
いただきます~ボリューム満点♪
秀峰4
料理長のお勧め一品は、イカとブロッコリーの塩炒め。
イカも大きめ~一口サイズが大きい!

秀峰2
全体の割合にお肉もたっぷり、酸味抑え目の酢豚です。      

秀峰3
こちらは、Tomo用の五目湯麺。810円。
スープ濃厚で旨い!!!!!!

秀峰5
 ランチコースは、まだまだつづく・・・
海老チリの餡はかなり辛いですが、まろやかで
すごく美味しい~!!                                                            パパパさん、お粥のおかわりしました!!
                                                                           秀峰8
 点心はショウロンポウと海老餃子。
熱々です。もうこの当りはすでにお腹いっぱい大満足!!

秀峰7
 デザートは、イチゴのムースとマンゴープリンが来ました。
よーーく冷えてて、濃厚なマンゴーでした。甘さ控めなイチゴムース。
両方ともさっぱりです。

秀峰9
 ドリンクは、健康ドリンクの
桃とざくろジュース(右)にしました。
もうひとつは・・・・なんだっけ?梅だったかな?
他にもコーヒーや紅茶など選べます。    

 お料理もさることながら 細やか接客がとても素晴らしいです。
リピートしたい一軒が増えました!!

中国四川料理 秀峰 菊陽店
食べログサイトへ
住所:熊本県菊池郡菊陽町津久礼字石坂2257
TEL:096-233-1372

女子会 ハルズ・バー in 水道町

 関西旅行記事は写真の整理中です~今しばらくお待ちください。
G.Wまでには・・・・
嫁に行き関西方面に住んでる友達が帰省しているという連絡を
前日にもらい、集まりました~♪

150415松岡帰省14
 美味しいものをたーくさん食べて、好き勝手にしゃべって
笑って、すごーーく楽しい時間でした!!
それぞれ好きな物を頼んでみんなで分けて食べるので
思いがけないものだったりでわくわくします~

150415松岡帰省2 150415松岡帰省3
 牛肉のたたきかな?やわらかくて美味しい~♪
たまねぎも甘いくてシャキシャキ~
小エビのアヒージョは、熱々でえびプリプリ~
150415松岡帰省4 IMG_0797.jpg
サザエのつぼ焼きも食べやい一口サイズがびっしり詰め込んである~
豚足のなに??これほんとに美味しくて、またリピしたいです。

150415松岡帰省6 150415松岡帰省7
 何しろどれもソースが絶品でこのバゲットを何度もおかわりしました~
牛タンのレモンなんとか?タンは厚みがあるけどやわらかくて美味しい~!
150415松岡帰省8 150415松岡帰省9
 カンパチだったかな?生姜でさっぱり~
ねぎのゴルゴンゾーラ、これもホントにソース絶品で
ねぎ甘い~♪又食べたい!!

150415松岡帰省10 150415松岡帰省11
 サラミとハラペーニョのピッツァピザは生地が薄いので
どんどんいっちゃいます。
チーズリゾットは、いい感じの固さで濃厚!!これは外せない!

150415松岡帰省12
 大好きなハイボールにペパーミントがたっぷりですごく
爽やかでおいしく頂きました~♪

150415松岡帰省13
 デザートもカフェもとっても力が入ってます!!!!
ラテアートに最後までテンション上がりっぱなし!!

150415松岡帰省1
 女子会!デート!誰かとまた一緒に行きたいお店だったなぁ~

Hal's Bar ハルズバー
住所:熊本市水道町1−9・1F
TEL: 096-223-7767

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

酸辣湯麺 桃源居

 3月も春分を前に昨日今日ととても冷え込みましたね。
無性に辛くて熱い物を食べたくてお一人様ランチへ
行ってきました~

150311桃源居
 酸っぱいも辛いもの好きなので酸辣湯麺大好き!

 が・・・来たものを見て??スープがない????
ほとんどドロドロ。 茹でた麺の上にあんかけをかけた状態。
私の知っている酸辣湯麺ではないぞ。
これが本来の酸辣湯麺なのか?
韓国のジャージャー麺みたいにお箸でネチャネチャとまぜまぜ
ズロズロッとすって食べる感じ。すごい音だぞ。
女性一人ランチには、ミスオーダーか?!

 斜め向かいに座ってるおじちゃんがレンゲで定食のスープを
上品に飲みながら私を見つめてるぞ!
私も負けずに みつめ返す。おじちゃん目をそらす(笑)

 スルスルと食べるのが理想ですが・・・
千切りの豚肉、たけのこ、しいたけと具もたっぷりで美味しく、
辛くいただきました。お陰で身体もポッカポッカです。

★★★☆☆3点 

桃源居
熊本市中央区九品寺5-5-13
096-371-5508

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

丸亀製麺の知床いくらうどん

 昨年の11月末から販売されている丸亀製麺の
知床いくらうどんですが、とっても美味しいです。

いくらうどん
並で590円と丸亀製麺ではお高い方ですが・・・
このとろみのあるだし汁とゆず。たっぷりはいったいくら・・・
かなりの贅沢~♪
1月末までだそうです。もう一回食べておきたいなぁ~

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

そば幸 浜線店 天重セット

 平日のダイエットの反動が休日に出てまいりまして・・・

無性にボリュームのあるものが食べたくなるんです・・・
そして月曜朝の体重を見てがっくりして また頑張ってます。

141018そば幸1
 実りの収穫祭 だそうです。海山大地・・・
海のものは、海老とふぐ 山のものはエリンギとししとうでした。

141018そば幸3
おそばは、小さめです~がのど越し良くて美味しい~。

141018そば幸2
 炭水化物ダイエット実行中のだんな様も本日はお休み?
おそばも炭水化物です。量が少ないのであっという間に
食べ終わってました・・・・

子連れでいくにはいいお店です。座敷もあるのでベビー連れの
方も多いです。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

