

宇城フラワーフェスタ 2015

 4月4日(土)・5日(日)の二日間、宇城市の岡岳公園で
フラワーフェスタが開催されていました。
150406-2
お花が大好きな母も一緒に~

2010年から今回は3度目ですが、お天気のせいなのか
人手も少なく、お店も少なく・・・規模が縮小されてました。

150406-1
たくさんの様々なお花の苗がお安く手に入ります。
今回も1ケースと玄関前に飾る寄せ植えを5鉢、買って帰りました~

150406-3
 布で編む草履を500円で作れるというので挑戦!!
1時間夢中で作ってました~

150406-6
すごく履き心地がいいです。

 フラワーフェスタは、とてもお気に入りのイベントです。
来年もぜひ行こうと思います。初日の土曜日が狙いです!


第11回 城下町大にぎわい市 みずあかり

強調文 10月11日土曜の今日は、熊本市内 県民百貨店前から
熊本城周辺でイベントが行われていました。
その中でも みずあかりという 竹灯篭や坪井川での浮き灯篭
などの幻想的な明かりのイベントは必見でした。

141011みずあかり2
たーーくさんの方々が写真を撮影してましたよ。

141011みずあかり4
とても癒された日でした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

阿蘇くまもと空港 YS-11一般公開

 昨年の2013年12月から純国産の旅客機YS-11が
阿蘇くまもと空港の国際線ターミナル前に展示されています。

  140329YS見学
 甥っ子は、飛行機大好き男子です。
Tomoも誘ってもらったので一緒に行ってみました。

 パイロットの制服まで着せてくれてテンションが
あがります上がります~
サイズも100からありましたよ。


 コックピットで二人で盛り上がり!!


 小学校新2年、1年、年長、年少の姪っ子までパイロット勢ぞろい(笑)

140329YS-11見学
 スタンプラリーも開催中!
空港内を走り回ってスタンプ集めてました。
空港ってなんだかわくわくしますよねぇ~
楽しい1日でした。

内部の一般公開は、10人以上の団体で2週間前予約などが
必要ですが、
3月29日(土)30(日)
4月5日(土)・6(土)は、誰でもに見学できます。
GWも前半に一般公開予定だそうですよ。

アネッソマツヤ 海鮮居酒屋華 お勧めママランチ

 幼稚園のPTA連合大会の後に役員の仲良し
ママとランチに行ってきました~

水前寺競技場通りのアネッソ松屋さんです。

お店選択のポイント
①小さな子がいても落ち着いて食事ができる
②車の駐車がスムーズ
 (いっぱいでも鍵をあずけて移動してもらえる)
③美味しくてボリュームあり、そのうえ安い!
④魚、肉料理と選択肢ありなので好みが違う人も
 大丈夫なママランチにもってこい。

とにかく満足感いっぱいになるのでお勧めですよ。
メイン選べるランチ 890円をオーダーしました。

131201松屋ランチ2
この日は、午後も中学校へ行くし、
なんかガッツリ食べたくて「手作りハンバーグのおろし」に
しました。デミグラソースもあります。

131201松屋ランチ1
前に来た時に食べて美味しかった海鮮丼~
RiRiママ頼みました。とっても綺麗な海鮮丼で
テンションあがります!!!

131201松屋ランチ3
家ではしないよねぇ~といって メインを天ぷらに
するママたち・・・
他にもアラ炊きやトンカツ、タイピーエンもあります。
食後のドリンク、プラス100円も嬉しい!!

夜も行ってみたいお店です。 

アネッソマツヤ 海鮮居酒屋 華

住所:熊本市中央区水前寺5丁目5-1
TEL:096-213-1331




テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

大津 文化ラーメン

 四季の里の帰りに大津の知る人ぞ知る!の
文化ラーメンに行ってきました~
131028文化ラーメン
大津町役場前の県道30号線、すぐ・・・
あぁ~説明しにくい・・わかりずらい!!!
なんとか捜して行って~

131028文化ラーメン3
フツーのラーメンにしました。
次から次に店内に人が入ってきて・・・
あきらかにリピーターも多く・・
チャーシューメン頼んでました。
スープあっさりで旨い!!!!丁寧に煮込まれたとんこつです。


チョー古い・・昭和な店内。でもすごーーくきれいに
磨きあげられて小奇麗な店内と調理場・・・・
正統派ラーメン店です。

131028文化ラーメン2
ラーメン定食には、餃子と小さめラーメンです。
この手作り餃子も美味しそう・・・

文化ラーメン

住所:熊本県菊池郡大津町大字大津1091
電話:096-293-2682

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

子連れ 秋の阿蘇ドライブ

 3連休もお天気に恵まれましたねぇ~
午後からちょっと阿蘇へドライブに行ってきました!

130922阿蘇ドライブ4
この景色!!何度見ても 何度来ても感動!!
そして焼きトウモロコシの美味しかった~
一度茹でて焼いてくれます~
Tomoが「こんな美味しいもの初めて食べた~」と
言ってました・・・・

130922阿蘇ドライブ3 130922阿蘇ドライブ2
ヒゴダイはもう終わりですねぇ~

130922阿蘇ドライブ1

帰りは、アソシエートの温泉に入って帰りました~
のんびりした、いい休日です~


阿蘇で子どもと遊ぶ!

 杖立温泉へ行く前にどこかで遊んでから行こう!!ということで
「ファームランド」「カドリードミニオン」「猿まわし劇場」・・
と色々考えて・・・地元人がわざわざGWの混む時に行かなくても
いいんじゃぁ?!との結論から・・・・
お金のかからない・・・でも子どもには思いっきり楽しめる
内牧の阿蘇ファミリーパーク「あそビバ」へ行きました。
130508古希8
 子どもにはすごく大きく見える遊具だろうなぁ~
大はしゃぎで走って行きました!!


2歳、4歳、5歳、6歳、12歳、42歳も(笑)楽しめます!

130508古希1
 人もほどよい数でかなり穴場です!!
しかし日陰が少ないので夏場の炎天下日焼け対策は、要注意!
なにしろ内牧ですからひときしり遊んだら 温泉もたくさんあります。
家族風呂できれいになって帰りは、車の中で子ども達は
ひと眠りして帰れます!

130508古希2
 3人はこれにかなりはまりました!お姉ちゃんがゆさぶるたびに
大喜びでした!

 この後、今夜のお宿の杖立温泉まで車で1時間弱・・・
その間に子どたちも車の中でひと眠りしていました。


子連れ杖立温泉 鯉のぼり


 4月28日から1泊2日で杖立温泉へ行ってきました。
父の古希のお祝いに両親と弟夫婦と子ども達&我が家の
総勢12名です。

130428古希祝い
 さすがに杖立の鯉のぼりは圧巻です。
5月5日の子どもの日には、「くまもん出没」のイベントも
行われるそうです。
とにかく駐車の許容量がないですから早めの到着がいいと思います!

阿蘇神社へ初詣

 今日は、午後から阿蘇神社へ初詣に行ってきました。
昨年は健軍神社へ行きましたが、ほぼ毎年こちらへ来ています。


 お出かけが大好きなので一日とってもご機嫌な
Tomoちゃんです。

130102初詣
 この開運甘酒は3日までふるまわれます。
とっても美味しいです。この甘酒を飲むといい一年に
なりそうな気がします!

 阿蘇神社には境内に様々な願掛けがあるので
これもなかなかいいです。
130102初詣2
 背がのびるといいね~

130102初詣3
 お兄ちゃんは、「願かけ石」に何を願っているのかしら?

 ほかにも縁結びの高砂の松などもあり、皆さん松のまわりを
ぐるぐる歩いていました。

今年も家族が健康でありますように・・・・

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

にぼしらーめん にぼらや

 連休中に宇土の「SAKODA」へRiiさんのベッドを
買いに行ってきました。
そしてその途中のランチで久しぶりに
ラーメンを食べました!

121127にぼらや2
らーめんと煮卵丼のセット。
おぉ~なんかスープがキラキラしてます。
しっかりした深みのあるスープです。
旨みたっぷり。トッピングのみず菜もシャキシャキで
美味しいです。
お隣の煮卵丼のご飯は、チャーシューが
細かになって混ぜられてます。
最後にスープに入れて雑炊みたいにして
一滴残らず完食致しました!!!

 麺は思い出せないけどスープは印象深いです。
柚子のひとカケがまた風味のヨカぁ~です。
かなりお勧め

121127にぼらや1
 こちらは、Riiさんのつけ麺。
つけ麺のスープも同じような感じで・・・
つけ麺だとインパクトが弱い感じです。

 カウンターに座って スタッフゥ~の動きを見てましたが、
テキパキ!!ピカピカ・・・ゴシゴシ・・・
無駄な動きなしで素晴らしかったです。

121127にぼらや3
西銀座通りやたそがれ東館1Fにもお店があるようですよ。

にぼしらーめん 
にぼらや 宇土店
〒869-0419 宇土市新松原町159-2
電話:0964-22-4778
営業時間:am11:00~pm10:00


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

