

幼稚園卒園式

 ついに我が家の次男坊のTomoが幼稚園を卒園しました。
3歳になる月の年少々の11月から入園しましたので
かれこれ3年と4カ月・・・
おむつもまだとれていない時期からです。

140321卒園式2
3歳児のTomo、髪の毛薄い~(笑)

 お兄ちゃんの卒園から9年もたちます・・・・
本当に長い間、こどもたち3人ともがお世話になりました。

140321卒園3
 今日は、卒業証書授与で大きな声でお返事が出来ました。

140321卒園式4
 これ9年前のお兄ちゃん、あっという間に9年間でしたが、
中身は濃厚な9年間です。


クラスで年少々から担任のY先生からお花と
卒業証書を受け取りました。

 保護者も口々にここの幼稚園を卒園出来て良かったと
言っていました。
子どたちを真ん中で最優先、温かで幼児教育にとっても
時代がかわっても大事なことをいつも変わらずに
大切にしている幼稚園でした。

園長先生をはじめ、先生方・・・本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

アクアドーム スケート教室

 Tomoは、28日・29日の二日間、アクアドームで
年中さんから小学生までのスケート教室にいとこと
一緒に参加して来ました~

131228スケート教室2
キャンセル待ちだったそうです・・・
初めての年中クラス、年長、1年生・・・
経験者のクラスなど・・7グループにわかれています。
1グループ20名ほど 3人づつのコーチがついていました。
とても手厚い指導です・・・

131228スケート教室1

2日目はとても上達してました・・・
この2日間がTomoにはとても楽しかったそうです・・・
自由時間にいとこと二人で手をつない遊んでいました。

Yuuが小学4年生、Riiが2年生以来 久々に参加しました。
妹が申し込んでくれなかったら全く意識すらありませんでした。
妹に感謝の気持ちでいっぱいです、本当にありがとう・・・


幼稚園 クリスマス会

 幼稚園で今日はクリスマス会がありました。
子どもたちは、先生らのマジックなどを楽しみ・・・
サンタ登場に盛り上がり・・・
そしてなにより
毎年行われるこの演出・・・・


なんか素敵でしょう~
サンタさんが帰った そりのあとです~
子ども達みんな信じてます。
子どもの創造力がグーーと発達していたでしょうね~


幼稚園のお餅つき

 金曜日は朝から幼稚園でお餅つきが行われました。
保護者の方にお手伝いの呼ぶかけがあり、総勢44名の
方がお手伝いに来て下さいました。

131213餅つき
毎年ご夫婦でつき手とみずうちで参加されたおられる方や
10年前からお手伝いに来られている卒園児のお父さんなど
子ども達のためにこの日だけに来られる方もおられて
とても心強く、大活躍の存在でした。

子ども達が餅つきをしている時には水うちや杵の渡し役で
一枚も写真撮れず・・・・とても忙しかった~
2階にあがると つき終わった子ども達が楽しそうに嬉しそうに
お餅を食べていました。


お餅を丸める役目のママさんらと地域の方々が
お手伝いです。
子ども達のために毎年お手伝いに来て下さっているのだそうです。

改めて・・・・わが子が地域の方々にお世話になっていたことに
気づかされました・・・


味付けは、海苔と醤油、きな粉です。

お湯わかし、お湯運び、お餅運び、蒸し係さん、
園児係さん、味付け係さん、食事サポートさんと多くのお手伝いが
ありました。
片付けまでみなさんがんばって下さいました。
本当にごくろうさまでした。


お餅の画像も入れなきゃ!
美味しいの何の!!私・・・これ7個食べました(笑)
来年もお手伝いに参加しようかなぁ~

芋掘りと大根収穫

 先々週のネタですが、Tomoが幼稚園のお芋掘りで
立派なお芋を掘って来てくれたので大学芋にしてみました~

131115芋掘り
これTomoさん大好物でいくらでも食べます。
Tomoは、じゃが芋でのフライドポテトなら好きなんだけど
これはイマイチだそうで・・・せっかく自分で掘ったのだから
食べればいいのに・・

131115大根堀1
 で、先週は幼稚園の駐車場にバスの運転手さんが育てて下さった
大根を年長組だけが収穫にチャレンジ。
お芋とは違う引っ張りの手応えをみんな楽しんだそうです。
またTomoは、ひときわ大きい大根を張り切って持って帰ってきました~

131115大根堀2
 さっそくベーコンとコンソメで煮てみました~
みずみずしくて美味しい~大根でした。
大根葉もたくさんあったので 大根葉の漬け物にして
焼飯に入れたりしてみんなで食べてます。

幼稚園保育参観

 10日の日曜日は、幼稚園の保育参観でした。
親子で自由に製作を楽しみます。

131110保育参観1
 紙コップにブルーのビニールテープを巻き付けていて
最初は何をつくってるの?って感じでした。
そのうち マカロニに色を塗り始めました。
そのうちどんぐりとまつぼっくり持って来て・・・
Tomoは、作りながらどんどんアイディアが広がって
いくタイプのようです。

131110保育参観1
クリスマスツリーだそうです。面白いオブジェが
できました。

幼稚園の卒園まであと4カ月・・・早いなぁ~
のびのびといっぱい遊んで欲しいです。

幼稚園親睦ビーチバレーボール大会

 先週の7日木曜日の午前中は、幼稚園の
親睦ビーチバレーボール大会が行われました。

 参加者は、各クラス10名~15名ほどで
Tomoのクラスは最初申込が10名以上いたので
AとBの2チームをつくってありました・・・

 試合結果は、なんと同じクラスのAとBで優勝と2位!!
途中、タイムギリギリで同点になり、オーバータイムで
年中組に勝利して、おおいに盛り上がり、
ストレス発散でした!!!!
当日欠席者もあり 人数ギリギリで決勝までフル出場~
まだ今も筋肉痛が続いてます~

131107ビーチバレー大会
 興奮しすぎて試合中の写真なし・・・
終了後は、みんなでお弁当を食べました~
優勝の打ち上げと忘年会を兼ねて 急遽今週末に
きの1組さんママらと飲み会決定!!
クラス委員のママがチャッチャと段取りして
皆さんに呼び掛けてくれました。
たくさん集まってくださるといいですね~

チャイルドバザー

 昨日は、幼稚園のチャイルドバザーでした。
9月からバザー委員さんらが着々と準備をしてこられました。


執行部も全員でお手伝いに入りました。
バザーの飾り付けや来賓受付などを主にやってます~
最近、この執行部の団結と居心地のよさを感じ本当に
楽しい私です。

131022チャイルドバザー3
子ども達は、ここを通ってお買い物を楽しみます~

131022チャイルドバザー8
毎年大人気の商品です。
バザー委員のお母さんが一人で黙々とペットボトルを
カットしておられました。
131022チャイルドバザー5
女の子向けの髪留め。女の子に大人気商品でした。

131022チャイルドバザー6
今年度一番人気のスマホ。全て完売です。

131022チャイルドバザー4
牛乳パックで造ったヨットもお風呂でつかえて人気です。
サングラスもももぐみの一人一役のお母さんらが
作られてました!!

131022チャイルドバザー1
くまモンとスリッパ、バザーの品数は14種。

 ほとんどの材料が廃材利用です。
お金をかけずに子ども達に工夫と
物の大事さを伝えられ、お買い物の楽しみを味わえる。
そして製作での日々で保護者同士で子どもの悩みや相談など
親睦を深め合える・・・
素晴らしい活動だと改めて思いました!!


レジでドキドキでお財布からお金を払う子ども達です。

131022チャイルドバザー2
なんと・・・・Tomoは5品の買い物の中で
髪留めを購入・・・Riiさん中一のお姉ちゃんへの
買い物でした・・・・
なんか この日は我が子のわくわくした姿を見れ
また家族思いの優しさにふれ、役員としても
大きな行事を終えて、感無量の一日でした。

画図幼稚園 お弁当参観

 先日お弁当参観がありました。
お弁当参観では、年に一回希望日にわが子のクラスの
子どもと一緒にお弁当を食べるのです。

 どの子のお弁当も手作りのママからの愛情たっぷり!
中に入れるおかずや分量など・・・
お弁当参観は、とっても参考になります。


 最近では幼稚園でも給食が多くなっていますが、
Tomoの幼稚園では毎日がお弁当です。
「画図幼稚園はお弁当だよねぇ~大変よねぇ~」って
いわれたこともありますが・・・
私はあまり苦に思ったことはありません。
何しろ自分自身もお弁当持参で会社にいくし、
高校2年の頃から独身時代も自分でお弁当を作って
いたので習慣的な感じです。

Tomoも毎日残さずに食べて来てくれます~
空っぽの弁当箱は、とても嬉しいです~♪

来年はYuuも高校で毎日お弁当・・・
米も例年より増量注文しなきゃ!

小学校運動会 新入学児童

 日曜日は、校区の小学校運動会でした。
今年はうちには小学生がいないのですが、
1年生の姪っ子がクラス代表で選手宣誓の言葉を
いうのとTomoが新入学児で徒走に参加するために
行ってみました。


 私も万歳三唱でこの台に上がったことありますが・・・・
相当に緊張するんです!みなさんとっても元気があって
素敵でした。
さすが小学生!!


Tomoも張り切ってます!!(笑)
アナウンスで来年の新一年生は180名・・・と
言ってました!!!!6クラス?7クラス?
9年前のYuuの頃の倍です!着々とマンモス校に
なってます。すごすぎる!

 幼稚園の先生方も5人もかけつけてくださって入退場門で
卒園生らに声をかけておられました。
もちろんTomoの担任の先生も来ていて「がんばってね!」と
励まして下さってました。本当に有難いなぁ~

来年、Tomoが小学生になるんだなぁ~と
あらためて実感しました。成長の喜びとまた手を離れていく
寂しさが入り混じります・・・

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

