

別府駅中心部の散策

 宿泊が別府駅のそばだったので朝ごはんがてらブラブラと
駅方面へ歩いて行ってみました~

140507別府駅散策2
少しきれいになった?でも駅前は寂しい~あまりお店も
開いてないなぁ~

140507別府駅散策1
足湯でなく手湯?がありました!
さっすが別府、湯量半端ない!ジャンジャカ出てます。

140507別府駅散策4
駅の中にイタリアントマトがありました。

140507別府駅散策5
こんな朝ごはんになりました。

140507別府駅散策3
駅の中にはお土産屋さんもあります~
おぉ~温泉卵が1個、50円。これを最初にこの日
何個卵を食べたことか!(笑)

140507別府駅散策6
駅前高等温泉は、大正13年築だそうです。
素泊まりも可!大広間、お1人様 : 1,600円だって!
安い~♪
早朝の駅周辺のお食事はロッテリアかイタリアントマトか?って感じで
あまり選べません~
セブンイレブン、あります。


別府1泊2日の旅 メニューへ行く 


テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

郷土料理の居酒屋 ろく仁

旅の楽しみのひとつは、地元の名物のお料理と地酒~!
ってことで・・・今回は別府駅近くのろばた焼きのお店へ
行ってきました~!
140507別府ろばた仁8 140507別府ろばた仁9
まずは、ビールで!!近頃、香ばしい黒ビールにはまってます~
郷土料理の「りゅうきゅう」を頼んでみました。
お刺身のお魚をお醤油、しょうが、酒、すりごまであえてあります。
まるでハワイのポキのような感じ・・・

140507別府ろばた仁7 140507別府ろばた仁6
 大分と言ったら 関アジ&関サバ!
ハーフハーフで盛り合わせにしてもらいました。
炉ばた焼のお店のなので 子どもたちが大好きな焼鳥!!

140507別府ろばた仁5 IMG_6166.jpg
イカの天ぷらに鶏のから揚げ!サクサクの衣で美味しい~

140507別府ろばた仁2 140507別府ろばた仁4
 お店のお勧めの日出ポークスペアリブ炭火焼!
ジューシーなお肉でしたわ~ビールがすすむクンです。
お店手作りの漬物盛り合わせもグー!!

140507別府ろばた仁3 
そしてこれまた郷土料理の「だんご汁」
熊本のとはまた違ってますねぇ~だんごが平べったい!

140507別府ろばた仁1
地元のものを美味しく、子どもも一緒に食べられるメニューが
豊富にあってかなりお勧めのお店でした!
本店の方はいっぱいだったので
本店からもすぐの竹瓦横丁店へ行きました。
週末は、予約必です。

ろばた仁
住所:大分県別府市北浜1丁目15-7
電話:0977-21-1768
営業時間:17:00〜24:00




別府1泊2日の旅 メニューへ行く 

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

大分名物の冷麺  六盛

タイトルだけ入れてなかなかアップできず~
じれったい!!!
ということで子連れ別府旅の初日ランチ、
これまで「別府冷麺」たるものがあるなんて・・・
知らなかった~冷麺店が多いのですよぉ~

その中の有名店に行ってみました~

14041別府旅行3
こんなお店です。住宅街の中にあります。
12時前ですが、お店のまわりに
人がいっぱいいて順番を待ってました。

14041別府旅行2
20分ほど待ちまして~
Riiさんがまだあまりお腹空いてないというので
大盛りの冷麺を注文。

14041別府旅行1
麺のコシが素晴らしい!!
そしてさっぱりで濃くウマな和風スープ~♪
キムチが混ぜる前にRiiさんも食べましたら
麺とスープのバランスがいい~と言って「お腹空いてない」と
いいながら結構食べてました。

14041別府旅行4
こちらは、Tomoさん6歳児がぺろりと食べた
醤油ラーメン・・・なかなかうまいラーメンです。
これを食べておられる方も多かったです。

久しぶりに美味しいもの開拓しました!!

六盛(ろくせい) 
住所:大分県別府市松原町7-17
電話:0977-22-0045





別府1泊2日の旅 メニューへ行く 

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

触れ合う水族館 うみたまご

我が家の九州地区の旅で断トツに回数行っているのが
別府ではないでしょうか?
なにしろ別府は、我が家流の子連れ旅にはお勧めなんです。
小さな子どもも楽しめる遊園地あり、観光地も盛り沢山。
海の幸山の幸の郷土料理が美味しい!
温泉がある!!ってな感じです・・・

140330別府旅行8 140330別府旅行5
 熊本市内を出発して阿蘇やまなみを走っていると野焼の後で
草木一本もない不毛の地・・・でもすぐに青々としたみずみずしい
草が生えてくるのでしょうね。
三愛高原から牧の戸峠へ入ると次第に雪景色になりました。
とってもきれいな樹氷でした。


 熊本を8時半に出て 冷麺の昼食後の1時にうみたまご到着!! 

140330別府旅行2
 ユーモア―たっぷりのセイウチのショーを観たり・・・

140330別府旅行4
 まじかで迫力満点のイルカのショーを観たり・・・・

140330別府旅行1
 アシカに餌やり体験したり・・・・
なかなか上手になげるTomoさんでした!


 ヒトデやナマコにタッチングしたり・・・
最初は全く触れませんでしたが、私がさわってみせたら
安心したのかさわれるようになりました。

 うみたまごは、屋内にも小さな子どもたちも遊べるブースが
あって親もちょっと座ってのんびり子どもの遊ぶ様子をみてられます。
それに色々なショーも次から次にあるのでとても楽しめます。
140330別府旅行3
 私がチョー気に入ったのがこのチンアナゴさん・・・
動きも姿もとってもシュールで観ていてあきませんでした。


別府1泊2日の旅 メニューへ行く 

子連れ 別府1泊2日の旅 うみたまごとラクテンチ編

3月22日(土)から23日(日)1泊2日の大分別府、
幼稚園卒園旅行へ行ってきました~!

 触れ合う水族館 うみたまご
 大分名物の冷麺  六盛
 郷土料理の居酒屋 ろく仁
 別府駅中心部の散策
 子連れで楽しめる遊園地 ラクテンチ
 立ち寄り湯 鉄輪温泉 鬼石の湯

 旅のご参考に・・・6本立てでご報告します~


テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

城島高原パーク 入園料無料

 連休の中日に城島高原パークへ行ってきました。
 回も福岡ソフトバンクホークスのクライマックスシリーズの
必勝祈願!クーポンを使って 入園料無料でした!
10月15日までだそうですよ!!ホークスグッズ持参です!

121007城島5

121007城島高原パーク1
 この季節のやまなみハイウェーイをドライブするだけでも
気持ちがいいです。
久住山登山の玄関、牧ノ戸峠駐車場はいっぱいでした。

 中2のYuuは、残念ながら親と一緒のお出かけには積極的に
行きたがらなくなりました。
それに塾のテストのためお留守番です。

121007城島遊園地1
 入園料は無料ですが、乗り物券は必要です。
パパとRiiさんは、二人とも乗物パス券購入。
大人とこども(125cm以上)は2500円です。
Tomoは、おもちゃ王国がお目当てなので私たちは
乗り物券なしです。
アトラクション組とおもちゃ王国組にわかれて
遊びました!

121007城島遊園地2
 今年の7月にパビリオンもリニューアルされています。
トミカプラレールランドもさらに広くなっていて
Tomoも大満足です。

121007城島遊園地4
結局乗り物には乗らず、おもちゃ王国と
この砂場でのみ遊んでました。

長距離ドライブでしたが、秋の高原の空気はとっても
美味しかったです~

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

子連れ湯布院 家族風呂 由布岳温泉

湯布院というと 大人の温泉地で
子ども連れは断られそうな感じがしますが・・・
日帰りの 家族風呂もあるんですよぉ~

湯布院の中心からちょっと離れた場所にある「由布岳温泉」です。

101129湯布院家族風呂3
お月さまが輝いてます~
明るければ 由布岳をバックにこれまた
素晴らしい景色だと思います。
お風呂はというと・・・・

続きを読む

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

子連れ セントレジャー城島高原 

今回の旅は、
セントレジャー城島高原
入場チケットが懸賞で当選(←前の記事)したのが
きっかけでした~♪
大人2名分の入場券は無料。
私はTomoがいるのでフリーパスは買わずに、
パパの大人1名と小学生2人の子ども2名のフリーパス
を購入して 8100円でした~
入園料の3000円得しちゃいました。
今回は、もうひとつ得した気分!!

101128セントレジャー16
入場ゲートで知りましたが・・・
アイススケートリンクオープン記念に
トリノ五輪金メダリスト
フィギアスケーターの荒川静香さんが
やって来る!!の観覧無料!!チョーラッキー♪

続きを読む

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

子連れ別府鉄輪温泉散策

別府へは何度も足を運んでいますが、
鉄輪温泉は初めてです。
宿泊の旅館 みかさやさんから下駄をはいて 
散策してみました。

101126鉄輪散策7 
翌朝は、数件ある公共のお風呂「渋の湯」さんに
100円で入りました。
101126鉄輪散策6
パパが男湯でTomoと一緒に入ったら
先に入っていたおじいさんが すぐに水をいれて
うめてくれたそうです・・・
人情味あふれて お風呂ももちろん気持ちよく
入浴できました~

続きを読む

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

子連れ別府 地獄蒸し料理

別府といえば 地獄蒸し~
地獄蒸しとは、温泉蒸気を利用しての蒸し料理
です~温泉の成分と高温で一気に蒸しあげて
素材の旨みを堪能できます~
101125地獄蒸し13

2010年3月に鉄輪に地獄蒸し工房がオープン!
宿泊のみかさやさんからも歩いて3分ほどの
ところです。まずは、下見に行ってきました~
101125地獄蒸し1 101125地獄蒸し4
材料は持ち込みオッケーで こちらで食べられます。
地獄蒸し釜の使用料は、30分以内500円で延長10分150円。

残念なことに こちらでは、アルコールはダメ~
せっかくなら ビール飲みながら蒸し料理食べたいよなぁ~
なんとか ならんかなぁ~

続きを読む

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

