

合格祈願 太宰府天満宮

 太宰府天満宮にお参りに来ました~
午前中から大型観光バスがびっしり・・・
中華人民共和国の方や大韓民国の方々が
続々と押し寄せて 私達まで外国旅行気分です。

福岡旅1703261

 まだ受験は来年の春ですから一足も早いですが、
3年生になる自覚を早めに持ってもらいたいと
思ってお兄ちゃんの時も前の年の春にお参りに行きました。
その時の記事 
↓↓↓
2年前の子連れ博多 旅

福岡旅1703262
1年遅くなりましたが・・・お兄ちゃんの御礼参りもして
進級祈願も兼ねます。こっちの方が切要かも

福岡旅1703265
 境内で大宰府木うそ保存会の方々が
木うそ絵付けのイベントを行っておられました。
木うそとは、毎年1月7日の夜、太宰府天満宮の
鷽替(うそかえ)神事での神具で「替えましょ、替えましょ」と
言いながら木うそを交換し合い、昨年ついた嘘を
誠と取り替えるのだそうです。
良いタイミングで縁起物のお土産もできました。
150326大宰府
真ん中のTomoの作ったのもなかなかのモンです(笑)


 子連れ1泊2日 唐津と博多の旅 2015年春へ

子連れ博多のもつ鍋と屋台でラーメン

 さて博多に到着です。
今回のお宿は、冷泉公園前の冷泉閣ホテル川端です。
いつもの楽天トラベルでもなかなかお手ごろ価格のホテルが
見つからなかったのですが、近畿日本ツーリストにて予約しました。
予約人員:おとな2名こども1名
お支払金額:10,072円
パパさんは、ホテル直接予約で シングル一部屋
ホテルのとんとお隣のもつ鍋屋さんへ行きました~

博多旅9

博多旅8
さっぱり醤油ベースです。モツのお肉がとても上質。
すごく美味しかったです。

博多旅7
この後ラーメンを食べたかったのでちゃんぽんはやめて
ご飯1人前を頼みました。
博多旅6
幸せ~♪鍋を傾けて全てさらいました!!!
博多旅10
 ホテル前の冷泉公園周辺には屋台が3軒ほど並んでます。
部屋の窓から夕暮れになって屋台が組み立てられるのをずっと見ていた
Tomoさんは「俺、あきちゃんでラーメン食べたい」といってました。

福岡旅5
ちょうどタイミングよく席が空きました~次の方が待っておられ、
子連れなので早々に席を変わりましたら屋台のご主人が
「有難うね~」と代金をおまけしてくださいました。
なんとも気持ちの嬉しい 博多の夜で締めくくりました!

 子連れ1泊2日 唐津と博多の旅 2015年春へ


牛もつ鍋 川端
住所:福岡県福岡市博多区上川端町9-1 1F
電話:092-271-3737


博多屋台 あきちゃん(HP食べログ)
住所:福岡県博多区上川端町7 冷泉公園前

糸島 牡蠣小屋

 電鉄バスの牡蠣ツアーのメイン!!から
アップします。市民会館前を7時40分に出発して
2つのお店に立ち寄り・・・糸島の牡蠣小屋へは
12時頃に到着しました!!

131221バスツアー10
岡崎旭星さんという直売店さんです。

131221バスツアー13
2人分です。
牡蠣が14個ほど、サザエ2個とホタテが2枚。

焼いてる途中で牡蠣が破裂して汁が飛ぶので
全員にジャンバーが配られます~

131221バスツアー2
何しろバスでから・・・
このお店は、飲み物持ち込みオッケー!!!
前のお店の立ち寄り所は、酒蔵でしたので
そこで購入もオッケー!!
私たちはお店の生をオーダー!!冷たい物をキューと★

131221バスツアー12
ホタテも醤油をたらしていい感じ!!

131221バスツアー5
焼き過ぎると硬くなるよぉ~と
ガイドさんの言いつけどおり さっと焼いて!!

131221バスツアー4
牡蠣ご飯もついてます・・・・
このツアー 3900円です。
バス料金とこの牡蠣だけでも大満足。
牡蠣大好きパパさんは・・・このあと1kg(800円)
8個ほどきました・・・
お土産に さらに2kgを買って帰りました!!

これまでに佐賀方面にも牡蠣小屋行きましたが・・・
ここ糸島の牡蠣は 評判通りに実が大きく味も濃厚!!!
すごく美味しい!!
そうそう!!まだ1月28日出発便に空きが少々あるとの
ことでしたよぉ~

糸島・唐津散策 牡蠣焼き バスツアー

11月の上旬ころにリビング熊本でこんな宣伝を見つけまして・・
熊本電鉄主催の 糸島・唐津の日帰りバスツアー!!
牡蠣大好きなパパのお疲れ様・・・我が家の忘年会に・・・

131221牡蠣バス2
 
 というわけで・・・
その旅行日程の12月21日(土)も
あっという間に参りまして・・・行ってきました~

131221牡蠣バス1
まずは、結論からいいますねぇ~
来年もリピしたいと思います!!!!
牡蠣好きにはたまらない 大満足な企画です。
熊本電鉄さん万歳!!!


詳しくは、次に・・・・

子連れ旅 博多

 中学生の子どもと一緒に旅するのは
とても難しいことです・・・
なぜならば 塾や部活動などで他の家族と時間の調整が
困難になるからです。

140423博多旅3
この日のYuuは、中学校で退任式でした。
お世話になった先生方にお礼の言葉を言って
それから高速バスで一人で博多にやってきました。

140423博多旅2
 博多では、ブロックのレゴ主催の 世界遺産をブロックでつくって
あるイベント中でした。

140423博多旅1

 とにかく全てはブロックで出来てます。
驚きでした。

受験合格祈願 大宰府天満宮

 先月春休み中に家族で博多へ1泊2日の旅に
行ってきました。
その第一目的は・・・・今年中学3年生の長男Yuuの
一足早い 受験合格祈願です。

130423博多3
 「写真、絶対撮らんでよ」と言われましたが、
子の話は聞きますが、子の言うことは聞かない親です(笑)
思い出の一枚ですから・・・・

熊本から博多へ一泊する必要はないのですが・・・・
130423博多2
 
 いつもの「東横イン西中洲」にインしまして・・・
中洲の街でいつもの餃子だったり、もつ鍋だったり
串揚げだったり・・・子連れで食べ歩きをエンジョイして
参りました・・・

130423博多7 130423博多6

130423博多5 130423博多4
 もちろんちゃんと子連れオッケーのお店に行かせて
もらってます。

家族で旅することってやっぱり幸せです。



キャナルシティ劇場 サウンドオブミュージック

 芸術の秋です。23日日曜日は、博多キャナルシティの劇場へ
劇団四季公演、「サウンドオブミュージック」の観劇に行ってきました。

121923劇団四季サウンドオブ1
 10月14日までの限定公演です。
子ども達の歌声と演技も抜群に楽しめます。
トラップ大佐役の村さんとマリア役の井上智恵さんの歌声に
キャナル劇場こけら落とし公演の「オペラ座の怪人」での
怪人とクリスティーヌのお二人を想起させて下さいました!!

 今回は、いつもウォーキング一緒のKさんとその娘さん中2のSちゃんと
銀行勤務のお姉ちゃんとRiiと女子5人で行きました。
SちゃんはYuuと同じクラスです。そして小学校時代にRiiと
毎日一緒に登校してもらっていました。久々に一緒でちょっと
照れくさそうです。

121923劇団四季サウンドオブ3
びっくりつばめ2枚キップ」という往復の新幹線と
博多駅のアミュプラか博多デイトスでのお店で使えるクーポン券
1500円分がついているキップを利用しました。
新幹線利用はとにかく博多まで近い!!!
公演の前にアミュプラザ博多の10Fにあるシティダイニングくうてんで
ランチをしました。

120924天串 魚串ひさご1 120924天串 魚串ひさご2
 私は、5本の天串と3種の野菜串の天串定食 1280円。
全く初めての天串体験です。それぞれ創作な味付けで
きびなごのバジルヴィネガーソースも面白い味でした。

120924天串 魚串ひさご3
 Riiさんは、ミニ海鮮丼と天丼の二色丼セット 980円。
ミニとはいえボリュームたっぷりです。
とてもお得感あります。美味しかった~

Kさんのレディースセットのバラご飯も美味しそうでした。

天串 魚串 ひさご
アミュプラザ博多くうてん10F

公演後は、Kさん家族とわかれてキャナルでちょっとお買い物をして・・・
大急ぎで帰りました。

121923劇団四季サウンドオブ2
なぜなら・・・・これまたご近所さん家族とバーベキューだったから・・・
まぁ休日も予定びっしりですが・・・
スポーツ?と芸術と食欲の秋を堪能しております(笑)


テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

子連れ 博多の旅 牧のうどん

 熊本から博多へ1泊2日旅で 
お昼前に福岡大宰府ICに入りました~
福岡はラーメン以外にうどんも結構美味しい
名物のお店がありまして・・・
我が家のお気に入り 牧のうどん 空港店へ~
120815牧のうどん4
まさに空港通りといわれます滑走路に沿った
道沿いです。

120815牧のうどん1
 私自身最初に食べたのは、もう25年以上前で
福岡の西方面の友人の激烈な勧めで 確かに
その当時にも印象深い 提供サービスの思い出があります。
その時もごぼ天うどんを食べた・・・
とにかく麺が生きてる感じで
食べている間に スープをすって 汁がなくなるので
スープを足しながら食べるうどんです。

120815牧のうどん2
かしわ飯もかなり高得点!

結婚して主人にすすめたら やっぱり主人も
かなりはまり・・・福岡に行ったら 必ず寄るお店の
一つになってます。
なにしろ 子ども連れにも感動があります。
ここまでやってくれるお店ってなかなか
ないですよぉ~

 私の中(親目線)での順位ですけど・・・
子どもの扱い高得点のお店は・・
1位 牧のうどん・・・
     取り皿に冷めた出し汁が入ってます。
2位 大勝軒(経堂店)・・
     取り皿に糊と茹で卵が入ってます。
3位 焼肉なべしま ・・・
     お誕生日に選べる玩具と通常時もガチャポンと
     ソフトクリームのサービです・・・

牧のうどんは、熊本でいえば・・・
讃岐系でなく 三笠うどん派な感じ。

 高校写真部時代、土曜日の午後の部活での買い出しで
籠町通りのカメラのドイに巻きのフィルムや現像液や
印画紙の買い出しの後に お隣の長崎屋(現在パルコ)の地下の
三笠うどんを食べて学校に戻っていたチョー懐かしい
思い出・・・そんなうどんです(笑)マニアな話しだ(笑)

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

子連れ博多旅行 もつ鍋と鉄なべ餃子

 
 海の中道海浜公園のサンシャインプールの前泊の
夜のお食事は・・・・
宿泊地の東横イン西中洲の道挟んだところにあり、
キャナルシティからも徒歩で5分ほどの 
もつ鍋楽天地の西中洲店へこちらのお店、3回目です。
本当に我が家はもつ鍋好き・・・

1208014もつ鍋楽天地2
今回のもつ鍋は、4人前。子どもも食べられるように
「赤抜き」といって唐辛子を抜いてもらいます。
1人前900円。

1208014もつ鍋楽天地1
ちゃんぽん玉は3玉入れてもらいましたが、
Yuuには全然足らないので・・・鉄なべ餃子へ行くことになりました。

1208014鉄鍋餃子1
先日、映画「悪人」をレンタルで見ていたら
ここの餃子を食べているシーンがあって、
またまた食べたくなりました~2度目の来店です・・・

サクサクパリパリの皮に何もつけなくてもいいほど
しっかり味付けの具で パクパクいくつでも食べれます~

1208014鉄鍋餃子2
もつ鍋の楽天地からちょっとだけキャナル方面へ
戻って道を渡ったところです。
満席だったのですが、ちょっとだけ待っていたら
カウンターが空いて案内して下さいました。
子連れなのに・・・・とてもとても親切です。

日曜日の中洲は、人も少ないです。
美味しい博多の名物料理をゆっくり頂きました~

博多名物 元祖 もつ鍋 楽天地 西中洲店
TEL 092-715-2524

博多中洲 餃子の鉄なべ 中洲本店
TEL 092-725-4688


テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

子連れ 博多観光

 8月5・6日の1泊2日で福岡博多へ遊びに行ってきました~
目的は、海の中道海浜公園のサンシャインプール。
前日泊で博多駅やベイサイドプレス、キャナルシティで
ショッピングなど楽しみました~

まずは・・・
ベイサイドプレス
すごく久々に来ました~

120808博多観光2
 ショップはあまりこれといってないですが・・・
とっても雰囲気いいです~

120808博多観光1
韓国人観光客の方がたーーくさんいました。

120808博多観光3
お次は・・・博多駅に行ってみました。
この時点で この日の宿泊先の
「東横イン西中洲」にチェックインして
ホテル提携の駐車場(1泊1200円)に駐車しました。

ホテルから駅まで100円バスで行きました~
子ども50円。中学生も100円。Tomoは、無料です。
博多駅のアミュプラザのポケモンセンター
ポポンデッタという鉄道模型専門店のジオラマを見たりしたました。

120808博多観光5
そして・・・
デイトス博多1Fのほろよい通りの「焼とり居酒屋 竹乃屋」さんで
博多の夜の1軒目。焼鳥で一杯です~
日曜日なのでサラリーマンだけでなく 家族連れもちらほら・・・

その後も100円バスでキャナルシティへ移動~
120808博多観光6
ママもH&Mでショッピングしたり・・・

120808博多観光4
Tomoもノースビル入り口の水が吹き出るところで
遊んでました~
さぁ~ 観光もショッピングもしたし~
2軒目のもつ鍋に行くぞぉ~


プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

