

広島 宮島のお土産

我が家は基本的に お土産を
買わない派ですが・・・

気になったものを 紹介します。
表参道のお土産屋さんで買いました!

090917宮島土産1
かき醤油??なんぞや??

090917宮島土産2
へぇ~卵かけご飯にいいんだねぇ~
ってことで買って帰りました!!
150mlで290円でした。

すると これ絶品!
本当に 独特な 風味です!

090917宮島土産5
卵かけご飯だけでなく 冷奴にもいいです。

ネットでも買えるようです!
大きいサイズを買おうと思います。
↓↓↓↓↓ 


大きいサイズ
↓↓↓↓↓


090917宮島土産6
ひときわ 賑わう お菓子のお土産屋さん
藤い屋さんです。

090917宮島土産3
こちらでもみじまんじゅうを買いました!!

090917宮島土産4
こしあんとつぶあんの両方を2個と3個だけ買いました。
しっとりした 皮で美味しかったです!
パッケージも 綺麗でお土産に
お勧めです。
カードが使えないのが惜しい・・・
外国人観光客も多いですし、
御検討頂きたい!
現金を使い果たし・・・・親戚、友人に
お土産を買えなかった
おがきょんでした・・・・涙・・・



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

広島 世界文化遺産観光(原爆ドームと厳島神社)

夏休みの旅行の最後の報告です~
4泊5日の5日目は、 広島にある 
2ヶ所の世界文化遺産原爆ドームと 
宮島の厳島神社を観光しました。

090916広島観光1
中学生14歳の修学旅行以来です。
その当時 クラスメイトに声をかけて 
全員で千羽鶴を作り  旅行中 大切に運んで 
代表で奉納したのを思い出します。

広島市内から 宮島までは 車で25分ほどと聞いていましたが、
この日は 結構 道が渋滞して 40分ほどかかりました。 
090916広島観光8 090916広島観光4
車は周辺の駐車場にとめて 宮島行きフェリーに乗ります。
ずいぶん並んでいて多いなぁ~と思ったらツアーの
団体さんの列です。この後ろに並ばないように御注意を・・・
右の一般の人の方から乗り込みます~

090916広島観光10
Tomoちゃん 世界文化遺産の厳島神社ですよぉ~
干潮の時は 鳥居まで歩いていけるとか・・・  

090916広島観光2 090916広島観光3
本当にまるで 竜宮城のような 美しさ・・・
なんともおごそかな気持ちになりますね。

090916広島観光5 090916広島観光6 
神社を出ると 賑やかな 表参道に美味しそうなものが
たくさんあります!!  
さすが 広島!牡蠣の炭火焼・・・パパとRiiが食べました。
そこそこ 美味しかったそうです・・・・私は、食中毒になって以来
牡蠣は食べられなくなちゃいましたので パスです(TT)  

090916広島観光9 090916広島観光7
たこねぎ 100円 熱々ですごく美味しかったです!
お勧めです!

その後、お昼も 広島風お好み焼きを食べて・・・
なぜか その画像が見当たらず????いづこに?

090916広島観光11 
フェリー乗り場の前に あなごめしのテイクアウトできるお店が
ありました。 あなごめし ふじの屋さんです。

090916広島観光12
さんざん 食べ歩いて お好み焼きも食べたので
あなごめし弁当の小を1つだけ注文。
作るところが外から見えます。10分ほど待ちました。
車に乗って 食べ始めたら TomoもRiiもかなり 
気に入ってもっと食べたい!!
一口だけ食べましたが 確かに美味しい!
そのもっと食べたいが 美味しいのかもね。

この後 熊本に向けて 高速道路を 車を走らせ

090916広島観光13
関門橋を渡ると もう九州です~
宮島から 熊本の家までは 途中トイレ休憩を3回ほどとって
4時間半弱くらいで到着しました。

今回は ETC1000円を利用して 車での長距離旅行でした。
高速道路を使えば 少し遠方でも 楽に長旅ができます。
高速道路の料金が 無料となればなおさら遠出の旅行を
したくなりますね。
これからも 安く・美味しく・新しい発見の子連れ旅行を
楽しんで行きたいと思います。

4泊5日 大阪・広島 子連れの旅行記 
長々とお付き合いくださいまして有難うございました。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

広島呉市の観光

我が家の夏休み4泊5日の旅の4日目は、
広島県です。
大阪から直接 ETC使いの高速道路で熊本までも
ちょっと辛いので 広島に1泊します。

そして東京在住の頃に熊本へ帰ったら 
平成17年にオープンした 「大和ミュージアム」
行ってみようと話していました。

090910呉観光5
広島市内で つけ麺(ばくだん屋)を食べた後、
広島呉道路でだいた30分弱で 
呉市内へ到着。
090910呉観光2
まずは、海上自衛隊史料館「てつのくじらかん」
行ってみます。お隣は ゆめタウン呉店です。
大和ミュージアムの駐車場が満車だったので
ゆめタウンの駐車場に入れました。

何しろ 1歳児は ウロウロするので
落ち着いて資料なんて見れません・・・・
潜水艦の中も 狭いので 早々に出てきました。

090910呉観光7
小学生は、望遠鏡をのぞいたり 艦内での
隊員の不自由な生活の場を見て 驚いていました。

その後、向かいにある 大和ミュージアムへ

まぁここでも Tomoがウロウロするので 
パパと交替で 資料展示を見ました。

今は、静かな海の町である
呉が戦時中 どれほど 日本国内で重要な町で
発展していたかを知りました。
今もなお 海の底に沈んでいる 大和からの
遺品の数々を見ると 悲しくなります。

090910呉観光4
本物の1/10で再現され ミュージアムの中心に
展示してあります。

090910呉観光8

下から見上げてみたり、
この船首のバルバス・バウのなんとも
綺麗な曲線・・・・
子供の頃 宇宙戦艦ヤマトって見てませんでした?

090910呉観光3
大型資料館には、実物の戦闘機や人間魚雷「回天」の
展示もあります。
子供には どんな使われ方をしたか 説明し、
今の平和な時があることの前に 
大変な辛い時代があったことを 私たち自身、
そして子供たちにも 目で見て知っておきたいと
思います。

090910呉観光1
大和ミュージアムから車で5分程の
「アレイからすこじま公園」というところから
日本で唯一 間近で潜水艦を
見られるところがあります。駐車場は山手にあって
ちょっと歩きます。
日が暮れ始めて 来ました・・・・

さぁ・・・広島市内に戻ります。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

