

春休みの旅 鹿児島の巻

今年の春休みの家族旅行は1泊で鹿児島に行きました。
水族館と桜島と磯庭園、そして黒豚しゃぶしゃぶ。

20170405鹿児島旅3
桜島に着いたらまずは、桜島ビジターセンターで
桜島の噴火の歴史を勉強して溶岩なぎさ遊歩道をぶらっと
散歩したり、桜島をバックに錦江湾や市街地をながめてゆっくり
できます。

20170405鹿児島旅2
水族館と仙巌園(磯庭園)の共通券を買ったので 何度も鹿児島を
訪れていますが、初めて行きました。
せっかく来たので追加料金で御殿ガイドツアー20分にも参加。
お茶付です。
お殿様の暮らしやとても手入れの行き届いた中庭など
忠義の寝室や湯殿など見学できて
特別な体験が出来ます。絶対おススメです!!

20170405鹿児島旅1
夜は、めんつゆで頂く黒豚のしゃぶしゃぶ・・・
とぉーーっても美味しかった。

ところで・・・・・この後、旦那様の体調が悪くなり・・・・
熊本に戻ってから人生初のインフルエンザA型(T_T)
その後もなかなか思わしくなくて・・・・
今日は病院で軽い肺炎との診断
なんと可愛そうに・・・(;д;)
どうか早く良くなりますように・・・・・(´Д`*)

鹿児島のお土産 さつまあげ

ゴールデンウィークにキャンプに行った時の情報です。
鹿児島土産といえば!!さつまあげ~
ほんのり甘くって 大好きです。

110518鹿児島さつまあげ4
天文館の近くを3号線と平行の県道を中央駅方面に
走っていて遠くからでも目を引く看板に気になり
いったんは通り過ぎたものの引き返して
お店へ行ってみました~
徳永屋本店さんです。
あとでわかったのですが、明治32年創業、100年以上の
老舗のさつま揚げやさんでした。
その日に水揚げされた新鮮な魚を使ったさつまあげです。

110518鹿児島さつまあげ3
真空になったお土産用もありますが、1個から量り売りもあります。

110518鹿児島さつまあげ2
そして私が一番面白い!と思って買ってきたのが・・・
かまぼこの切れ端。100gで147円だそうです。
カステラも切れ端が美味しい!!
ってことで300g買いました。色々な形と味で
すごくおいしくて なんと帰りの車の中で全部食べちゃいました。
もっとたくさんかってくりゃぁ~良かったよぉ~
さすが鹿児島 祝儀用のかまぼこなんてあるんですね。
とっても芸術的で美しい~♪
鹿児島へ行ったらまたリピートします!!!!

株式会社 徳永屋本店
住所:鹿児島市東千石町4番23号
TEL:099-225-1726 FAX:099-239-1777

テーマ : 旅行情報
ジャンル : 旅行

子どもと鹿児島観光 維新ふるさと館

キャンプを1泊に予定変更して帰る途中、
鹿児島市内をちょっとだけ観光してから帰りました。

110502鹿児島観光5
まずは、11年前 長男Yuuが1歳の時に行って以来の
「維新ふるさと館」へ・・・
今回は中学1年生と小学5年生が一緒なので少しは
歴史の勉強にもなるかなぁ~

110502鹿児島観光4
ここの目玉は、この維新体感ホールで上演される
「維新への道」という25分ほどの
幕末から明治にかけての歴史の流れをロボットの人形や
光、画像などの解説です。
そして今回は、薩摩藩が薩英戦争での敗北でいち早く
鎖国時代にイギリスに留学生を派遣した様子を再現した
「薩摩スチューデント、西へ」という20分のドラマも
とても面白かったです。
子どもたちもとても興味深く、いい勉強になったようです。

そして篤姫のコーナーでは、ゴールデンウィーク期間中に
あでやかな打ち掛けを着て 写真を撮るイベントが
行われていたので Riiさんに御姫様になってもらいました!

ここの施設は、展示の仕方も工夫されていますし、
見ごたえも十分でわかりやすく歴史を楽しめます。
しかも入館料も大人300円、小人150円で
駐車料金無料という良心的なところもとってもいいです。

川沿いを歩いて鹿児島中央駅方面へ歩いて行くと 
大久保利通の銅像がありました。
110502鹿児島観光3

110502鹿児島観光2
鹿児島中央駅です。
新幹線の駅って感じでとっても堂々としています!!
熊本駅も出遅れてますが・・・・今後を期待しています。

110502鹿児島観光1
市電も緑地化になっていてお花も見事です。
観光客にもとっても好印象です!
維新ふるさと館から
鹿児島中央駅までは、大人の足で10分ほどです。

鹿児島は、観光地としてとても努力していると感じます。
歴史の人物を厚く敬う姿勢が観光を盛んにしていると
思いました。
110502鹿児島観光6
最後は、やっぱり「天文館むじゃき」の白熊を食べて帰ってきました~
後からわかったんですけど・・・・「天文館むじゃき」って
鹿児島中央駅内のアミュプラザの中にもあったんだって!!
旅は下調べも重要です。 

維新ふるさと館
住所:鹿児島市加治屋町23番1号
電話:099-239-7700



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

鹿児島の食が集まる!鹿児島ふるさと物産館 

2009年9月20日~22日、2泊3日で
熊本から鹿児島のオートキャンプ森のかわなべ
行きました。キャンプ場の記事は(こちら→→クリック)
キャンプ場での食材など その土地ならではのものが
ここで揃いますから ここ 鹿児島ふるさと館
ぜひ お勧めです!
鹿児島市内から 県道219号線を指宿方面、
七ツ島というところにあります。
ざぼんラーメン サンライフ店(食べログへ) もあります。
その時の記事は (こちら→→クリック)

090930鹿児島物産館9
とても広い敷地で駐車場もいっぱいあります。

090930鹿児島物産館8
農畜水産物直売所のフロアです。
鹿児島産 本日獲れたての 新鮮なお魚が ずらりと
並んでいました!

090930鹿児島物産館7 090930鹿児島物産館5
店内は広々で お魚からお肉、野菜など新鮮なものが
豊富に並んでいます。
また 焼酎などお酒、郷土の加工品、すぐ食べられる
お惣菜などもあります。

090930鹿児島物産館4
交流広場には、フードコートのような お食事どころがあったので
昼食を食べました!

090930鹿児島物産館10
私は、魚々やさん の海鮮丼 900円です。
魚屋さん直営のお店ですから 新鮮です
他にも 寿司定食や 魚フライ定食など 魅力的な
メニューもたくさんありました。

090930鹿児島物産館13
パパと子供達は 純手打 重吉そば さんの
ざるそば 600円。
鹿児島でも老舗の お蕎麦屋さんらしいです。
山芋が強く ぼそぼそっとした感じで
子供らには 不評でした・・・・
うどんにしとけばよかった・・・とYuuがつぶやいてましたが、
おうどんも確かにあったのですが・・・
やっぱりこのお店の名前だと おうどんを注文するのは
どうよう?(笑)
090930鹿児島物産館3 090930鹿児島物産館2
外のテナントに 加治木まんじゅう屋さんに
両棒餅の旗が・・・・
買ってみることにしました!

090930鹿児島物産館6
6本300円。まぁまぁです。
焼きが足らないかなぁ~
そりゃぁ 磯海水浴場 平田屋さんと
比べちゃダメですね。

鹿児島2泊3日 シルバーウィークキャンプの旅の
記事もこれで終わりです!
長々とお付合いくださって 有難うございました。
これから旅に行かれる方の 参考になれば
嬉しく思います!

サンライフパーク 鹿児島ふるさと物産館
住所:鹿児島県鹿児島市七ツ島1丁目66-1
電話:099-284-6777
営業時間:9:30~20:00 農畜水産物直売所




テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

待ちに待った・・・指宿 砂蒸し温泉

なぜにこのタイトルかと申しますと・・・・
平川動物園を出発してから 夕方の5時半に
砂むし風呂「砂楽」に到着・・・

ここでも また駐車場待ちの車が並んでいたので
先に 受付をするために館内へ・・・・
すると いるはいるは人だらけ・・・・
受付の番号札をもらい 1時間ほどかかります。
というので それなら ここまで来たのだから
待つかぁ~と・・・・・

090928砂蒸し風呂
外にも中にも 人がいっぱい待ってます~
受付時点でおおよそ410目でした。

090928砂蒸し風呂2
過去に2度 経験がありますが、
体が軽くなって すっきりします。
デトックス効果バッチリ!!
なので ぜひとも入って帰りたい!!

が・・・しかし、結局 番号を呼ばれたのは、
7時半でした。1時間待ちだなんて 嘘ばっかり~!!
それでも 子供達も初めての
砂むし風呂に入りました。
先にパパとYuu、Riiが砂に埋められ
私も埋めてもらおうとしたら Tomoが大号泣・・・
なので パパが出てくる 15分ほど
脇で待って 交替で私も砂の中に埋めてもらいました!
小さな子供用の 浴衣もあるので 子供さんも
出来ますよぉ~
頭にタオルを巻くので 人数分タオル要です!!
1枚100円でも販売しています。

画像がなく残念ですが、波の打ち寄せる音を聞きながら
ポカポカじわぁ~と汗が出て来て 出ると
爽やかな気分です。
ぜひ、一度 体験下され~
他に 山川町砂むし風呂や
いわさきホテルなどでも砂むし風呂に
入れます~

いぶすき天然砂むし風呂 
砂むし会館 砂楽
 

住所:鹿児島県指宿市湯の浜5丁目25番18号
電話:0993-23-3900
営業時間:午前8時半~午後8時30分(閉館9時)
料金:大人900円、子供500円 浴衣代100円

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

コアラに会える 南国の平川動物園

鹿児島は、観光地が目白押しです!
子供が楽しめる 水族館や動植物園も
たくさんあります。
オートキャンプ森のかわなべ から
車で20分ほどのとろに コアラいる動物園
平川動物園があります。
この日は、9月21日祝日で 駐車場は満車。
駐車場に入るまでに40分ほど待ちました。

090927平川動物園5
この日も日差しが強く 9月といえども
さっすが!南国って感じです。
レインボーのアーチの入り口が青空に
映えてます!アーチをくるぐると うっすらと
桜島が見えました。
入場料大人200円 子供50円。
ベビーカー貸し出しもあります。
ぜひとも ベビーカーはあった方がいいです。

090927平川動物園8
入って右手に行くと 「15分ごとに
白雪姫に会えます」・・・とあって
ちょうど出てきました。
なんとも シュールな動きで
子供達も 固まった状態で見てました(笑)

090927平川動物園7
かばさんを かなり近くで見ることが出来ます。
というか・・・触っている人もいました。
Tomoちゃん「コワイよぉ~」と逃げ腰・・・
結構小さい子は、びっくりして泣いてました。

090927平川動物園4 090927平川動物園1
カンムリヅルです・・・カンムリの金色がすごく綺麗です。
全体的にここの動物園は、動物を
かなり間近で見ることが出来ます!
しかも 鶴だけでも ナベツル、マナヅル、
タンチョウヅル・・・などなど 10種類ほどのツルが
いました~

090927平川動物園9
子供達にも印象深かったのがフライングケージ
広い敷地の檻の中で 色鮮やかな鳥が
飛び交っていました。

ところで この動物園 かなりの敷地が広く 高低さが
あります。坂を上がったり下りたり・・・
順路の案内に従うものの(従わないと迷いそう・・・)
森の中にいるようで うっそうとした所もあり
不気味です・・・・
お目当ての コアラは まだなの???って感じで、
「コアラはこちら→」を何度も見るものの
なかなか 到着せず・・・・ヘトヘトでした・・・・

090927平川動物園2 090927平川動物園3
ようやく コアラ館にたどり着いた!!!
Tomoちゃんどこにコアラさんいますか??
よーーく見ると 草の集まりの中にゴソゴソと
動く物が・・・・・

090927平川動物園6
無心で ユーカリ?食べてました・・・
なんとも 愛らしい動きで可愛い~
11頭もいるそうです・・・・どこに隠れているのやら
探すのも一苦労です・・・・

敷地も広く 遊園地も併設しています。
今回は、時間がなく 行きませんでした。
ちょっと古めかしい動物園で 人出が少ないと
恐ろしげです・・・・
しかし、動物を かなり間近で見られるので
子供達には いい学習になると思います。

現在リニューアル中で 全部の完成は
7年後だそうです。
機会があれば リニューアルした後に
行ってみたいなぁ~もっと明るく開放的になっていたら
いいですね~

鹿児島市 平川動物園
住所:鹿児島市平川町5669-1
電話:099-261-2326
開園時間:午前9時~午後5時
     (入園は午後4時30分まで)


テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

