

ご近所さんとファミリーキャンプ

 週末土日で旭志町、四季の里キャンプ場に
同じ町内の4家族でキャンプに行ってきました~


 台風27号がどうなるのかギリギリまで心配でしたが、
お天気に恵まれました!!

131027四季の里1
 施設の方から市内よりも3度は気温が低いですよ~と
言われましたが・・・
夜は本当に冷えました・・・・
でもホットカーペット持参でかなり快適!
夜空は、プラネタリウム状態でしたよぉ~

131027四季の里4
 子ども10人、大人8人・・・
2歳児から中1までいます。
子ども達も思いっきり遊びまくってました~
夕陽が鞍岳に差し込んでとてもキレイでうっとり♪

131027四季の里3
 この時期のキャンプ場は貸切状態。
四季の里キャンプ場は、温泉あり、ゴミ捨て場あり
遊具あり、また今回は貸切で炊事場から電源を引いて
これたり、ゲートボール場開放で目の届くところで
子ども達が広々と遊べてかなり快適でした!!!
施設の方々も手厚く親切にしてもらい ありがとうございました!。

 晩は、カレー鍋ともつ鍋とBBQ(豚足と牡蠣あり)で盛り沢山
のメニューでした。
事前にラインでメニューを相談しあうのがすごく楽しくて
行く前から盛り上がってました。
前回は串揚げにカレーにBBQ(笑)

朝からもチョーご馳走です。
今朝は、炭焼き鮭とベーコン目玉焼き、飯盒ごはん、
豚汁などなど 朝からお腹いっぱい!!

みなさん、お疲れ様でした~♪



ファミリーバーベキュー

 連休最終日の日曜日は、Riiさんが習っている
英会話の仲間と先生とその家族揃っての
BBQパーティーでした。

 先生はTomoの幼稚園の同級生のお父さんです。
小学校の仲良しママに声掛けして 
中学校に入る前に ちょっと英語力アップしておこう!と
いうことで 4月から同じ小学校のお友達男女4人で
習わせることになったのです。

 今日は、お父さんもみんな参加でした。
ママ同志は旅行へ行ったり、PTA活動でも共にしたり、
家庭教育学級でも一緒で仲良くさせてもらっていますが、
パパらはほとんど初対面・・・・先生との会話も楽しく
お酒も入って盛り上がり なんだか最後はかなり意気投合して
いい感じでした。

 中3のお姉ちゃんは、塾に行く前に子ども達の
相手をいっぱいしてくれました。
マシュマロ焼きに悪戦苦闘中

 子どもを通して人とつながり、いい出会いが出来て
本当に幸せです。

 Sさん場所の提供有難うございました!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

校内キャンプじゃなく 町内キャンプ?

 土日で同じ町内の4家族と一緒にキャンプへ
行く予定でしたが・・・・
雷雨の天気情報だったので
子ども達の健康第一優先で中止にしました。

けれど食材も買っていたので 我が家の庭にて
タープを張って 食事作り・・・
さながら町内ディキャンプとなりました。

みんなで餃子作り!


 今夜は、餃子に&蟹鍋&広島風お好み焼きです!
このメンバーでやると 毎回、食の祭典になります。
主張強すぎ(笑)

121026キャンプ中止食事会1
 うちの小学校のPTA会長が作った広島風お好み焼きです!
チーズとコーンが入っていて子ども達にも大人気!
とっても美味しかったです。

121026キャンプ中止食事会4
 そして子ども達の作った餃子150個もとーーっても
美味しかったです。ホットプレート3回転でした。

 あぁ~あまりにも美味しすぎて 夢中で食べていたので
蟹の画像がなしです・・・

121026キャンプ中止食事会16
 そしてこの方・・・長男Yuuさんは、ちびっこ達の席にも行けず
パパ達の席にも行けず・・・
一人でもくもくと餃子と広島焼きたらふく食べて 塾へと行きました。
頑張れ中学生!!

キャンプでかき氷!串揚げ!

 
今回のキャンプでは、アウトドアでは常識を超えた楽しい
お食事メニューでした!!

120819キャンプ2
貴重な氷でかき氷!
子ども達、大喜び♪暑いアウトドアでは格別です!!

夕飯は・・・


パパ達の担当のB.B.Q・・・
これはフツーです。


なんと!!!!串揚げです。
海老、アスパラ、茄子、オクラ、玉ねぎ、シイタケ・・・を
次々にあげて行きます!!
油のはねも気にせず、ある意味アウトドア向き?
ちょっと暑いですが・・・・

120819キャンプ1
そして朝ご飯は・・・・
昨晩の余りの野菜さんを素揚げして 野菜カレー!!
こんな贅沢な食の祭典!みたなキャンプ初めてです。

秋のキャンプも期待しています!!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

歌瀬キャンプ No.2

 歌瀬キャンプは、7年ぶり2度目です。
↓↓↓↓ 2005.9.16のキャンプ・・・9月でも水遊びも出来ましたよぉ~
120819歌瀬キャンプ5
 前回もYuu&Riiの幼馴染、村ポン一家とその知人の
3家族で行きました。当時のRiiは年中さん。
今のTomoと同じだぁ~

 7年もたつと子どももすっかり成長し・・・
(Riiさんカメラを向けるとそっぽ向きます)

子どものお陰でうーーんとご縁も広がります。
Tomoにとっても幼馴染さんがいて有難いです。

120818歌瀬キャンプ6
 ここのキャンプ場は、夏場の期間に水遊び場が開放されます。
めちゃめちゃ冷たい水です~
山間といっても 昼間は暑いですから安全でスライダーありの楽しい
水場があるキャンプ場はお勧めです!

120819キャンプ4


歌瀬キャンプ場 No.1

 土日で山都町の歌瀬キャンプ場へ行ってきました。
同じ町内の2家族と一緒です~
阿蘇の高森経由です。途中高森の明日にて
買い出しです。
120819歌瀬キャンプ1
 牛肉もホルモンから焼き肉用まで色々な種類が
わりかし安いです。
夕飯メニューは、バーベキューと串揚げになりました!

120819歌瀬キャンプ2
 熊本市内から2時間ほどでブルベリー摘みなども
出来ます~
新鮮な野菜が販売してあって とうもろこしとピーマンを
購入しました。とうもろこしが甘かった~もっと買ってくりぁ
良かった~

続きはまた・・・

観光・グルメ・温泉 満喫 御立岬キャンプ場

 ファミリーキャンプ歴13年のおがきょんファミリーです。
ゴールデンウィークは、阿蘇方面が多いのですが、
今回は芦北の御立岬キャンプ場へ行ってきました。

「こんないいキャンプ場があったなんて・・・・
来年のゴールデンウィークもここに来よう!」が感想です。

良かった点は、
①近い(家から高速利用で1時間ほど)
②直前で空いていた(3日前予約でした)
120508御立岬キャンプ場9
 御立岬海水浴場へも歩いて10分ほどなの夏場は
かなり混雑すると思います。

③安い(持ちこみテント2000円)
 御立岬温泉の半額券をくれる。
 大人500円が250円
120509温泉券

④地元の食材が豊富
 JAあしきたファーマーズマーケットでこぽんにて
バーベキュー用に黒毛和牛の芦北牛や特産品のサラダたまねぎなど
購入することができます。

120510芦北キャンプ肉
 大奮発のお肉です!!

120510芦北キャンプ肉2
 すごく美味しいお肉でした~それにサラダたまねぎの
甘いこと♪

⑤キャンプ場の環境がいいこと
120508御立岬キャンプ場5
広々として グラウンドの状態もほぼ平でした。
海沿いの眺めも良いです。

120508御立岬キャンプ場3
洗い場は、結構多いです。しかも洗剤やスポンジまで
置いてある・・

⑥レジャー施設が近くに多いこと
120510御立岬キャンプ場レジャー2
 徒歩で10分ほどで御立岬海水浴場へ行けます。
Tomoと二人で散歩がてら歩いて行きました。

120510御立岬キャンプ場レジャー1
 車で15分ほどでレジャー満載の芦北海浜総合公園にも
行けます。ニュージランド生まれのローラーリュージュで
子ども達も楽しみました。

キャンプ場の難点は・・・
トイレが少ないこと。入口にドアがあるので虫などは
気にならないし、洋式もあります。
しかし、1か所しかないし、女子は3つ。
男子は、個室2つだけだそうです。
それから夏場は相当暑そうです・・・

GWや秋にまた行きたいなぁ~と思います。

御立岬公園キャンプ場 
住所:熊本県葦北郡芦北町大字田浦町145番地
電話:0966-87-2860


GWキャンプ

ゴールデンウィーク後半は、芦北町の御立岬へキャンプへ
行ってきました。
120503御立岬キャンプ1
 かなりお手軽キャンプのはずなんですが・・・
やっぱり荷物満杯です。
入れ方にコツがあるみたいです・・・
パパさんが毎回、試行錯誤しております。

120503御立岬キャンプ
 御立岬キャンプ場は、今回初めてです。
海沿いの常設テント主体のキャンプ場ですが・・・
地元の食材を買いこんでレジャーも満載、
温泉地もありです。
相当穴場で気に入りました!
詳しくは、また報告します。

さてさてまた月曜から本当に忙しいぞぉ~!

テーマ : キャンプ
ジャンル : 旅行

ゴーヤーの成長

 5月末に苗を買って来て植えたゴーヤーがすっかり
大きくなって窓辺に涼しさを感じさせてくれます。
実もついて 食べるのを楽しみにしていたのですが、
ついついほったらかしにしていたら
熟れてオレンジ色になっちゃってました。

110805ゴーヤ4


続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

家族ぐるみの仲良しB・B・Q

キャンプを1泊で切り上げた理由には、
あやしいお天気にもありますが・・・
1泊目のキャンプ場からケビンのあるキャンプ場へ
移動中に隣のkumiちゃんからBBQのお誘いの
電話が入ったからでした。
隣のKumiちゃんは、まさに以前の住まいのお隣さんで
長男Yuuが産まれる前からのお付き合いです。
お家に伺ったらなんと!!サプライズ?!
やはり以前の住まい仲間の村ぽん一家までいる~
私たちが東京時代の3年間以外のほとんどのGWは、
村ポン一家と一緒にキャンプでした。
今年は野球で忙しいかなぁ~?とキャンプに声を
掛けずにいたのですが・・・・試合がなくて参加!
サプライズに感激!!

パパさんの手入れのいい芝生のお庭です~♪

村ポンパパにまかせておけば いつも
間違いなく美味しいものが食べられる♪♪

110503長尾家BBQ3
村ポン一家からの差し入れのスイカです。
さっすが熊本でしょう!5月のGWにスイカが食べられる!
めちゃめちゃ甘くてみずみずしくて美味しいですぅ~

110503長尾家BBQ1 110503長尾家BBQ2

これまた村ポン一家の差し入れ ベルギーのチョコ。
まろやか上品なチョコです~

隣のKumiちゃんの娘たちももう 大学3年と中2。
村ポン一家も同じく中1と小5。ぷらす3歳のTomo。
みんな幼き頃からもしくは産まれる前からの
お付き合いです。
まさに子どもたちにとって 幼馴染という存在は
この人たちのことをいうのでしょう・・・
私たち家族にも 家族ぐるみでこうやって10年以上も
お付き合いして下さる二組の家族は大切な存在です。
積み重ねてきた年月での懐かしい大事な思い出も
たくさんあります。
前日に呼び掛けてこうやって自然に集まれることもすごいなぁ~と
改めて思いました。村ポン家も熊日旗で負けちゃったお陰だし、
我が家も雨のお陰だし、絶妙なタイミングでした。

今回は、隣のKumiちゃんのゆうの
声かけだったようです。子どもたちを通しても私たちの縁もまた
深まり、本当に感謝しています。
これからもよろしくね~次回は、我が家にて!!

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

