

佐渡ヶ島 日帰りバスツアー 佐渡ヶ島歴史伝説館とお土産買い物編

 尖閣湾を後にしてちょうどお昼時になりました~
佐渡ヶ島歴史伝説館へ移動です。

140909佐渡島5
まずは、レストランへ案内されて準備されていた
お昼ご飯の海鮮丼をいただきました。

画像ありませんが・・・歴史伝説館では、等身大の人形による
佐渡ヶ島の歴史をわかりやすく手短に(笑)紹介します。
順徳天皇・日蓮聖人・世阿弥と流刑の人物の説明から
それによってもたらした高い技術や文化などなど~
そして昔話の安寿と厨子王や夕鶴、おけさ伝説などなど~
いい勉強になりました!

そしてこちらの土産店には、北朝鮮拉致被害者の曽我さんのご主人
ジェンキンスさんがおせんべいを販売しておられ・・・購入した人は、
ジェンキンスさんと一緒に写真を写せる・・・という仕組み??でした。
ふくよかで健康そうな、でも無表情のジェンキンスさんが印象的でした。


そして伝説館から少し行った 酒蔵「尾畑酒造」へ
140909佐渡島3
するとまたまた酒蔵の紹介する可愛い女の子・・・
ジェンキンスさんと瓜二つ!!なんと娘さんこちらにお勤めでした。
真野鶴という大吟醸がお勧めだそうです。
試飲もいっぱいしました(笑)

それから 無名異焼玉堂窯元へ
140909佐渡島1
無名異焼きとは、佐渡金銀山中より産出する酸化鉄を含む鉱物に入った
それを陶土に用いて高温焼成したものだそうです。
玉堂窯元HP参照
長く使えば使うほどに器の表情が変わってくるのだそうです。
そしてお茶・酒・ビール・コーヒーなどの味が
おいしくなると言われて人気なのだそうです。
自分用にひとつお土産に購入しました!!

他には、佐渡ヶ島のコシヒカリやあごだしという
トビウオを焼いてから乾燥させたものを買って帰りました!

帰りは、のんびりとカーフェリーで2時間半の船旅で
じゅうたん敷きの2等大広間の船室で
毛布を100円でレンタルしてゆっくり横になって帰ってきました~



佐渡ヶ島 日帰りバスツアー 佐渡金山と尖閣湾観光 編

自然豊な島 佐渡ヶ島

 九州から佐渡ヶ島というととても遠くてなかなか訪れる
機会がありませんから今回の新潟行きではぜひ行きたかった
場所です。新潟からの往復フェリー代とガイド付きバスツアー、
お昼ごはん込みで 9,980円の日帰りツアーに参加しました。

140909佐渡島12
実は、母は2度目で佐渡金山もたらい舟体験もしたことがあると
いうことでした。
佐渡ヶ島って結構広くて外周はなんと262キロで
面積は東京の約半分なんだそうです。
ですから今回は、ほんの一部の日帰りの佐渡ヶ島ツアーです。

140909佐渡島13
 佐渡汽船の港までは駅前から路線バスで15分ほど・・・
ネットで事前に予約し、カード払いしていてて佐渡汽船新潟港で
行き帰りの乗船券を受け取ります。

行きは、7:55発の新潟港からジェットフォイルで1時間05分です。
あっという間に到着しました。
140909佐渡島11
 ここから観光バスに乗り込みます。
一人旅の方やご夫婦連れ、私達のような親子連れなど
おられました。

まず最初に向かうのは 佐渡金山です。
140909佐渡島10
とてもリアルに人形がスリリング・・・・
わかりやすい説明が順をおって展示されています。
それにしても昔の方ってこんな過酷な中で本当に忍耐強いです。
140909佐渡ヶ島だんご
佐渡金山で販売されていたので買いました。
佐渡名物の沢根だんごです。
小さくてやわらかくて甘さ控えめ・・移動中のバスの中で
2人で食べちゃいました。

140909佐渡島9
佐渡金山のあとは、尖閣湾へ
峡湾が約1キロに渡る岩礁風景を遊覧船で海上から
見学できます。遊覧船は、OPで一人1000円でした。

140909佐渡島8
展望台を結ぶ「まちこ橋」NHKの朝ドラマ「君の名は」のロケが
あったそうです。

140909佐渡島6
展望台で大ぶりのサザエを頂きました~
実はサザエの砂袋の部分が苦手なんですが・・
これがあまり苦味がなくて・・・さすが美しい佐渡ヶ島で取れた
サザエなんだ~と実感!!
140909佐渡島7
景色も最高!!百合も綺麗!!
ビールでほろ酔い、気分も上々♪

この後は、昼食と佐渡歴史伝説館です。


新潟へ 親子二人旅

  初日夕食記事から先で前後しちゃいましたが、
せっかく旅のブログなので出発からの情報を・・・

熊本から新潟へは、今回は熊本空港から大阪伊丹空港経由
新潟空港のルートで行きました。
ホテルは、新潟駅南口前(駅と直結)
チサンホテル&コンファレンスセンター新潟に2泊です。

こちらで予約しました。
↓↓↓↓↓


ホテルと航空機(ANA)2泊3日で大人一人 44,000円

140908新潟旅行13
熊本から大阪は、1時間15分ほど トランジット待ち時間45分
大阪から新潟までは、1時間5分。
大阪伊丹からは、こんな飛行機~どっかの離島へ行く感じ(笑)

新潟空港からリムジンバスで新潟駅まで移動してホテルへチェックイン後、
新駅前の万代口出口からバス新潟交通の佐渡汽船ターミナル行き
に乗って約10分ほどの朱鷺メッセ前で下車。

140908新潟旅行8
その朱鷺メッセ前から水上バスで25分ほどの信濃川クルーズを楽しみました。
大人 一人1,000円です。

140908新潟旅行9
朱鷺メッセの31Fの展望室は、16:30まで入場無料です。
新潟市内素晴らしい景色を一望できます。

 そして再びホテルに戻り・・・
葱ぼうずさんで夕食でした。
初日からサクサクと市内観光をしてきました~
次の日は、事前に予約した佐渡汽船企画の佐渡島観光ツアーです。

新潟駅前 海鮮家葱ぼうず

 母と6月末に新潟へ旅行へ行った時の記事をアップします。
新潟、本当に食が新鮮で美味しいところでした・・・

駅前に宿泊していたので近くを探したら 佐渡沖のお魚や
地酒の美味しい人気のお店があるということで
予約しておきました。金曜の夜、お店はいっぱいです。

140908新潟旅行5
新潟名物の「のっぺ」626円(内税)というお料理です。九州でいう筑前煮?
炒り鳥? お味もとても上品です。

140908新潟旅行15
お造りの盛り合わせで1,598円〈内税)。とにかく新鮮で分厚い!!!
佐渡で水揚げのマグロでした。

140908新潟旅行17
お造りの盛り合わせにのっからなかったカワハギ・・・
肝が美味しすぎです。
日本酒との相性バッチリ!!

140908新潟旅行19
〆張鶴吟醸生酒と菊水の辛口いただきました。

140908新潟旅行18
のど黒の藻塩焼き 1,501円(内税)

140908新潟旅行12
特製つくねの炭火焼き 626円(内税)
これしゃもじにくっついてます。
とっても大きくてお腹いっぱいになりました。
140908新潟旅行11
最後に浅利と新ごぼうの銅鍋ごはん 1,825円
もちろんご飯は新潟のお米!!!
それを銅鍋ですよ。最高!!!!!

大満足な初日の夕食でした!

海鮮家 葱ぼうず
住所:新潟市中央区笹口1-10-1
TEL:025-240-6363

新潟へ 親子二人旅

 今回の旅は、親子といっても私と母と二人で
新潟で暮らしている叔父に6年ぶりの再会と
入院中の祖母のお見舞いのために2泊3日で行ってきました~
熊本から新潟へは、熊本空港→大阪(伊丹空港)→新潟の
ANAで行きました。
金曜日の朝、子どもたちを学校へ送り出して掃除、洗濯を
してからゆっくり出かけました。

140627アルプス上空
 大阪を出て30分ほどしたら雲の合間から見事な景色!!
日本アルプス上空を飛んでました。
母と二人旅は、10年前の青森以来です。


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

