

出水南中学校の早咲きの桜 伊豆の踊子 2016

  昨日制服リサイクルバザーの回収で
中学校へ行きましたら 例年よりもちょっと
早く、校門前の桜、「伊豆の踊子」が数輪ですが
開花していました!!
日本一早く咲くといわれている品種の部類で
熊本でもこの桜があるのも珍しいそうです。

20160218伊豆の踊子

 満開の時は、2月最後の週末にPTAや保護者ボランティアの会の
卒業式前の美化活動の時だったり、
卒業式の時だったり、その時々ですが、
この桜が3年生の巣立ちの訪れを 知らせてくれたようで
とても感慨深いです。



吹奏楽部 サックスパート打上げ

 ついに吹奏楽部のコンクールが終わり、Riiさんも
中学生の部活動から塾通いとなりました~

 サックスパートは先輩後輩ともに仲が良くて
頼りないパートリーダーの私なのに後輩は素直で明るくて
毎日が楽しかった~と話してくれました。

塾のお休みの日に後輩らサックスパートを誘って我が家で
ホームパーティーを開きました。
吹奏楽部3
ピザ生地の上にそれぞれ好きなトッピングを
乗せました。1年生がホントにかわいいし、
何しても笑ってる♪

吹奏楽部4

吹奏楽部5
 キッシュとから揚げと餃子皮のチーズ揚げミートソースパスタを用意。
お隣のSさんからカプレーゼの差し入れです。
揚げ物も手伝ってもらい、久しぶりにおしゃべりして楽しかったです。

これからもサックスメンバー頑張れ!!
そして出水南 吹奏楽部もみんな頑張れ!!

Riiさん15歳のお誕生日

 Riiさん、お誕生日おめでとう

15歳誕生日
 31日は長女Riiさんの15歳の誕生日でした。
塾で同じ中学校の仲間らに「おめでとう♪」を
つぎつぎに言ってもらってびっくりした!!と喜んでいました。

そうかぁ~!いつも夏休み中で友達に言ってもらうこと
なかったもんね(笑)

 受験と長年の友との別れと新たな出会いの15歳ですね。
人生でも大切な節目の年です。
素敵な歳となりますように!

吹奏楽部コンクール打上げ

 ついにこの日がやってきました!

吹奏楽部1
 熱心な先生のご指導のお陰で子も親も
一生懸命で楽しい時間を過ごす事ができました!!!

昨年に続き金賞です!

選考会には選ばれませんでしたが、十分にみんな頑張りました!

 3年生だけで親子打上げを開きました!
部員21名、保護者13名の参加です。

吹奏楽部2
みなさん、本当にお疲れ様でした!!!


中学校退任式

 28日は、中学校で退任式が行われました。
今回は、13名の先生方がご転任やご退職があり
子どもたちそして保護者、卒業生らも恩師の先生方へ
お別れに集まりました。

140329退任式
 長男の1年生の担任であり、長女の部活の顧問の
先生は、子どもたちに真剣にかかわって下さり、
いつも元気で輝いている方でお会いするのが楽しみな先生でした。
たくさんの卒業生が花束を持ってお見送りにこられていて
先生のそのお姿だけでなく、足跡の美しさに改めて惚れぼれしました。

人は、出会いや別れを繰り返し生きています。
そして出会ったその人から自分自身は少なからず
影響を受けています。多感な中学校時代であり
恩師から受けた影響は、こどもだけでなく親にとっても
大きくて、心から出会いに感謝とこれからの先生の
ご活躍をお祈りしたいと思います。


中学校卒業式

 お兄ちゃんが中学校を卒業して早くももう10日が
たちました~
3月の暦の早いこと早いこと・・・・

卒業の時の記録なしもさみしいので
アップすることにします。


 卒業式終了後に教室で一言づつ今の気持ちを語るお兄ちゃん・・・・
「中学の3年間は、めっちゃ辛く苦しかったけど、楽しかった」
と話してました~


校門の前でTomoが幼稚園で同じクラスの
Haruくん・・・・
なんとお兄ちゃん同士も仲良しなんです。
四人で撮ろうと思ったら、すでに帰ってたぁ~
お兄ちゃん同士も幼稚園で年長の時同じクラスでした。
すごい偶然!!ではまた9年後にこの二人はこうやって
卒業の時に一緒に写真を撮れたらいいね。

中学校校内清掃作業

 本日は、中学校でお父さんらのボランティア活動の
「ワンピースの会」主催の校内清掃活動がありました。

140301校内清掃2
参加は、保護者と教職員含め15名。
古くなったグリーンカーテンの片付けや
運動場に放置されていた器具などの整理、
植木の選定など行いました。


 月曜日、気づける人にはわかる・・・そんな地道な
ボランティア作業です。
皆さん、お疲れさまでした~

出水南中学校 江津湖清掃活動

22日土曜日の早朝に中学校の生徒による
江津湖清掃が行われました。
この活動も30年続いており、昨年7月の熊日「緑のリボン賞」でも
その学校をあげての長年にわたる地域貢献が表彰を受けました。

140222江津湖清掃3
 まだ早朝は寒い中、体操服や部活の練習着、受験真っ只中で
塾へ行く前の制服姿の3年生もいます。

140222江津湖清掃2
 ごみを見つけて水辺まで降りる生徒もいます。

140222江津湖清掃
 水草の下は水面なのか土なのか?おそるおそる
手足を伸ばしてごみ拾いしています。

140222江津湖清掃1
出水南中の生徒らのおかげで毎日のウォーキングも
またさらに気持ち良くそうです。
有難うございます。お疲れ様でした!

出水南中学校の早咲きの桜 伊豆の踊子

140224伊豆の踊子1
一足先に桜が咲き始めました。
中学校の玄関にある「伊豆の踊子」と名のある
桜です。河津桜に似ています。
8年前の中学校の校長先生が苦労して手に入れられて
植樹された桜の木です。春ももうすぐそこですね。

受験生のひとやすみ

130127奨学発表
 我が家の受験生、学校から帰ってきてからのひと時です。
Tomoもお兄ちゃんがいると大喜びで「サッカーしよう!!」と
おねだりしてます。
ある意味でゆとりのある時間なのかも・・・
高校生になってもTomoとこうやってサッカーしてくれるといいねぇ~

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

