スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画図小学校ガーデニングクラブ H30年度スタート

 本日は、画図小学校ガーデニングクラブ平成30年度の
活動スタート日でした。
今年度は、卒業生の地域サポーターを含めて37名の有志が
集まってくださいました(TT)

20180514ガーデニング1
まず、玄関前の枯れた寄せ植えを整理しました。
苗は、量販店で購入しました。その代金は、大綱引きや収穫祭で売り上げた
昨年の収入で購入します。

20180514ガーデニング3
夏に向けて校庭の右側にずらりとひまわりの種をまきました。

20180514ガーデニング4
一粒一粒丁寧に蒔いております。昨年の倍以上の種です。

20180514ガーデニング2
昨年、くまもと緑・景観協働機構から種を助成していただきました!

 本年度も学校の美化活動に取り組む事で 子どもたちが毎日過ごす場所を
気持よく、また学校支援によって少しでも子ども達の学校生活が
よりよくなるよう 出来る人ができる時に、楽しんで活動してまいります。

スポンサーサイト

ガーデニングクラブ pre 親睦会

連休初日の4月28日土曜は、昨年に続きガーデニングクラブの
プレ親睦会を開きました!
2018050101
我が家のお庭とテラスに大人9人、子ども15人です。
まぁ・・・本当に気のいい人ばかりで、楽しくて幸せなひと時。
2018050102

お料理、持ち寄りですごくたーーくさんのお料理!!
笹聡さん:ラザニア、タコマリネ
笹明さん:高菜のおにぎり
高さん:コブサラダ、おにぎり
きよさん:アイスクリーム、焼き菓子
お園さん:クリスピードーナッツ
寺ちゃん:パンナコッタ
みゆきちゃん:フルーツポンチ
こぐちゃん:ゴーヤチャンプル、座禅豆、砂ズリポン酢
みよちゃん:鳥のから揚げ
おがっち:キッシュ、トマトマリネ、アクアパッツァ、タラモサラダ
網焼きのステーキ
子ども達には、カレー うどんかご飯、焼きそば、ソーセージ

すごい品数!!!!!全然一人一品じゃない!!
残ったカレーは持ち帰りで、ほぼ完食・・・・・

次回は、今年のガーデニング会員 32人!!やったー♪
みなさんで親睦会をしまーす!
今年も楽しく活動しましょう!!よろしくお願いします。

学校支援ボランティア 画図小ガーデニングクラブ②

 今年最後の活動です!!春に向けて学校の玄関前の
プランターの植え替え作業をしました!
今回は、緑化担当の先生がお花の苗を準備してくださり、
先月の収穫祭の売れ残った苗と一緒に寄せ植えをしました。

20171207ガーデニング1
まだ寂しげですが、春になったらもっとにぎやかになると思います。

20171207ガーデニング2
今日は、8人で活動しました!
寒い中、植木鉢をぜんぶ川で洗ってもらって植え込みました。

この後、NPO学校教育支援マスターズ熊本の石井理事や高並先生、
沼垣先生が画図小を見学に来て下さって、校長先生らと会談し、
キレイな玄関や汀女園を褒めてもらい、とても誇らしく思いました。
みなさん、お疲れ様でした!!!

初体験!草刈機

  明日は、画図小ガーデニングクラブの仲間と西原村へ
ブルベリー狩りに行きます!
子ども達が10人ほど行くので 歩きやすいようにブルベリー畑の
草刈に行ってきました。

初めての草刈機に挑戦!
最近、初挑戦する事多いわたし、楽しい♪

20170728ブルベリー畑3
この暑さだとすぐ伸びちゃう!!

20170728ブルベリー畑4
草刈後です!すっきりで達成感と爽快感!!
若干、疲労

20170728ブルーべりー5
矢野さんいつも一人でもくもくとやっておられます。
「今日は草刈機の音が2つしてて、なんか心強かったよ」
「何かあったら頼むよ。共同経営者だからね」
といわれてますが・・・
何かあっちゃ!困ります!!!
元気でボチボチ農作業楽しんでね。

明日は、にぎやかにわいわいと参ります!!

西原村のブルベリー畑

   6月から昨年パレアの講座でお友達になった 西原村の矢野さんのブルベリー畑に恋してます!!仕事の合間に西原村まで車を飛ばしてブルベリー収穫や畑仕事をしてます^ ^6月の早生は、大きくてとっても甘いし、ジューシーでした😍1時間でほどで小さなバケツいっぱい摘み取れます。ブルベリーにも様々な種類があって矢野さんの畑には300株の多種のブルベリーの木があります。摘み取りたてをダイキの東町店と本山店に出荷してまーす。100g 300円。300g 900円。

20170728ブルーベリー2

20170728ブルーベリー1

学校ボランティアガーデニングクラブ

  今日は小学校のお別れ遠足でした。
この日にあわせて毎年ガーデニングクラブも卒業式に向けて
校舎の玄関前の寄せ植えをやり変えてます。

20170309ガーデニング1

子どもたちの様子を観察しつつ、おしゃべりしながら楽しく
お花を植え替えをしています。

20170309ガーデニング2
チューリップの葉もにょきにょきと出てきました!
秋にみんなで植えた鉢がこれから楽しみです!!

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

ガーデニングクラブの活動 玄関前寄せ植え

 今朝は学校ボランティアのガーデニングクラブの活動でした。
運動会前に玄関前の寄せ植えの手入れをするのは毎年恒例!

160921ガーデニング4
 緑化担当の先生がたまたま来られて 「実は緑化コンクールの
2次審査が来週あるんです!!皆さん来ておられるのを見て
鳥肌たちました!」と感激されてました。

160921ガーデニング2
 枯れたり、伸びたものを取り除いたりして再生させます。
空いたところに新しい苗を入れ替えたりします。
我が家のお隣のSさんは、ガーデニング達人。
こぼれ種から芽を出した苗を丁寧に植え替えしてました。
みなさんそれぞれマイペースで好きなように楽しんでます~♪

160921ガーデニング1
 子どもたちが大好きなオジギソウ。触ると葉が閉じます。
子どもたちがいつでも触れるように通路の手前に並べてます。
休み時間、植物にふれて心がなごんでくれたり、
話しかけて気持が落ち着いたりしてくれたらいいなぁ~と思います。
大人の私も いつも植物に癒されたりしてます。 

多肉植物の寄せ植

 先日 小学校のガーデニングクラブの仲間とともに
近所のガーデニングショップの主催する
「多肉植物の寄せ植え講習会」に参加してきました。

20151114多肉寄せ植え2
最初に多肉植物の特徴や植えるポイントなど説明を
聞きます。

20151114多肉寄せ植え1
 数ある中から好きな植物を6ポット選びます。
私は、赤みのあるものや形の変わったもの、
斑入りの葉のものなど選んでみました~
20151114多肉寄せ植え4
完成です。多肉寄せ植え初体験!!
小さな鉢に最初は6ポットも入るのか??
って思ったけど、なんとかぎゅうぎゅうで詰まってます。

20151114多肉寄せ植え3
他の方のも 各々に個性がキラリです!!!
鉢の色に合わせていたり、同じようなものはひとつもなくて
とってもステキです。
想像以上に楽しくて、帰ってからも眺めては一人自己満足の
世界です。いい休日でした。

校区 子ども会祭り 大綱引き大会

 9月5日(土)に小学校の校庭で子ども会(育成協議会)主催の
大綱引き大会がありました。

270905大綱引き2

 校区内14の町内対抗戦です。熱気満々、とても盛り上がります。
町内によっては子どもが少ないところもあって 他の町内から
借りてくるなんてこともあります。おそろいのTシャツの町内もあります。
今年も4町内が優勝しました。夏に町内の神社に宮泊まりなどで子ども同士の
かかわりの深い町内です。勝利の秘訣かな?

270905大綱引き1

 小学校のPTAのお母さんらもバザーでお手伝いします。
私は、2年生の学年のバザーとガーデニングクラブでバザーに
参加しました。2年生の方は若手のママらがたくさんいて頑張って
いたのでほぼガーデニングでお隣のSasaさんらと楽しく販売しました。
今年は苗の販売が少なかったのでガーデンイング仲間の
親戚から譲り受けた雑貨を販売しました。

 多肉植物の寄せ植えなども上々の売れ行き!
これまで最高の1万7千円ほどの売上げだったみたです。

 秋には校区内まちづくりが主催する収穫祭にもガーデニングクラブで
販売があります~
販売用にお花の種まきしました。
早く芽がでないかなぁ~

270905大綱引き3

小学校ボランティア ガーデニングクラブ

 本日、5月19日は今年度で2度目のガーデニングクラブの
活動でした。今年はいまのところ毎回顔を出してます!!
運動会前に例年この時期に玄関廻りの寄せ植えのやり変えや
東門や正面玄関の花壇の植え替えを行っています。

150519ガーデニング1
今年度は1年生の保護者のフレッシュなママも増えて和気あいあい
とっても楽しいです~10月出産のママもいますよ~

150519ガーデニング2
マリーゴールドとひまわりの苗を植えつけました。
もちろん!!!!種から育てた苗ですよ。

体育祭の時、皆さんの目にとまり和んでいただけたら
嬉しいですねぇ~

150519ガーデニング3
 画図小 ガーデニングクラブには、2年前から強力なスポンサーが
おられます!!!!

画図のまちづくり委員会の宮本氏です。
画図でトマト農家を営んでおられます。ガーデニングクラブのママも
数名こちらでパートさんでお勤めしてます。

150519ガーデニング4
本日は、バジルの苗とプチトマトをお土産でいただきました!
最近は、ガーデニングクラブに参加すると
校長先生や教頭先生からご丁寧な労いや感謝のご挨拶、
事務室からは冷たいお飲み物、
そして ひまわりとマリーゴールドの苗や
スポンサー様からのお土産つきなんです。

 いやはや、それが目当てではないのです・・・が、
地道な活動を認めてもらえるって嬉しいじゃぁありませんか!
今年もボチボチ出来る人は、頑張る!のボランティア活動で
参りましょうねぇ~♪

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。