

初体験!草刈機

  明日は、画図小ガーデニングクラブの仲間と西原村へ
ブルベリー狩りに行きます!
子ども達が10人ほど行くので 歩きやすいようにブルベリー畑の
草刈に行ってきました。

初めての草刈機に挑戦!
最近、初挑戦する事多いわたし、楽しい♪

20170728ブルベリー畑3
この暑さだとすぐ伸びちゃう!!

20170728ブルベリー畑4
草刈後です!すっきりで達成感と爽快感!!
若干、疲労

20170728ブルーべりー5
矢野さんいつも一人でもくもくとやっておられます。
「今日は草刈機の音が2つしてて、なんか心強かったよ」
「何かあったら頼むよ。共同経営者だからね」
といわれてますが・・・
何かあっちゃ!困ります!!!
元気でボチボチ農作業楽しんでね。

明日は、にぎやかにわいわいと参ります!!

西原村のブルベリー畑

   6月から昨年パレアの講座でお友達になった 西原村の矢野さんのブルベリー畑に恋してます!!仕事の合間に西原村まで車を飛ばしてブルベリー収穫や畑仕事をしてます^ ^6月の早生は、大きくてとっても甘いし、ジューシーでした😍1時間でほどで小さなバケツいっぱい摘み取れます。ブルベリーにも様々な種類があって矢野さんの畑には300株の多種のブルベリーの木があります。摘み取りたてをダイキの東町店と本山店に出荷してまーす。100g 300円。300g 900円。

20170728ブルーベリー2

20170728ブルーベリー1

学校ボランティアガーデニングクラブ

  今日は小学校のお別れ遠足でした。
この日にあわせて毎年ガーデニングクラブも卒業式に向けて
校舎の玄関前の寄せ植えをやり変えてます。

20170309ガーデニング1

子どもたちの様子を観察しつつ、おしゃべりしながら楽しく
お花を植え替えをしています。

20170309ガーデニング2
チューリップの葉もにょきにょきと出てきました!
秋にみんなで植えた鉢がこれから楽しみです!!

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

ガーデニングクラブの活動 玄関前寄せ植え

 今朝は学校ボランティアのガーデニングクラブの活動でした。
運動会前に玄関前の寄せ植えの手入れをするのは毎年恒例!

160921ガーデニング4
 緑化担当の先生がたまたま来られて 「実は緑化コンクールの
2次審査が来週あるんです!!皆さん来ておられるのを見て
鳥肌たちました!」と感激されてました。

160921ガーデニング2
 枯れたり、伸びたものを取り除いたりして再生させます。
空いたところに新しい苗を入れ替えたりします。
我が家のお隣のSさんは、ガーデニング達人。
こぼれ種から芽を出した苗を丁寧に植え替えしてました。
みなさんそれぞれマイペースで好きなように楽しんでます~♪

160921ガーデニング1
 子どもたちが大好きなオジギソウ。触ると葉が閉じます。
子どもたちがいつでも触れるように通路の手前に並べてます。
休み時間、植物にふれて心がなごんでくれたり、
話しかけて気持が落ち着いたりしてくれたらいいなぁ~と思います。
大人の私も いつも植物に癒されたりしてます。 

多肉植物の寄せ植

 先日 小学校のガーデニングクラブの仲間とともに
近所のガーデニングショップの主催する
「多肉植物の寄せ植え講習会」に参加してきました。

20151114多肉寄せ植え2
最初に多肉植物の特徴や植えるポイントなど説明を
聞きます。

20151114多肉寄せ植え1
 数ある中から好きな植物を6ポット選びます。
私は、赤みのあるものや形の変わったもの、
斑入りの葉のものなど選んでみました~
20151114多肉寄せ植え4
完成です。多肉寄せ植え初体験!!
小さな鉢に最初は6ポットも入るのか??
って思ったけど、なんとかぎゅうぎゅうで詰まってます。

20151114多肉寄せ植え3
他の方のも 各々に個性がキラリです!!!
鉢の色に合わせていたり、同じようなものはひとつもなくて
とってもステキです。
想像以上に楽しくて、帰ってからも眺めては一人自己満足の
世界です。いい休日でした。

校区 子ども会祭り 大綱引き大会

 9月5日(土)に小学校の校庭で子ども会(育成協議会)主催の
大綱引き大会がありました。

270905大綱引き2

 校区内14の町内対抗戦です。熱気満々、とても盛り上がります。
町内によっては子どもが少ないところもあって 他の町内から
借りてくるなんてこともあります。おそろいのTシャツの町内もあります。
今年も4町内が優勝しました。夏に町内の神社に宮泊まりなどで子ども同士の
かかわりの深い町内です。勝利の秘訣かな?

270905大綱引き1

 小学校のPTAのお母さんらもバザーでお手伝いします。
私は、2年生の学年のバザーとガーデニングクラブでバザーに
参加しました。2年生の方は若手のママらがたくさんいて頑張って
いたのでほぼガーデニングでお隣のSasaさんらと楽しく販売しました。
今年は苗の販売が少なかったのでガーデンイング仲間の
親戚から譲り受けた雑貨を販売しました。

 多肉植物の寄せ植えなども上々の売れ行き!
これまで最高の1万7千円ほどの売上げだったみたです。

 秋には校区内まちづくりが主催する収穫祭にもガーデニングクラブで
販売があります~
販売用にお花の種まきしました。
早く芽がでないかなぁ~

270905大綱引き3

小学校ボランティア ガーデニングクラブ

 本日、5月19日は今年度で2度目のガーデニングクラブの
活動でした。今年はいまのところ毎回顔を出してます!!
運動会前に例年この時期に玄関廻りの寄せ植えのやり変えや
東門や正面玄関の花壇の植え替えを行っています。

150519ガーデニング1
今年度は1年生の保護者のフレッシュなママも増えて和気あいあい
とっても楽しいです~10月出産のママもいますよ~

150519ガーデニング2
マリーゴールドとひまわりの苗を植えつけました。
もちろん!!!!種から育てた苗ですよ。

体育祭の時、皆さんの目にとまり和んでいただけたら
嬉しいですねぇ~

150519ガーデニング3
 画図小 ガーデニングクラブには、2年前から強力なスポンサーが
おられます!!!!

画図のまちづくり委員会の宮本氏です。
画図でトマト農家を営んでおられます。ガーデニングクラブのママも
数名こちらでパートさんでお勤めしてます。

150519ガーデニング4
本日は、バジルの苗とプチトマトをお土産でいただきました!
最近は、ガーデニングクラブに参加すると
校長先生や教頭先生からご丁寧な労いや感謝のご挨拶、
事務室からは冷たいお飲み物、
そして ひまわりとマリーゴールドの苗や
スポンサー様からのお土産つきなんです。

 いやはや、それが目当てではないのです・・・が、
地道な活動を認めてもらえるって嬉しいじゃぁありませんか!
今年もボチボチ出来る人は、頑張る!のボランティア活動で
参りましょうねぇ~♪

寄せ植え教室

 本日はガーデニングクラブと小中学校の家庭教育学級合同の
寄せ植え教室に参加して来ました~
久しぶりに仕事を休んでの参加で小中のママさんらと
楽しいひとときでした!!

141217ガーデニングクラブ
 講習会場は、平田ナセリーさんです。
自宅から好きな植木鉢を持参して5種のお花を寄せて植えます。
まぁこれが花の種類は同じでも花の色、植木鉢、植え込む位置など
違うだけで全く感じが変わるんです~
店長さんが花の向きや選び方、色合わせなどなど
めちゃめちゃ詳しく丁寧にコツを教えって下さって
いい勉強になりました。寄せ植えにはまりそう!!!

 終了後は、8人のママさんと一緒にお隣のくりの実カフェにてランチ♪

141217くりの実カフェ
  定評のベーグルにしてみました!
海老とアボカドです。食べにくいけど・・・すごく美味しくて
大満足。スープとサラダとドリンクで1080円です。
他にもオムライスやハンバーグ、パスタなどメニュー豊富でした。
お座敷だったので1歳児連れのママもゆっくり参加してましたよ。
こうゆうまったりした時間も本当にいいなぁ~
家庭教育学級ってやっぱりいいなぁ~と思った日でした。

画図校区 収穫祭

 昨日は校区の秋のお祭り、収穫祭が行われました。
131123収穫祭1131123収穫祭2
昨年より 出店数も多くなり イベント的に結構な
ボリュームです。
これを地区のボランティアだけでやっているとは・・・
ホントにすごいエネルギーを感じます。


そして・・・小学校のママのボランティア活動
ガーデニングクラブの出店・・・
たくさんの苗を作って販売してました。
今年は、購入だけでお手伝い・・・すみません。

来年はまた復帰して がんばるをことここに誓います(笑)

ガーデニングクラブ 親睦会

昨晩は、小学校の学校支援ボランティアガーデニングクラブの
収穫祭打ち上げ&親睦会を我が家で開催しました。
大人7名と子ども12名です。


どっかの居酒屋の宴会場のようになってます(笑)
中2から小学生は6年から1年生、下は3歳児までいます。


ママさんも子どもが1年生ママから6年生ママまで幅広く、
でも気持ちは同じ方向を向いていてとても居心地が
良い仲間です。

一人一品持ち寄りだったので それはそれはすごい御馳走の
数々でした。

最初は照れていた 子どもたちもにすっかりたのしかっよう
です。
明日は、バスツアーに行ってきます~

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

