

家庭教育学級 イケメン講師に学ぶお茶の講座

 今日は、小学校の家庭教育学級に久しぶりに参加しました。
年に1回しか参加していない幽霊会員デス(TT)
和菓子の手作りの後は、お茶の山麓園の超イケメンな
若旦那の「お茶の講座」です。
3年前の講座でも大好評でした!!

20170124家庭教育2
緑茶には、抗菌作用のカテキンも多く含まれてて アレルギー予防、
がん予防、食中毒予防、ウィルス増殖抑制・・・
ビタミンCが豊富で女性に嬉しいアンチエイジングにも効果的。
いいこと尽くめです!!
若旦那、40歳と思えない美しい肌と若々しさ!
たまにはいい男をマジかで見ないとです(笑)

20170124家庭教育1
 遅刻で参加したのでパパっと10分ほどで作ってみました!

 多彩な級長の清水さんは、和菓子つくりもその一つで
材料から道具を準備してくださり、それぞれみなさんワイワイと
学校や子育ての話に花さかせながら楽しそうに作っておられました!
いいですねぇ~ 保護者同士の交流の場。子育ての息抜き。
様々な情報交換の場です。
仕事をしていると この会の参加が厳しく
なりますが、、、家庭教育学級の良さをとても感じます。
1年に1回でもいいから参加してみませんか!?
後ろ髪引かれながら 一足先に失礼して 仕事にもどりました・・・・

家庭教育学級開級式

 昨年度はお休みをしていた家庭学級ですが
Riiさんもいよいよ中3となり、卒業したら次に中学校へ
かかわるのも4年後となります。
仕事の都合で数回しか参加できないかもですが、家庭教育学級へ
入ることにしました。

 熊本市中央区では7つの小学校、1つの中学校で学級が開設
されています。
来賓に各校の校長先生やPTA会長らをお招きして
本日は、開級式がありました。。
それぞれの学校の家庭教育学級では独自の企画で親として
日々の子育てに身になることをみつけて活動しています。

150423家教開級式
「セラピーホースつくりで学んだ子育て」という演題で
夢★大地グリーンバレー代表の 梅木さんの講演でした。

 馬の調教において その馬の個性や特徴をよく調べて
その良さを伝え褒め、信頼関係を深め 馬本来の能力を
高めるというものだそうで そのホースセラピーは子育てに
まさに通じるものであるというお話でした。

 ご本人のこれまでの子育てでの反省点を振り返り、
経験談とセラピーホースの話しと置き換えながらの
講演はとてもとてもためになりましたし、私自身にも
置き換えても胸に響くものでした。

以前に あなたの生きがいは?と尋ねられ
PTA活動やボランティアにいそしみ いったい何が
生きがい?PTA活動はいつか終わるだし・・・
終わったら私には何があるのか?と考えたこともありましたが・・・
今日は、今の私の生きがいは子育てです。と胸を張って答えたい
と思いました。
子育てが生きがいだから プロの子育て人になるために
PTA活動もボランティアもやってます。
PTA活動を通してたくさんの保護者とかかわり、人としての磨きをかけ
ボランティアを通して陰徳を積み、子育て人として良識を学び続けたいと
思いました。
やっぱり今日の家庭教育学級開級式・・・行ってよかった。
今年のテーマ、「自信を持ち続ける」の私に必要な時間でした。

食べてばっかじゃなく、時にまじめな話・・・でした


テーマ : 家庭教育学級
ジャンル : 学校・教育

家庭教育学級 級長決定!!!!!!

!!!!!!連打ですけど、私にとって
本当にびっくりと喜びでした。
 今日は、家庭教育学級の閉級式で
新年度に家庭教育学級を開設するかの文書も
同時に頂きました・・・・・
しかしながら、これまで呼びかけをし続け、
運営委員のそれぞれにPTAの重要ポストに決まっていて
級長が選出できないままでした。

 自分自身、引き継ぎを出来ない自分自身にも
反省でした。自分だけ突っ走って来て後ろなんて
見てなかったのです・・・

午前中の運営委員会で新年度は、閉級するか
開設するかを副委員長と話し合い・・・
私は友がインフルエンザで帰りました。

すると・・・・

級長が決定したと連絡があり、
どれほど安堵したか・・・

 後をつなぐことはとても大事なことです。
今回は引き継いで下さったのは、私の前の級長さんです。
それは、彼女の恩情です。このことの甘えてはいけないと
思っています。

 私に足らない事、次につなぐ・・・
自分だけがまっしぐらに来ましたが後に続く人が
やりやすく引き継げるようにすることが私の今後の課題です。

1月の家庭教育学級 江津湖野鳥観察

 1月19日土曜日は、家庭教育学級の1月の活動でした。
今回は江津湖を親子で楽しむ!!第二弾!
バードウォッチングです。
私たちの暮らす身近な江津湖には、年間で3,000羽の
渡り鳥が飛来すると言われています。
今の季節は、多くの珍しい野鳥を観察できる
バードウォッチング入門には絶好の季節です!


講師は、うちの小学校の教頭先生と同じ公民館校区の
小学校の教務主任の先生が来て下さいました。

大人が14名、子どもが23名の37名が参加しました。

130123野鳥観察会2
 子ども達は、まず双眼鏡が面白いみたい・・・

130123野鳥観察会1
アオサギがとても近くにいました。
近づきすぎるとにげちゃいます!!


カワセミを発見!!!
みんなも美しさにもとれています。

 ウグイスの鳴き声も聞くことができました。
まだまだ寒いですが、春ももうそこまで来ているようです。
わずか2時間ほどでも4種類ほどの野鳥に出会えました。

 江津湖で毎日歩いていますが、本当に素晴らしい
場所なのだと改めて感じることができました。
そしてただぼんやりと通り過ぎていると美しいものや
貴重なものなど見逃しているものがたくさんあるんだなぁ~と
思いました。

 Riiさんは小さなこのお世話にをしながら
Tomoには双眼鏡は難しそうでしたが、
お友達と一緒で楽しそうでした。

先生方、本当に有難うございました。
とても楽しい時間でした!

 来月の家庭教育学級は、2月14日(木)雪印メグミルク協賛の
お料理教室です!!


テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

家庭教育学級 生け花教室

 6日(木)は、12月の家庭教育学級の活動でした。
剣山を使わ合ない生け花教室ということで
家にあるお皿やグラスやマグカップなどを使って
気軽にを学びます。
121206生け花教室3
みなさん 本当に熱心に先生のお話を聞いています。

 講師の先生は、Riiさんが3年間通っている子ども生け花教室の
小原流の中尾先生です。
ですから生け花の形を基本に初心者にも楽しめるものを
準備してもらいました。

121206生け花教室1 121206生け花教室2
剣山を使わずにコニファーなどの葉を土台に使います。
コップやマグカップなどの並ぶという形と
お皿などを使った まわる形にわかれて生けました。

121206生け花教室4
これは、並ぶの形です。3つ並べると
ゴージャスです。

121206生け花教室5
こちらは、まわるの形。とって華やかです。

Riiさんは、毎月やっていますが、私は生け花は
初体験なんです。久しぶりにとても楽しかったです。
家の中に花があるととても癒されます。
剣山がなくても 工夫して庭に咲いたお花で
ちょっと生けられたらいいなぁ~と思いました。





テーマ : 家庭教育学級
ジャンル : 学校・教育

家庭教育学級 ピラティス体験

 今日は、小学校の家庭教育学級でピラティスとジム体験でした!
なんと江津のフィトネススタジオのレイクサイドクラブを貸切です。
参加者が 画図小と出水南中の方とで35名と大盛況でした。
半分の人数にわかれて まずは、ピラティス体験から

 ピラティスはお腹に力を入れて鼻から
息を吸って口から吐きながら 緩やかな動きを
するのだけど これが使ってない筋肉がプルプル・・・
足はつるし・・・
でも痛、気持ちいいです。
体力のなさと 久々に自分の全身を鏡に見て 
現実を思い知りました

1時間の体験後は、ジムのマシーンをそろぞれ使わせて
もらいました。
ピラティスの講師の方もとっても楽しく素敵な方でした。
レイクサイドのスタッフの方もみなさん
親切でお休みのところを特別に開いて下さって
本当に有難いです。


ジムの方は、2階なので上江津湖の景色を見ながら
すごくいいです!

本気で入会したいなぁ~と思いました。
思うだけじゃだめんなんですけど・・・
行く時間をどう作る??
9月末まで入会金&事務手数料 無料だそうです・・・

10月から開校するピラティス体験クラスも
通常15000円〈10回分)が 10月末まで
半額の7500円だそうですよ~
どうする?どうする?


レイクサイドクラブ
住所:熊本市東区神水本町27-24
電話:096-368-3939
営業時間:9:30~22:00(平日)
     9:30~19:00(土・日・祝日)
休館日:木曜日、第二日曜

テーマ : 家庭教育学級
ジャンル : 学校・教育

家庭教育学級 開級式

 先週金曜日の18日に小学校の家庭教育学級の
開級式が小学校で行われ、級生54名のうち29名の
方が参加されました。
私は、進行役のため前の方で参加者の方々の
様子を見ていたのですが、みなさん熱心に
お話しを聞いておられ、その学ぶ姿勢に感銘しました。

 そして開級式の後は、恒例の教頭先生による校内探検!
保護者の方は、「図書室ってどこ?」って感じで 
皆さん学校のどこにどんな教室があるかあまりご存知で
ないのです。
1年生の保護者の方にはとても好評です!

 茶話会でもお一人お一人の自己紹介もあり、とても和やかで
いい雰囲気の会で これから一年とても楽しみです。

 今年は、子どもと一緒に参加できる行事も
取り入れています。
そして日帰りバスツアーも検討中です。

校長先生がおっしゃっておられましたが、
子どもと共に学び成長する親でありたいと思います。

家庭教育学級 閉級式

今日は、校区の家庭教育学級の閉級式でした。
近隣校区の小中学校の家庭教育学級の運営委員の方々は、
それぞれ目標をもって取り組まれておられ
活動の報告ではとても触発されいい刺激でした。

 熊本市は来年度から政令指定都市となり
今までの校区の区割りもかわります。
それでも自分の小学校でもこれまで以上に
家庭教育の重要性を再認識し、保護者の意識向上を
目指していきたいところです。

ところが・・・

 昨年末からなかなか来年度の級長のメドがつかず
諦めムードも高まり、東区管轄になるを機に
わが校も家庭教育学級もなしにするか?という話まで
出ておりました。
それでも・・・やはりともしびでも続きていきたい!!
仕事を持つ親も年に一度の参加でもよし、
学びたい時、学べる場を作りたい・・・

 そしてこれまで級長や運営委員をされて来られた諸先輩の
思いと感謝の気持ちを考えたら・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
(相当悩んだのわかりますか?)

 「私が級長をやります!」と言っちゃいました。
そしたらみんな暗い表情のやめようかって言っていた人達も
運営委員になって助けてくれるってめちゃめちゃ明るく
言って頂きました。頼もしい~♪

 今年の活動の二つはもう考えました・・・ウフフ♪♪
あとは、仲間と一緒に考えて、お任せしようと思います。
全てを一人でやるのは無理だもん。


校区の公民館の家庭教育学級担当の先生も
今年で退職です。
5校合同でランチお別れ会をしました。

120308家教1
 今年の家庭教育学級は、5校で情報交換を
したり、バスツアーなどでも親睦を深めました。
他校との交流は、実に切磋琢磨させられます。
(良い意味でのライバル心)

 次年度は 私たちの学校は東区となり
12校と一緒になるそうで予算もがっくりと減ります。
企画や計画の明確な学校には予算をくれ~~!!
そうゆうシステムにしてくれないなぁ??
とにかく家庭学級が、他校と連携して 
保護者の意識向上をはかれる場に
なれたらと思っています。

テーマ : 家庭教育学級
ジャンル : 学校・教育

家庭教育学級 正月飾り

 今日は、久々に家庭教育学級の講座に参加してきました。
仕事が忙しくなってなかなか平日の午前中の参加が
厳しくなってきたのですが、お昼からも小学校の懇談会が
あるので 一日お休みをもらいました~♪

講師の先生は、小原流の家元の先生で
フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーなども
出前講座などでも講師をされているそうです。

111205家庭教育正月花飾り3
これ材料です・・・・さてさてどんな風に
どんなものが出来るんでしょう。

上部の花の部分と竹の部分を接合・・・
竹が長いのでみんな後半は立ってやってます(笑)

111205家庭教育正月花飾り2
 最後に取り付けた水引きの形はそれぞれなので
個性が出てます~
111205家庭教育正月花飾り1
 Tomoさんとゴージャスな正月飾りです。
今回の参加費用(材料費)は、1500円。
とっても楽しくていい経験です。造花なので来年も使えるし♪

家庭教育学級 郊外学習

 来週は、家庭教育学級の郊外学習で
佐賀の吉野ヶ里歴史公園と味の素九州工場へバスツアーへ
行きます。

 一年に一度、色々な観光地へ行く この郊外学習をとても
楽しみにしていましたが・・・・
実は、熊本市の助成金を受けられなくなり今年から中止の予定でした。
けれど人数が集まれば金額を抑えてのバスツアーも可能ではないかと
5月から旅行会社さん数件にツアーの提案と見積もりをお願いしていました。
そして興味深い提案と無理のない料金を見積もって下さった
矢部観光さんにお願いして、一人2800円のバスツアーが実現しました。

 参加校は、託麻中・出水南中・田迎小・御幸小・画図小の5校で
総勢40名です。

 一週間前になり、昼食のことや傷害保険加入や旅行手配料のことなど
ちょっと行き違いがあり、慌てておりますが・・・
当日は、きっと楽しくいい旅になると思ってます~
秋空の下の広大な吉野ヶ里の地の散策がとっても楽しみです。
お天気を願います~♪ 
111108吉野ヶ里遺跡1
事前に皆さんに配るパンフレットが届きましたよ~






プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

