

1年4組 元気いっぱい読み聞かせ

本日は、ピンチヒッターのクラスで2回目。
5月に行った事を覚えていてくれてとっても
嬉しかったです

1年生のクラス。とにかく楽しい、面白い♪♪読み聞かせは、
楽しい時間になるように・・・


うれしいこと、かなしいことが交互にリズミカルに
あります。一年生ならではで一緒に「かなしいさん」「うれしいさん」と
声を出してくれます!!
両方から読んで最後は真ん中で・・・・という仕掛けつき。
「すごい!!!」と子ども達も大喜びしてくれました!
さすが、さすが、松岡享子先生の著作。
こどもたちの興味や想像力を高める、読み手も楽しくなる
絵本だと 読むたびに感動します。
ステキな絵本です。絶対、お求め下さいの1冊デス。

4年1組と3年5組 読み聞かせ

 読み聞かせのアップ2週分まとめてアップ!!
同じ絵本でも クラスが雰囲気も違うので反応が
違っててそれはそれで面白いですね。

20170607読み聞かせ
今回は、3冊読みました。楽しくて、笑えるものばっかり。
それとちょっとキュンとなるもの。

1冊目は・・・

 読み進めていけばいくほど 子ども達のどうなる??の
期待感が伝わってきます。(笑)

2冊目は・・・・

同じ言葉の繰り返しで つぎつぎに飛ぶ人が
増えていって・・・その人物?が笑える・・・最後のオチも
面白いです。

3冊目は・・・

3年生のクラスでは、冒頭に「わかるぅ~」なんて言う子もいました。
妹が出来てから自分の存在と妹なんていらない!でも・・・
だんだん兄妹の情が なんともキュんとする絵本です。

 読み聞かせは、やっぱり私にとっては子どもから元気を
もらえるすごく大切な時間です。ありがとう!!

1年生の読み聞かせ

 またまた一年生の読み聞かせです。

今日は、3冊用意しました!
20170308読み聞かせ

1冊目は、
「ぼくのかわいくないいもうと」
2年生のお兄ちゃんが主人公で1年生の妹のお話です。
もうすぐ2年生になる子どもたちなので 共感できるのでしょうか・・
反応が様々で楽しかったです。



2冊目は、
「のみのぴこ」
これもみんな読むたびに 笑ってくれてました。
単純に繰り返すだけなんだけど 面白いです。

3冊目は、
「きゃっ きゃ キャベツ」
春きゃべつが美味しい季節です!!
きゃべつの葉一枚一枚はがすとどうなるか・・・
読み終わった後に 子どもたち数えてました。50枚以上!!
びっくりです。
青汁のケールって キャベツの仲間なんですね!!
しかも丸まってない!
大人だって絵本から得る知識が満載!!
他のシリーズもぜひ読んでみたいと思います!!



 ピンチヒッターで4回 このクラスにお邪魔しました。
また2年生になって会えるといいね!
1年間、ありがとうございました!とっても楽しかったです!

1年生読み聞かせ ちょっと実験絵本につなげる

1年2組さんへ行ってきました!2回目です。
1年生は、とにかく元気がよくてこちらもたーくさん
パワーをもらって帰ります。
3年生のTomoのお友達の妹や弟もたくさんいます( ^o^)

20170222読み聞かせ1-2

今回は・・・3冊です。
先日の講習会でいいなぁ!!!と思った絵本をさっそく
県立図書館へ行って借りてきました。

1冊目は・・・・


幼児さん向けと思いきや・・
さすがにレオ・レオーニさんの作品。
色と形だけで表現されてて、想像力は必須だし・・・
色々な色(個性)が交わると起こる化学反応・・・
とても奥深い一冊です。
2本のペットボトルに半分水を入れて
蓋の裏に青と黄色の絵の具を仕込んでいきます。
そして思いっきり振って・・・水に色がついて
子どもたちもびっくり!混ぜると何色になる?
「みどり!!!!」って大きな声で大騒ぎです。
混ぜて みどりになったから この絵本を読みました!

どうぞ、みなさんやってみて!
盛り上がりも半端ないですから(笑)

2-2読み聞かせ

 本日もピンチヒッターでした。全く初めてのくらすなので
なぞなぞを持っていってみました!

20170118読み聞かせ4
これ・・・・なに?
なかなか答えがでません・・・「おっさん」とか「おじさん」とか(笑)
ホントに楽しい!!!!!

ヒント:おは、3のどこにあるの?
ここでなんかピンとくる子がいて「まわり・・・・」

20170118読み聞かせ1
正解はこれです。

こんなことやってます。 12年前に作ったものです。

本日の絵本は・・・





4年1組読み聞かせ

  3学期がスタートして初めての読み聞かせです。
3学期は次男のクラスに1回だけだったので空いている
クラスに入らせてもらえるようにお願いしました!
どのクラスで何を読んだかをココに残すのはとっても便利!
読み聞かせの方の参考になったらと思います!
で、この日は前日に決まったので家にある絵本です。

「だいじょうぶだいじょうぶ・・・・」
子どもにも大人にとってもステキな言葉だなぁ~
と思います。 4分弱



図書館のリサイクルでもらってきた本ですが・・・
自然の中で暮らす昔のアメリカの家族の一年間の
お話です・・・盛上りなどないけど静かで落ち着いた
とてもしっとりしたお話です。3学期のスタートには
いいかなぁ~と思いました。6分ほど



都道府県なぞなぞで盛り上がって・・・
いつもとても熱心に読み聞かせを聴いてくれる
クラスなので絵本を読む時に気づかっているか
(もち方やめくり方とか)などを伝えてみました。
どんな絵本を選ぶかも大事だけど
読んでもらう人が見やすいいよう、お話にはいりこめるように
気持をつかうことも大切かなぁなんて思ってます。

静かでじっくりおはなしを聴いてくれて気持のいい朝でした。
来週はどこのクラスかなぁ~楽しみだなぁ~

テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

4年生の読み聞かせ 

 とうとう2学期最後の読み聞かせになりました。
姪っ子のいる4年生です。

1612144年生読み聞かせ

このクラスの子どもたちは、読み聞かせもとっても好きで
落ち着いているのでちょっと長めの一冊と盛上り度の高いものを
持っていきました!!


パーティーに自分自身を持っていったもぐらくん・・・・
自分自身は素晴らしい!自尊感情向上の絵本です。12分ほど


 購入したい1冊。子どもたちの盛上り度の高い1冊です。
ユーモアーバツグン。お話隊の隊長が読んでおられて
初めて会う子どもたちの心を しっかりと掴んでおられました。
さすがだ!!3分ほど

3年生の読み聞かせ ドキドキわくわくどうなるの?

 今週の水曜日の3年生に読み聞かせは、3冊たっぷりでした。
この三冊のテーマは、ドキドキわくわくどうなるの?です!!

161026読み聞かせ

 明日うちにねこがくるのでは、
途中、男の子が「ありえん。なわけないやろ~」とか
突っ込みがあるんだけど・・・読み終わると
女の子から「わぁ~かわいい~♪」なんて
反応があります。

たなかさんちのだいぼうけんは、
おうちに足がはえて海の中を冒険して~
結構、息を飲むような瞬間があるんだけど
とってもユーモアがあります。
「ありえん!」の連続 (笑)

ルラルさんのぼうえんきょうも
途中ドキドキわくわくして それかぁ~
みたいな・・・ほっこりと優しい気持ちになる
締めくくりです。

お勧めの3冊、ぴったり15分です。

2年4組読み聞かせ

 新学期最初の読み聞かせに行ってきました。
ブログもずいぶんご無沙汰でございます。
とにかく今年のテーマは、楽しく笑いのある読み聞かせ
で行ってます!!

1冊目は、もったいないばあさんシリーズ
このシリーズは、スムーズに読めば短い絵本ですが。
活用方法によっては時間をかけることができます。


今回は、この絵本の最後にマジックのネタの作り方がのっています。
そこで読み終わった後にマジックを披露、後ろのネタの作り方も
紹介しました。子ども達、なぞなぞもですがマジックも好きですねぇ~
目がキラキラしてましたよ!
「その本、図書館で借りてきたの?学校にある?」と聞いてました。
そう!!私の読み聞かせのねらいには、図書館に行ってみたい!と
思ってもらえることも一つです。嬉しい質問でした。
ダメダメ!作者さんが聞いたら叱られる!本屋に行って買わなくっちゃ!(笑)

2冊目は、、

ゆっくり読むと7分以内ほどです。
シゲタサヤカ さんのシリーズ、ハラハラどきどきと
笑えて 何度読んでも面白い絵本で大好きです。
今回のおじいさんとおばあさんの掛け合いもだけど
心情がなんとも傑作で こらえきれず読みながら自分が笑って
しまうという・・・これだめですよ。
読み手が笑っちゃうと 子ども達しらけちゃいますからね。
でも「、面白かった~ おれも上の部分大好き!!」と
感想を話してくれました。上の部分!??おいしいぼうしとは?
ぜひ絵本を探してくださいね!!!
今回は、マジックしてネタあかしを入れて16分ほどでした。

1年生の読み聞かせ

 本日は、一年生の読み聞かせにピンチヒッターで
行ってきました。
とにかく一年生は、元気がいい!!!!
こちらも汗びっしょりになりました。

初めましての自己紹介のあと
じゃんけんゲーム。最初は私に勝ってよぉ~
次はあいこよぉ~、最後は負けてよぉ~なんて
感じで盛り上がってみんなと仲良しになりました。
それから、なぞなぞ!
立ったり、大声をあげたり大騒ぎ!!

絵本を読むときは、
では、「これからは絵本を読むので座ってねぇ~」と
お約束してから

前回の2年生と同じく
「うんちをしたのはだれ?」を楽しく読みました。
時間が余ったのでもう一冊、

「ふしぎなナイフ」 2分ほど。
もうちょいの時にはもってこい!

ちょうどチャイムがなっておしまい。

15分間のわずかな時間は充実した楽しい時間でした。

今日は、これか仕事して午後から高校の委員会と保護者会、
終ったらプールでひと泳ぎして帰ろう!!
これまた一日とっても満ちたり日になりそうです。

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

