

甲状腺の痛み

5月の中旬頃に 喉が痛くて
市民病院の 耳鼻咽喉科に受診したら
「甲状腺の炎症で 心配ないのです」と
言われました。

090624甲状腺炎症

生活に支障のない痛みだったので
そのままにしていましたが・・・・
今日は 痛みがまたまた 強くなって
来たので 今度は 甲状腺も看板にある
¥病院へ行ってみました~

診断名は、「亜急性甲状腺炎」
エコーで調べて 腫瘍などはなく
通常より少し 甲状腺が腫れていました。
血液検査もしたので 来週には
どんな要因からの 炎症なのか
調べてくれるそうです。

今日は 痛みをとる ロキソニン錠を
もらい 痛みがずいぶん楽になりました~

40過ぎると 身体も少しづつ 
変化があるのでしょうかねぇ~?
無理せず 行かなくっちゃ!




孔雀サボテン

孔雀サボテンってご存知ですか?
0900602月下美人2
サボテン科のお花で
大きく真っ白な  美しい花です。
夕方にふくらんでいるのを発見!!

0900602月下美人1
夜になって咲き始めました。

0900602月下美人3
この花、一晩だけ咲く 月下美人にそっくりですが、
今日一日この状態・・・・

0900602月下美人4
今夜も思いっきり咲いてます。
それにまだまだ つぼみがあと11個あります。
これから咲きそうです・・・・

花が咲くって 本当に楽しいですね!

母のこと

もう母の日も 終わってしまいましたが・・・
いつも有難うございます。

結婚したら 実の母と 主人の母と 二人の母が
いますね。
私は 今現在 実の母と 同居中です。
新築2年の 自宅の 留守番を3年間 庭の手入れ
家のメンテナンスをしてくれていたのは
私の実の母です。
当然 転勤も 急に決まりましたから
今、現在同居中です。

母は、 とても とても 気を遣う人です。
お風呂も 絶対 主人より 先には入らないし、
洗濯も 自分の分だけ 別にして 数日分を
まとめてします。
そして 部屋に干してあるので 時々 仕事に
出た後に 私が外に出して 帰る前に こっそり
部屋に戻します。
家族団らんを 大事にするようにと 朝ごはんは
遠慮して 早々に 会社に行って 朝食を
簡単にすませているようです。

それが 本当に申し訳ないという気持ちと
素直に 母の気持ちに感謝の気持ちで
私も出来る限りの 気を遣うことをして いようと
思います。
血縁でも そうですから 他人との
生活は 本当に大変だと思います。
嫁と姑だったら どれほどでしょう・・・
同居の方々には、敬意をはらいます。

家族の風邪が治ったので 久しぶりに
主人の母の お見舞いに行きました。
そしたら そこに 出勤前の
主人の妹と一緒になりました。

そこに 偶然はないと思います。
とても意味があるなぁ・・・・と
私は、思いました・・・主人母の お導き??

母の容態は変わりませんが、 みんなが
前を向いて 前進して 生きて行かなければ
ならないと 思いました。
悩みや 苦しみがあるのなら 兄弟姉妹、
家族でわかちあい 誰かだけが 辛い思いを
することのないように 助け合って 譲り合って
行きたいと思います。
何か私に出来ることがあるなら  出来る限りのことを
したいと思います。

よかよかうまかとれたて市場

我が家から車で10分ほどのところに
JAが運営する 採れたて野菜販売所があります。
日曜日の朝から 母と二人、車でひとっ走り!!

090412嘉島よかいち5
「よかよかうまかとれたて市場」です。
毎朝、地元の生産者さんがとれたての農作物を
持って来ています。

090412嘉島よかいち1
色とりどりのお花があります。
一束 150円くらいからあります。

090412嘉島よかいち2
この季節は、野菜の苗も並んでます。

090412嘉島よかいち3
タラの芽やセリ、フキやたけの子など
旬のものもたくさん出てました!
何しろ新鮮で お安いです!!

090412嘉島よかいち4
手作りのちらし寿司や 巻き寿司、
お団子やお饅頭などもあります。
あれも これも買いたくなっちゃう!!

オープンが 朝9時、今日は9時10分くらいに
到着したので まだまだ たくさん品物があります。
昼過ぎになると かなり 商品がなくなってます。

090412嘉島よかいち6
こんなにたくさん買っても 2000円ほどです!
イチゴ大福が美味しかったそうです!
サラダ玉ねぎも甘くて美味しい、スライスして
トマトをトッピング 鰹節をかけて ポン酢で
食べたらさっぱりして 本当に美味しかったです!

嘉島よかいち7
生産者さんのお名前もしっかり明記されています。
自信を持って 作っておられるのでしょうね。

母と一緒に 日曜日の朝の楽しみになりそうです!

JAかみましき
よかよかうまかとれたて市場

住所:熊本県上益城郡嘉島町2206
電話:096-235-6201
営業時間:9:00~18:00

公園デビュー

お兄ちゃんやお姉ちゃんが いつも 遊んでいる 
公園に行きました。
歩き出して 靴を履いて 初めて行きました。

12/7公園デビュー3
お兄ちゃんとお姉ちゃんは、キャッチボール中

12/7公園デビュー1
とっても ご機嫌です。

12/7公園デビュー2 
枯葉のカサカサという音が気に入ったようです。
Tomoには 不思議がいっぱいだね。
この成長の姿を 熊本の両親に
真近で見せてあげたい・・・


牛乳パックで 背もたれ椅子

我が家のテーブルにぴったりの 椅子って
なかなか ないんだよねぇ~
こちらのサイト牛乳パックを使った作り方を見て 
まさに 欲しいスタイルのものだったので 
参考にして チャレンジ!
オリジナルに座るところを広めに作ったよ!
不器用な 私でも作れたから 本当に嬉しい!!!

12/5牛乳パック椅子8

続きを読む

子連れ ヨガ&ティラピス 

初めてのヨガ&ピラティス

10月から毎週月曜日に子供と一緒に
ヨガ&ピラティスに通ってました~
前回の赤ちゃんとエアロより 動きは
静かですが・・・かなり 腹筋を使うので
翌日 お腹周りが チクチクとします!
深く息を吸ったり、吐いたり
ゆったりと 身体を伸ばしたり・・・・
終わった後の 身体の気持ち良さは
なかなかのものです!

来ている子は、Tomoと同じくらいの子供ばかり 
ママががんばっている間、チビたちは
それぞれ 好き勝手やっております・・・・

12/2ヨガティラピス
あと2回で終了ですが・・・・
卒乳したので 私の体重増加
すごいピッチです・・・・・どうしよう・・・・

テーマ : ヨガ&ピラティス
ジャンル : スポーツ

イトーヨーカドーにて

イトーヨーカドーの子供の遊び場に
行って来ました。

11/29イトーヨーカドー

Yuuの小さい頃は、ショッピングセンターの
遊び場なんて 本当におまけ程度でしたが、
今や 子供のプレイルームや遊び場を
兼ね備えた所が 多いですね~

11/29二子
それから 今日は午前中に公式戦3回戦でしたが、
残念ながら、負けました・・・




テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

Tomoの同級生

11/27辻本ランチ3
同じマンションのkouくんのお家に遊びに
行ってきました~
Kouくんも9ヶ月、伝い歩きもバッチリ!
よく笑う可愛い 男の子です!
二人で 仲良く かかわる姿を見ると 
本当に 子供たちの成長の早さに 驚きです!
そして とても幸せを感じます・・・

kouくんのママとは、上の二人も 同級生です。
幼稚園のバスを見送って 二人で 新宿や
渋谷、赤坂へ 映画を見に行ったり テレビの収録に
行ったのが 懐かしい・・・・
まさか 二人で 3人目の子育て をすることになるとは・・・
縁とは 不思議ものです・・・・
東京へ来てからの 出会いの中で 彼女の存在
とても大きいのです

11/27辻本ランチ4
フレッシュネスバーガーのデリバリーです。
ハンバーガーも今や 配達してくれます・・・
便利だねぇ~

11/27辻本ランチ1
ブルーベリーのパウンドケーキ作ってみました・・・
チョーーーー簡単です!

材料は、ホットケーキミックス100g 玉子1個 
溶かしバター30g、砂糖35g 牛乳大さじ2

みんな混ぜ混ぜして 四角い型に入れて
上に 冷凍ブルーベリーをトッピングーーグー
180度オーブン 30分焼きました!
11/27辻本ランチ2

外側がサクサクで  美味しいですよぉ~
なにしろ 簡単なので 子供の おやつに!
急な手土産にバッチグーーグー




テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

乳幼児 目のものもらい

病名は、霰粒腫(さんりゅうしゅ)

11/20霰粒腫

Tomoの右まぶたに 1週間ほど前から
ぷっくりとしたものが出来ていました~
そのうち治るか?とほっときましたが、
なかなか 治らないので 病院へ行ってきました!

病名は、「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」でした。
脂肪のシコリ のようなもので・・・・
しこりが取れるには、時間がかかるようですが、
とりあえず 目薬で治療していきます~


お気軽にコメントを残してね!

ポッチとひと押し、お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓




テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

