

チーズフォンデュー

 ようやくお節がなくなり・・・
洋食ものが食べたくなって・・・
チーズフォンデューをやってみました・・・

20170104お節終わり1
具は、ベーコン、ロースハム、ソーセージ、海老、ブロッコリー、
素揚げのジャガイモとかぼちゃ、フランスパン、餅
20170104お節終わり2
 最近、餃子の皮の姿でピザ用って生地が販売されてて
気になったのでついでにそれもやってみました。
餃子の皮よりはるかに厚みがあって、
クリスピーで小さなピザって感じです。
子どもたちには大好評でした。
にしても チーズの大量摂取・・・カロリーすごいぞ(苦笑)

高1男子弁当

 毎日のお弁当は本当に大変!!
とりわけ反抗期のかわいくないお兄ちゃんには
心折れそうになるときもありますが・・・・

今日も嫌がらせ弁当今日も嫌がらせ弁当
(2015/01/28)
ttkk

商品詳細を見る

 今朝朝の情報番組で高校生のお弁当を3年間キャラ弁当で
作り続けたお母さんの本の紹介がありました。
海苔を使って一言メッセージには、反抗期の子への愛と
笑で溢れています。最後の弁当は、表彰状になってました。
時に、「弁当箱だせ」と海苔を切り抜いてあったり。
まさに我が家も本日は、弁当箱だしてなかった~!!

150206高1男子弁当
 キャラ弁はつくれないけど・・・・
出来る限り、手作りで身体にいいもの、
美味しいものがんばって毎朝つくってます。
今日は、ほうれん草胡麻和え、肉豆腐、青椒肉絲と
肉が多めです~
がんばって、とにかく学校へ行ってくれ~!!

定番の納豆チャーハン

 冷ご飯を焼き飯にしたり、雑炊にしたりってよくしますが、
焼き飯の中でも我が家でダントツ定番が納豆チャーハンです。

150204納豆チャーハン

 フライパンに卵、レンジで温めたご飯を投入し、
納豆を入れます。味付けは、塩と納豆についているタレと
味の素。葱やにらがあれば入れます。
火をとめるちょっと前にレタスなんかも合います。
ネバネバはどっかへいっちゃって結構ぱらぱらです。

 チョー美味しいです。簡単なのでお試しください~

牛肉薄切り肉 de 野菜巻き

 誕生日プレゼントの牛肉薄切りで野菜巻き作りました。

150120肉巻き

 150120マグロ
 マグロのブロックの冷凍もあったので半解凍して
塩と粗引きコショウ、ガーリックオイルで焼きました。
マグロステーキだね。

お酒にも合いますねぇ~
パパさん、誕生日ケーキ買ってきてくれてみんなで食べました。
・・・・・という誕生会でした。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ホットプレートでチーズフォンデュー

 休日はほぼ鍋なんですが・・・さすがに2日続けては・・
ということで本日はチーズフォンデューにしてみました。

一つは、大人向けに白ワインととろけるチーズ。
子どもらにはとろけるチーズと牛乳と豆乳です。
とろけるチーズに小麦粉をまぶしておいてから
温めた牛乳と豆乳に入れてとろとろにします。

チーズフォンデュー
アルミのお皿に移してホットプレートで具を温めて
つけた食べます~

具は、ソーセージ、ブロッコリー、食パン、
はんぺん、竹輪、ベビーホタテ、茹でたエビ、
プチトマトです。

次男坊のTomoくんは相当に気に入ったようです。
子どたちには大好評でした。

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

白菜たっぷりミルフィーユ鍋

 今夜も寒いです~お鍋にしました。

150108ミルフィーユ鍋1

白菜と白菜の間に豚肩ロース肉をサンドして
土鍋に並べました。中央はニラ、隙間にエノキと
もやしです。豆腐は入れるところがなくなったので
上に乗っけました。
スープは、カツオだしで鳥ガラスープの素入れて
麺つゆと赤酒、塩などで調整・・・
白菜の甘さとお肉でスープがますます美味しくなりました。

(2015-01-08)ミルフィーユ鍋2
最後は茹でた生ラーメン3玉投入で〆です。
子どもらのたべっぷりっていったら・・・・
さらに2玉追加して合計5玉たいらげました。スゴイ~
スープが残っているので明日朝は雑炊にします。

あぁ~ほんとに冬は鍋が旨い~♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

もつ鍋 de たっぷり野菜

 今夜は今年初めての鍋!!
我が家は、春夏秋冬 こだわらず鍋です。
冬場は、外食含めて週2日で鍋です。

20150104なべ
本日の鍋は、もつ鍋。
お肉は、ゆめたうんの対面売りの国産牛の
丸腸 300g。
スープは、ミツカンの豆乳ゴマです。

キャベツは、丸ごと1個そっくり。
にらは、3束。もやし1袋。豆腐1丁。
ごぼう1本。なめたけ1束。
野菜がたっぷりで体には優しいですよぉ~
明日はお肌プルプルだわ。

栗ご飯と渋皮煮

 栗づくし~☆☆☆

 甥っ子らが県北で栗拾いに行ってきました。
妹は栗を拾いに没頭する自分に出会ったそうです(笑)
私も採取に関しては、吾を忘れる方なのでそれ理解できる(笑)

140926渋皮煮3
剥いても剥いてもあります~美味しい物を食べる執念だけが
ひたすらに頑張れます・・・・

140926渋皮煮1
栗ご飯、チョー美味しかった~♪
シンプルに 塩、みりん、だし、白だしで炊きました。

140926渋皮煮2
渋皮煮は、手間と暇かかります~
重曹で弱火で15分、水をかえて3回繰り返し~

水だけで10分で捨てて~

その後は3回にわけて 砂糖を入れて15分。
火を止めてしばらくして もう1回同じ繰り返し
翌朝 3回目の砂糖を入れて 15分、火を止めてさましました。

すごく手間と暇ですが、それだけの価値ある美味しさです。

カレー鍋

「お節もいいけどカレーもね!」なんてコマーシャル
ありましたよね(笑)
そうです。我が家の子どもたちに「何食べたい?」って
聞いたら「カレー鍋!!!」

ということで・・・

140102カレーなべ
ソーセージ、餃子、豚肉、プチトマト、セロリ、
小松菜、キャベツ、しめじ、ネギ、豆腐、もやし・・・
冷蔵後の中にあった物が入ってます~


納豆大好き 食べ方色々

 最近の私のブームが大豆です。
もともと坐禅豆も好きで時々作ります。
熊本は大豆が簡単に入手可で有難いです。

131008つまみ2
 納豆と昆布納豆、胡麻がアクセントです。
朝ごはんに登場!!

131008つまみ1
 これらをまぜまぜ~一度に大量に作っておいて・・・

131008つまみ3
 夜になったらチーズを入れておつまみに変身!
本当に美味しいですから

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

