俳人中村汀女先生 娘小川濤美子さん来校

 今日は、小学校に俳人中村汀女先生の娘 小川濤美子さんが
来校されました。
画図小学校は、俳人中村汀女先生の母校です。
もちろん全校で俳句を詠むことにも力を入れています。
今年は、中村汀女顕彰俳句大会も第19回となります。

1117汀女先生娘来熊1
校内には、汀女園があり湧水の池の横に汀女先生の歌碑が
あります。

浮き草の 寄する汀や 阿蘇は雪

 小川さんの娘さんもご一緒に来られ、祖母である
中村汀女先生に孫として可愛がられたこと、汀女先生が
お仕事をしながらも家事をきちんとこなされ
いつも穏やかで優しい人であったかなどをお話下さいました。

 今もなおご家族の中に先生が生きておられ、多くの人へ
たくさんの影響を与え続け、汀女先生は本当に偉大な方だと
思いました。

 小川さんは、来年88歳米寿だそうです。
35年前に学校が100周年記念の際に汀女先生が
来校されたそうですが、その時に先生にお会いになった方が
「とても良く似ておられて懐かしい・・・」とおっしゃって
おられました。

 中村汀女先生の愛娘とお孫さんにお会い出来たこと
本当に良かったです。
どうぞお健やかにお過ごしください。
関連記事

コメント

大先輩の汀女先生☆

汀女先生は高校の大先輩でもあります☆

ちょうど在学中に高校の100周年記念の式典が有り、汀女先生が来てくださってその品の良い美しさに感動しました☆



Re: 大先輩の汀女先生☆

w-styleさんへ

 まだ生前の汀女先生にお会いになっているなんて
羨ましいです。
昨日知ったのですが、昔の「銘菓すいぜんじ」のCMに出ておられた
のだそうですね~
生きておられたら110歳って教頭先生がおっしゃっておられました・・・
Secret

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント