FC2ブログ

小学校&中学校合同 こどもフォーラム

午前中の私立幼稚園のPTA大会の後は、
中学校で熊本市「子どもフォーラム」が行われました。
これは、画図小学校5・6年生と
出水南中学校1・2年生の全員が参加しました。
小学生と中学生が集まって行う行事はなかなかありません。
それに子ども達の本音が聞ける絶好のチャンス!!
とても興味深いものです。

131129子どもフォーラム1

テーマは、
「自分が成長できるネット力を身につけよう」でした。
パネリストとして小学校と中学校から各学年6名ずつ
24名と保護者代表3名、
コーディネーターとしてラジオのパーソナリティの
水野直樹さん、小中学校の先生方が参加しました。

「DVDで授業を受けるのは あり?なし?」
「インターネットで友だちをつくるのは あり?なし?」
「新聞をネットで見るのは あり? なし?」
なぜ「あり?」なぜ「なし?」それぞれの考えを
パネリストもフロアにいる子ども達も自分の考えを
答えていました。
どの質問もすべてがあり。 なし。になることは全くなく

また、ネットでの事件の事例もあげられ
そのことについてどうだったらさけられたか?
自分だったらどうするか?が 問いかけられ みんなで
考えを述べていました。

私は、子ども達の純粋な気持ちや真剣に考える力を
目の当たりにし、子どもたちの生きる力、意見や考え方を信じ
尊重し、見守っていきたいと思いました。

131129子どもフォーラム2
 ちょっと残念だったことは、座席を100席ほど用意して
ありましたが、参加した保護者は10名たらず・・・・
本当にいい内容の行事だったんですよ。
呼び掛けが足らなかったのかもしれませんが・・・
家に帰ってこの日のテーマで我が家では盛り上がりました。

もっともっと保護者は子ども達を知り、見守るため
そして学校の先生方が日々子ども達のために
懸命に取り組んで下さっておられることに 
関心をもって かかわってもらいたいと切に願います。
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント