スポンサーサイト


勇気がわいてくる絵本 低学年 読み聞かせ

 本日は姪っ子3年生の読み聞かせです。
あのクラスにはどんな絵本がいいかなぁ~と
考えている時に2年生の次男が学校の図書室から
借りて来た絵本がとってもステキな1冊でした。
それで市立図書館に行って借りて来ました。



絵本の帯に、「生きる勇気がわいてくる絵本」とありました。
毎日変化のないそこそこの暮らしのドズワーズが
日々変わるピンクのれいぞうこによって
挑戦し、新たな自分に出会い、自信を持ち、変化していきます。
挑戦、自信、勇気、冒険。
私自身もドズワーズのように挑戦し続け、
子どもにとってピンクのれいぞうこのような大人になりたいと思いました。
最後のれいぞうこからのメッセージ・・・・

「どんどんやってみよう」 

その先にどんな世界が待っているのでしょう。
夢がひろがりますね。
関連記事

コメント

読み聞かせ

こんちは。
すけも先週、長男6年生の読み聞かせに行きました。
定番中の定番「蜘蛛の糸」。
10人が感想を発表してくれました。
いきいきタイム(掃除の後、午後授業始まりの5分間)にも、この物語をテーマにしたディスカッションがあったと、長男が話してくれました。
長男入学時に始めた読み聞かせも、あと1回になりました。

今年もヨロピク。

Re: 読み聞かせ

すけ様
 こんにちは。子どもたちの成長は本当に早いですね。
子どものころに「蜘蛛の糸」を知ったときの、恐怖感が
今も克明に思い出します。
どんなディスカッションだったのでしょうね
息子さんもとても誇らしかったでしょうね。
新聞投稿記事、いつもよく思惟されたおられるなぁ~と
感心してますよ。(^^)
Secret

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

