

花ざかり!

 毎日、お花眺めるのが楽しくって♪
お隣さんとの境界にモッコウバラを植えています。
今が見ごろです!!

20170419モッコウバラ
 お隣さんは向こうの柵にも植えつけてあるので数年後の
この季節にはモッコウバラに囲まれてさぞかし綺麗でしょうね。

 お隣さんのお子さんもいよいよ小学校が最後・・・
家庭教育学級や学校支援ボランティアのガーデニングクラブで
ずっと一緒に活動してきました・・・・
手作りガーデニンググッツの達人です!
今年はいい思い出ができるように また一緒に
ガーデニングクラブで思いっきり活動したいと思っています。
Satoさんどうぞよろしくお願いしますね♪
楽しい企画たくさん考えますんで・・・・

ご近所さんとの共有の思い出は宝物

玄関前がにぎやかです!

 桜が散ったとたん一気に暑くなりました。

20170417玄関前1
そして玄関前の花が満開状態です!
家の前をわんちゃんのお散歩の方に
「きれいですねぇ~」って褒めていただき
嬉しいです♪

20170417玄関前2
 昨年、寒くなり始めた頃に1ケースで1000円の苗を買ってきて
チューリップの球根と一緒に植えました。
春にこうやって咲くのを楽しみにしていました。

FBで震災で壊れた畑を直しているお友達に
「がんばってるね!」とコメントを
いれたらお友達が返してくれた言葉です。

「頑張ったらそのぶん 楽しみが増えます」

ステキねぇ~♪
未来の私のために 今日をがんばろう!!

初挑戦!たけのこ堀

 土曜日にお友達から誘っていただいてTomoと二人で
西原村へたけのこ堀りに行って来ました!
Tomoは、初挑戦です!
山の中は、ウグイスや野鳥のBGMがとっても気持いい~♪

20170415たけのこ堀1
この日に日記には、先の葉っぱがみどりより黄色が美味しいとか
教えてもらった事をしっかり書いてました!

20170415たけのこ堀2
二人で6本が限界!!ホントに重労働!

20170415たけのこ堀3
自分で掘ったので たけのこご飯お替りして食べていました。
これこそまさに食育ですねぇ~
Nさん、お誘いくださってありがとうございました!!

20170415たけのこ堀4
休憩中、「冷たくて気持がいい~♪」と持って帰というので
これもお土産に・・・・抱き枕じゃなくて 抱き竹(^∇^)





春休みの旅 鹿児島の巻

今年の春休みの家族旅行は1泊で鹿児島に行きました。
水族館と桜島と磯庭園、そして黒豚しゃぶしゃぶ。

20170405鹿児島旅3
桜島に着いたらまずは、桜島ビジターセンターで
桜島の噴火の歴史を勉強して溶岩なぎさ遊歩道をぶらっと
散歩したり、桜島をバックに錦江湾や市街地をながめてゆっくり
できます。

20170405鹿児島旅2
水族館と仙巌園(磯庭園)の共通券を買ったので 何度も鹿児島を
訪れていますが、初めて行きました。
せっかく来たので追加料金で御殿ガイドツアー20分にも参加。
お茶付です。
お殿様の暮らしやとても手入れの行き届いた中庭など
忠義の寝室や湯殿など見学できて
特別な体験が出来ます。絶対おススメです!!

20170405鹿児島旅1
夜は、めんつゆで頂く黒豚のしゃぶしゃぶ・・・
とぉーーっても美味しかった。

ところで・・・・・この後、旦那様の体調が悪くなり・・・・
熊本に戻ってから人生初のインフルエンザA型(T_T)
その後もなかなか思わしくなくて・・・・
今日は病院で軽い肺炎との診断
なんと可愛そうに・・・(;д;)
どうか早く良くなりますように・・・・・(´Д`*)

お兄ちゃん 大学入学式

 ご心配をおかけしました皆さま・・・・おかげ様で
長男が大学に進学いたしました!

20170403入学式大学
高校1年生の夏から苦悩が始まり・・・
不登校、留年、休学、退学・・・・と親子でもがき苦しみましたが、
地元の私立大学に進学する事になりました。

子どもが学校へ行けなくなったときの 心配と不安と
何が悪かったのか?子育てのまちがい探しと自信喪失・・・・
今思えば なぜ あそこまで落ち込んだか?ってくらい
悩みました。それを見てまたお兄ちゃんも本当に辛かったと
思います。

「お兄ちゃんが一番ツライねぇ~」と言う励ましの言葉にさえ
素直に受け入れられず 「私だってきつい!」って心の中で反発したり・・・

「○○さんの子も学校へいってないわよ」と不安を和らげようとの言葉に
この人は うちの事もみんなに言って回るわ。と疑って腹を立てたり・・・

私、本当に最低な人になってました。

今は同じような経験した人、している人の気持が
本当によくわかります。

そしてどれだけ周囲の人の助けや支え、励ましでここまで
これたかと・・・経験者のアドバイスや身近な人のいつでも自然に
受け入れてくれる優しさ。心から感謝しています。

ありがとうございました。(^-^)/

お兄ちゃんがマスクを外して、人と会話をすることができて
玄関を出て 行く目的の場所があることが なにより良かったと
思っています!!

お兄ちゃん、、、
本当にあなたが一番キツかったねぇ~
よぉーーーがんばったよ!
無駄なことなんて なーーんもなかったね!
これからも迷ったり、悩む事あっても 同じように
苦しんでも きっと また、良かった!って思える日があるよ。
健康で 自分がこれでいいと思う人生を送ってね。 

学校ボランティアガーデニングクラブ

  今日は小学校のお別れ遠足でした。
この日にあわせて毎年ガーデニングクラブも卒業式に向けて
校舎の玄関前の寄せ植えをやり変えてます。

20170309ガーデニング1

子どもたちの様子を観察しつつ、おしゃべりしながら楽しく
お花を植え替えをしています。

20170309ガーデニング2
チューリップの葉もにょきにょきと出てきました!
秋にみんなで植えた鉢がこれから楽しみです!!

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

1年生の読み聞かせ

 またまた一年生の読み聞かせです。

今日は、3冊用意しました!
20170308読み聞かせ

1冊目は、
「ぼくのかわいくないいもうと」
2年生のお兄ちゃんが主人公で1年生の妹のお話です。
もうすぐ2年生になる子どもたちなので 共感できるのでしょうか・・
反応が様々で楽しかったです。



2冊目は、
「のみのぴこ」
これもみんな読むたびに 笑ってくれてました。
単純に繰り返すだけなんだけど 面白いです。

3冊目は、
「きゃっ きゃ キャベツ」
春きゃべつが美味しい季節です!!
きゃべつの葉一枚一枚はがすとどうなるか・・・
読み終わった後に 子どもたち数えてました。50枚以上!!
びっくりです。
青汁のケールって キャベツの仲間なんですね!!
しかも丸まってない!
大人だって絵本から得る知識が満載!!
他のシリーズもぜひ読んでみたいと思います!!



 ピンチヒッターで4回 このクラスにお邪魔しました。
また2年生になって会えるといいね!
1年間、ありがとうございました!とっても楽しかったです!

1年生読み聞かせ ちょっと実験絵本につなげる

1年2組さんへ行ってきました!2回目です。
1年生は、とにかく元気がよくてこちらもたーくさん
パワーをもらって帰ります。
3年生のTomoのお友達の妹や弟もたくさんいます( ^o^)

20170222読み聞かせ1-2

今回は・・・3冊です。
先日の講習会でいいなぁ!!!と思った絵本をさっそく
県立図書館へ行って借りてきました。

1冊目は・・・・


幼児さん向けと思いきや・・
さすがにレオ・レオーニさんの作品。
色と形だけで表現されてて、想像力は必須だし・・・
色々な色(個性)が交わると起こる化学反応・・・
とても奥深い一冊です。
2本のペットボトルに半分水を入れて
蓋の裏に青と黄色の絵の具を仕込んでいきます。
そして思いっきり振って・・・水に色がついて
子どもたちもびっくり!混ぜると何色になる?
「みどり!!!!」って大きな声で大騒ぎです。
混ぜて みどりになったから この絵本を読みました!

どうぞ、みなさんやってみて!
盛り上がりも半端ないですから(笑)

熊本城マラソン 初フル完走!

 2月19日の熊本城マラソン2017に初めて参加し、
無事に完走することが出来ました!!

20170220フルマラソン1
ゴールの二の丸公園でYUちゃんと偶然に会えて
いい記念になりました!!

 前日に近所の方に送っていただけることになり、
寒く長いスタート地点もご近所の方々と一緒で
本当に心強かったです。
経験者の方のアドバイスもとても支えになったり、
なにしろ家族がJRや乗用車に乗り換えて追っかけたり、
長男の自転車での応援・・・
小学校PTAの方々の応援・・・
友達の応援・・・
そのポイントに「待っててくれる」という
楽しみで「そこまで頑張る!」の連続で走っていました。
その間の沿道の声援やボードに書かれたメッセージは、
吹き出すほど楽しいものや感動なもの・・・
ずいぶん励まされました!!
ポジティブな言葉のシャワーがいっぱいで走る人も応援する人も
とても幸せで元気になれる大会だと思います。
ちょっと病みつきになりそうです。

20170220フルマラソン2
記録は・・・・5時間6分25秒。
どの陸橋の登り坂も熊本城内の最後の坂も 歩いたらもう
走れない気がして・・・女の意地で歩かず走りきりました!!
初めてにしてはスゴすぎ!
自分でもウソみたい・・・出来すぎです(笑)

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!!

いくつになっても 出来ないことはない!!
これからも「自分がやってみたいなぁ~」にチャレンジしよう!

出来る!出来る!あなたは出来る!
やれる!やれる!あなたはやれる!

熊本城マラソン2017 初フルマラソンチャレンジ!

 明日は熊本城マラソン2017です。
初めてフルマラソンチャレンジします。
自分でもチャレンジしようとするなんて
思ってもいませんでした・・・
6月から練習を積み重ねてきた自分を信じて
家族や職場の協力や声援に感謝して
楽しんで42.195kmを走り切れたらと思います!

20170218マラソン2
100均のフェルトを切り抜いて作った手袋で
声援にこたえま~す!!

20170218マラソン1
主人と次男、両親もJRや車を乗り継いで移動して
応援してくれます。
長男は折り返しで補給のドリンク持参で応援。
長女は、最終給水ポイントでボランティアとして参加して
くれます。
50歳の決意!!時間かかっても完走を目標に
頑張ります!!

プロフィール

おがきょん

Author:おがきょん
熊本在住。しっかり者に見えるらしいけどかなりのおちょこちょいです。こどもと一緒に遊ぶ・食べる・成長する記録をつづっています。

カテゴリー

最近の記事

リンク

CalendArchive

ブログ内検索

FC2カウンター

食べログ

楽天お買い物

子供達の読んだ本の記録中

最近のコメント

